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みにいかの愛車 [スバル レックス]

整備手帳

作業日:2018年10月14日

サーモスタット交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
お次はサーモスタット交換です。部品はだいぶ前に買ってありましたが面倒くさかったので今になりました。症状は夏場でも水温が上がらない。いわゆるオーバークールってやつです。たぶんサーモスタットが開きっぱなのでしょう。
2
マルフマークが笑えるサーモハウジングは12mmのボルト二本で止まってるだけですが・・・固い。固すぎる。ボルトが折れたら相当大変な騒ぎだ。浸透剤をかけながら慎重にゆるめる。
3
何とかボルトを折らずに外せた。危ない危ない。しかしこのガスケット外しが一番面倒くさい。
4
スクレーパーを駆使しながら何とかはずすもまだ細かいカスを削り取らなければ・・・以外と気の長い作業だ。
5
こっちも同じく・・・
6
これだけキレイになればいいでしょう。ボルトの部分に油をつけ組み付け。あとはクーラントを入れエア抜きですが・・・
ジョボジョボジョボ・・・まさかのクーラントだだ漏れ。
😱残念過ぎて画像ありません。
まああるあるパターンのサーモスタットかガスケットずれだったみたいでしたがNEWクーラントをだいぶ垂れ流しました 。💧
その後はラジエターにクーラントを口元まで入れエア抜き。電動ファンが回るまでエンジンを暖気します。
電動ファンが二回まわれば終了です。最後あわてたのか画像撮り忘れました。
( ´△`)

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「@SSAWS さん
先日はお疲れさまでした!
今度はスプロケット交換にチャレンジしてみてください(笑)」
何シテル?   05/29 09:14
みにいかです。よろしくお願いします。車バカすぎて今まで変な?車ばかり何台乗ったかよくわかりません。基本的には古くて丸くて小さいのが好みです。(今のマイカーは四角...
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