• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sp3737の愛車 [フォルクスワーゲン パサートヴァリアント]

整備手帳

作業日:2022年1月22日

アンビエントライトを大人仕様にしてみた

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
今までの車いじりの中でもお気に入りとなっているのがアンビエントライトです。
これがあると夜のドライブが楽しくなります。

ただ、非点灯時のチューブの後付け感が半端なく正直カッコ悪いんです…
それも夜の艶やかさの為に我慢してきましたが、その艶やかさも写真だと綺麗に写ってるのですが、実際は結構ムラがあるんですよね…
あと、最近派手すぎるのも恥ずかしくなってきました😅
信号待ちで隣のミニバンからジロジロ見られたりします…
2
今まで使っていたのは、光を通すファイバーを、マチ付きのシリコン製(だと思います)のカバーで覆っており、このマチを内装にはめ込んできくタイプのものです。
3
見にくいかもしれませんが、このようにどうしても目立っちゃうんですよね。しかもこのカバー、流石の大陸性ということでムラムラなんです。
つまり、点いても消えてもムラムラ、いつもムラムラ…それって俺のこと?🤣🤣🤣
ホント気に入ってはいるものの、後付け感半端ないのが残念なポイントでした。

ただ、アンビエントライトセットを購入するとこの線がついてくるので、こんなもんかと諦めてました…
4
ところが、先日Aliを徘徊してると、あるじゃなないですか!後付け感ゼロでムラムラじゃない商品が!!!
しかも線だけで売ってるのでハズレだとしてもダメージ少ないと思いソッコーポチりました。
5
汚い写真でスミマセン😅
この商品は実際に通る光ではなく、アクリルとアルミで拡散させた光をアンビエントにする仕組みです。なので、ファイバーはマチの一番奥に通ってるんです。
だから、細くてムラムラになりにくいんですね。
ただ、柔軟性がなくクネクネさせるのが苦手で、ちょっとでも負荷をかけるとそこから折れちゃうのか、光量が大幅に減ってしまいます。
なので、施工はとてもナーバスです。
しかも、線が細いですし直接の光ではないので、どうしても光量は落ちてしまいます。
6
この写真のドア側(左)が旧型のムラムラだけど明るいもの、ダッシュ側(右)が今回つけたものです。

明るさはドア側に軍配ですが、写真ではわからないムラムラが…
一方ダッシュ側は光量は小さくなったものの、ムラのないパキッとしたラインになりました。まるで純正みたいです。
7
非点灯時も以前に比べると後付け感は激減しました😄😄😄
ぱっと見気づかないと思います。
8
あまり曲げられないので、助手席前は以前よりも短くなりましたし、ギラギラしたくないので本数も減らしました。それが純正感に繋がってるかなと勝手に思ってます。

今回の施工ついでにドアハンドルとメーターパネルも同じ色に光るようにしたのと、フットライトの光量も減らしました。

光量は減りましたが、ムラもなく落ち着いた感じが、年相応なのかなと思います😁

しかし、通算何回ドアパネル外してるんだろ🤣🤣

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

インジェクションフラッシュG施工

難易度:

添加剤注入_20240427

難易度:

洗車🚘✨✨

難易度:

洗車_20240427

難易度:

【DSG】もっさり改善

難易度:

大ショック!鳥フン大爆撃被弾

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年1月22日 20:37
spさん
こんばんは😃

大人の色気のある、ドレスアップですね‼️

7枚目の画像、よーく見ないと分からないですよ
いい品見つけましたね👍

参考にさせていただきます🤗
コメントへの返答
2022年1月22日 20:48
こんばんは🌇

写真だとビフォーアフターが分かりにくいですが、だいぶ光量は落ちました。
私の毛髪量と比例してます🤣
2022年1月23日 13:47
支部長、こにゃにゃちわ( ゚Д゚)
違和感なくて良いですね!おいどんの車にもつけて下さい。
有難うございます!
コメントへの返答
2022年1月23日 13:56
ちわっす!

こちらに持ち込みなら😁😁😁
車返却時に他のパーツがなくなってて、いつの間にかそのパーツがワタシのクルマに付いてるというオプションも付いてきます😆
2022年3月5日 20:36
はじめまして!突然すみません🙇🏻
とてつもなくかっこいい内装ですね!!
よろしかったらどの商品か教えていただいても構いませんか🙏🏻🙇🏻
コメントへの返答
2022年3月5日 21:08
こんばんは!はじめまして!

まずは、以下の商品を購入しました。

¥ 4,935 | 車のインテリアライト,アンビエント,rbgフットウェルライト,8m光ファイバー,10 in 1,18 in 1,配線なし,bluetooth,アプリケーション,新しい2021
https://a.aliexpress.com/_mNkg5PQ

これは、以前にも投稿してますが、まずカラーアンビエントを導入するにあたり購入したものです。
1年くらい、非常に満足してたのですが、恐らくチューブにも寿命があるんでしょうね、だんだんと暗くなってきたんです。なので、新しいチューブだけ追加購入しようと思っていたところ、不満ポイントだった消灯時の見た目と点灯時のムラムラ解消の↓の配線だけ見つけたんです。なので、今回は配線のみ付け替えて、ライトは以前のものをそのまま使ってます。

¥ 777 35% Off | 車内装飾ムードランプ,アクリル光ファイバーライト,rgbアンビエントライト,12vシガレットライターによるサウンドコントロール
https://a.aliexpress.com/_mMwR1V2

この商品もいずれ暗くなっちゃうかもですが…😅
2022年3月5日 21:10
ありがとうございます!!
早速購入してきます!!!
コメントへの返答
2022年3月5日 21:16
最初の取り付け、かなり面倒ですが頑張ってください😄😄😄

プロフィール

「@winwin さん
おめでとうございます㊗️
ワタシは来月50代突入です😁
1ヶ月後輩ですね🤣🤣」
何シテル?   02/04 14:36
sp3737です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

なんですとぉ~さんのフォルクスワーゲン パサート セダン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 20:25:59
PIKAL / 日本磨料工業 グラスターゾルオート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/14 22:22:45
vvivid ヘッドライトフィルムの施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/17 21:14:40

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
パサートヴァリアントに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation