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2023年01月24日 イイね!

ENDLESS XCOIL 装着して〜 ⓵

ENDLESS XCOIL 装着して〜 ⓵昨年購入したスプリング。

昨年の12月の初旬に、娘の飼い犬に手を噛まれ〜
左手中指先を5針程で縫合(笑)

その為、交換作業が延び延びに………

クリスマスを迎える頃に、やっと抜糸が出来ました。

年末休暇にスプリング交換。
TEINの200mm 6kgのスプリングからの変更になります。

車高は、変わらないようにサスをセッティングします。




スプリングロックシートとケースロックシート間は20mm位です。

モンスタースポーツのパフォーマンスダンパー装着後に感じていたフロントの甘さを、シッカリしながらも、優しい感触に〜っが目的です。

さて〜そんな狙いに、線径も太く巻き数も多い、XCOILのバネは思った通りの反応で、バッチリです。






バネの太さの違いは、こんなんです。




伸び縮みは、急がず慌てずにガッツリ荷重を制御してくれます。
段差は優しく、カーブではガッチリ踏ん張り、右往左往の峠道もテンポ良く伸び縮みします。
まあ、この辺りはEDFCも仕事してるのですけど(笑)

低速域も予想したより、コツコツ感もなく落ち着いた感触です。

EDFCにて、フロント減衰値を硬めセッティングにしてましたが、速度・加減速・旋回と再度調整です。
バネの伸び縮みと、減衰の加減を合わせます。

いやぁ〜良い感じになりました。

っと、満足しつつ………
2週間ほど乗っていて気がついたのが……

何か、フロント低くない?

っと、言うあたりで一旦切ります(笑)



Posted at 2023/03/13 12:33:04 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年12月01日 イイね!

ENDLESS XCOIL id70 178mm 8kg

ENDLESS XCOIL  id70 178mm 8kgパフォーマンスダンパーを導入後に感じていた、現状サスペンション仕様の物足りなさ〜
ボディの受けていた振動が抑えられた結果、バネの動きのムダ?負荷?っが減ったのでしょうか、柔らかい感触が出て来て……
更にfederal SS595って、柔らかタイヤの感触も加算され………

手持ちの6kgのスプリングで対応していたのですが、まだ足りない感触。

EDFCでの調整をしてましたが、ちと無理を感じ、スプリング交換する事に。

今回はフロントのみ交換です。
バネレートを上げるので自由長は若干短めに。
知能に合わせて、車高も低く……っと(笑)

計算すると、伸び縮み量は6:4に近い値なので、まあ許容範囲かと。
今までより縮み量が増えますが、この辺りは取り付け後の感触で調整予定です。

伸び量対策で、ヘルパースプリングも検討してましたが、たぶんシングルスプリングで大丈夫かと。

このXCOILスプリング、6巻で今使用中のTEINと同じですが、線径が1mm程太いのでレートを上げても、流行りの低反発のしっとりした感触に期待が持てます。




年末なので、交換作業は未定ですが、早く試したくウズウズしてます(笑)
Posted at 2022/12/01 14:22:52 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年11月02日 イイね!

FEDERAL SS595 215/40R17 83W その後

FEDERAL SS595 215/40R17 83W その後先日より使用中のタイヤです。

初めの頃より、かなり感触が変わったので再投稿します。

走り始めて、1ヶ月……
距離にして2千キロ位ですが、初期のグニャッとヨレる感じが激減し、高い空気圧だとポンポン跳ねるし、やたら硬く感じるようになり、EDFCにて、減衰値を+方向に。

本来のタイヤのクッション性が、戻って来ました。
走り心地よい感じです。

っな状態なので、空気圧を下げる方向に調整を始めました。

スイスポ、純正仕様の空気圧にしました。
フロント 230kpa
リヤ   210kpa

晴れた日中に調整したので、冷え込んでくるともう少し下がると思います。

案の定、早朝や深夜に走り出すと5〜10kpa程下がってます。

っとなると、山道を走りたくなり………
妙義山・碓氷峠と、お散歩です。
 
お〜
っなんと、良い感触です。
グリップは、シッカリしてます。
ヨレの感触はありますが〜
まあ、速度も荷重も破綻する程では無いで……

法定速度の3倍で、カーブに突っ込むとズルっとなりそうですが(笑)

1ヶ月も乗ると、カーブ進入時のキレやカーブ途中の踏ん張り方も、すっかり慣れてしまい〜
ガンガンと走れる様になりますね。

スタッドレスの感触に近い感じで、グリップはシッカリしてます。
所謂、タイヤがヨレてグリップしていて、ズルズルと滑るまでの感触がよくわかります。
弱アンダー気味で、カーブを抜けるのも楽しい感じですねぇ〜

っで、最終的に空気圧は

フロント 215jpa
リヤ   195kpa

っと。群馬の早朝気温5℃の時に。

一昔前の設計ですが、二万円で4本交換っと思うと充分なタイヤです。(笑)


Posted at 2022/11/03 21:34:40 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年09月23日 イイね!

