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ebi73の愛車 [スバル インプレッサ G4]

整備手帳

作業日:2019年9月1日

リアフォグ取り付け 前半戦 ディマースイッチ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
はい。毎度、心理的にギリギリ対応で写真少なくて恐縮です。

ハンドルは既に外れたところからー。

ここまではステアリングホイール交換とかステアリングリモコンの交換で何度かやりました。

今日はここからが本題です。

回転センサー?を外して行きます。
上部と左右の爪で引っ掛けてあるだけなので、直ぐに外せます。
勝手に回転しない様に養生テープで止めておくのが良いらしいです。
2
回転センサー外れました。

次はディマースイッチを外します。

上部のホースクランプみたいなやつで締めてあるので、クランプをプライヤーで挟み込みながら、スイッチ本体上部の爪を外して、ガバッと引き抜きます。
3
ディマースイッチが外れました。

とても悲しい光景です。
ちゃんと戻せるのだろうかと心配になります。
深呼吸。
4
ディマースイッチをバラします。

ワイパー側を外します。
赤マルのところの爪を押し下げながら、ワイパー側を引き抜きます。
5
はい、ワープしましたw

後は、新しいディマースイッチにワイパーレバーを差し込んで、順番に組み付けて行きます。
6
ディマースイッチにアイコンが増えました。

ヘッドライトやウインカー、ワイパーの動作確認をします。
動作は問題無さそうです。
7
リアフォグ用のリレーも取り付けます。

グローブボックス周りを外して、リレー取り付け部をだします。
グローブボックス周りの外し方は先人の詳しい説明でいけます。

赤マルのところが、新しく取り付けたリレーです。
8
これで取り敢えず、前半戦は完了です。

先日の統合ユニットは設定されてないみたいです。
整備の紙にも書いてなかったし。。


念の為、トランクに配線が有るか確認します。
ここは情報が見つけられなかった。

トランクのパネルを外してみたところ、左手にそれっぽい配線が有り、グロメットでバンパー側に出ているのを確認しました。
これでいいのかな?

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