FEDERAL SS595 215/40R17 83W

FEDERAL SS595 215/40R17 83W さて〜
ニュータイヤです。


フェンダーとの間、ちと増えました(笑)




走り出して、すぐ気がつくのが柔らかさ……

履き替えの為、一時的にスタッドレスを装着してたのですが、違和感無い感触です。
っなもんで、街中走行は凄く快適です。

扁平率40にした変化は無く、いやむしろ段差の衝撃は和らいだような気もする程。

グリップも良い感じです。
スタッドレスをハイグリップ にしたタイヤって感触です。

ロードノイズは、まだ可愛いです。
NS-2Rの減ってきた頃は、マフラー音が消されてましたから〜(笑)

っと、通り一辺倒のレビューです。



さて、本題に………

タイヤ交換後なので、装着時の空気圧は300kpa。
流石に高いと判断し

フロント 220kpa
リヤ   200kpa

ロードインデックスの変化に対応した値です。

いゃ〜タイヤ選択失敗かと思いました。

直進は、安定感ありバッチリ良い感じですが〜
曲がりで、車が向きを変え始めると……
ワンテンポ遅れて、タイヤがグリップします。
とても、気持ち悪い感触の曲がり方……

そうです。
空気圧が低くて、タイヤがヨレているんです。
曲がり始めて、グニュっとヨレて、その後にしっかりグリップするんです。

早速、調整開始。

フロント 240kpa
リヤ   220kpa

さて、感触は………


グッドです。
直進・カーブ共に気持ち良い走りに。
特にカーブは、舵に対して素直な反応で、しっかりとグリップしてます。

しかし走行中は、前260後230位になります。
そうなると、ポンポンって程では無いにせよ、跳ねる感触が出て来ます。
段差の衝撃も大きくなります。
カーブはアンダー傾向が出てきます。

純正指定の値を試します。

フロント 230kpa
リヤ   210kpa

悪くは無い感じですが、走り出しはヨレます。
多少、温まってくれば大丈夫です。
ただ、これから寒い日々に向かう事をかんがえると………

っで、結論は……

フロント 237kpa
リヤ   215kpa

EDFCのセッティングを、前後共に硬めに修正する事で、初期のセッティングとします。


フロント〜

リヤ〜





若干、ロールが増えた感じもしますが、これは追々………

どのセッティングでも、グリップは良いです。
軽い車体のコンパクトカーには、良くマッチする感じです。
乗り味としては、タイヤが柔らかいのでとても快適です。

偏平率40のタイヤで、微妙な空気圧で左右されるヨレが、発生するのにはちとビックリでした。
45-55-60等の偏平率だと、もっと空気圧を高めにする必要あるかも……ですね。
クムホ v720は、走行時の空気圧を200kpaになる様に調整でしたが、
このタイヤは、ヨレない空気圧になる様に調整ですね。

耐久性や美味しいところは……
これからです。

峠道ドライブは、まだ試してないので、
判断できませんが、街乗り・通勤での感触からは良いと思われます。
サーキットは……予定もないので割愛です(笑)

総評として、一本分4,000程では買えたタイヤとしては、充分過ぎるタイヤだと思います。
 
カーブで鳴きますけど(笑)
Posted at 2022/09/28 17:08:27 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年09月12日 イイね!

KUMHO ECSTA V720

KUMHO ECSTA V720かなり減りました〜

センターの溝が無くなってます。
15000キロ位の走行になります。

スリップサインが顔を出してからの減り方は、かなり激しく日に日に減ってる感じがします。
2週間で1mmづつ減ってるかも……(笑)

でも、ガッチリグリップするんですよねぇ〜
まあ、ドライ限定ですけど(笑)

先日のツーリングオフ会も集合地までは……
右にステアリング切ると、左にズルっと
左にステアリング切ると、右にズルっと

このまま、雨天のウエット路面だったら、最後尾をトロトロのツーリングを覚悟してました。

っが、なんと一気に晴天。
路面も、あっという間にドライに。


はい。

ガンガン走れました。

擦り減るとSタイヤになります(笑)


まあ、Sタイヤは嘘ですが、擦り減っても極端にグリップ力は落ちない感じです。
排水能力は落ちますけど……

リピートしたいけど〜
財布が軽くて〜
カミさんに頼ると、倍返しになるし〜

また、ナンカンNS-2Rかなぁ………


新品のクムホV720です。




以前使用のナンカン NR-2Rです。


とても……
スタッドレスシーズンまでは………
持ちそうも無いですよねぇ〜
Posted at 2022/09/12 18:48:49 | コメント(3) | トラックバック(0)

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でも、オフ会の時の様に、フレンドリーな感じで、メカニックの方とも会話出来るので楽しいです。」
何シテル?   06/08 07:07
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