• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パイン6のブログ一覧

2023年07月05日 イイね!

週末車での週末ドライブ。。。

週末車での週末ドライブ。。。3月までは通勤にTTRSを使っていたのですが、4月から勤務地が自宅から3kmという近くになってしまい、エンジンが温まる前に着いてしまいエンジンに良くなさそうなので現在の通勤車は”軽トラ"です。(笑)

”軽トラ”って小さくてとにかく気兼ねなく乗れるし、エアコン、パワステもついていて快適なので短距離の移動には不足はありません👍・・・ただ、ボンネットが無いのでぶつかったらヤバイな~という不安はありますが。。💦


そういうことで4月からは土日や休日しか乗らない週末車になってしまったTTRSと元々完全なる趣味車のEVORA、梅雨に入り週末が雨だったりするとあえて乗ることもないので、天気が良い週末は無理やりドライブをするような車生活になっています。。。😅


最近、疲れてブログもさぼり気味なのですが先々週の週末は土曜日にTTRSで、日曜日にはEVORAで筑波山の全く同じコースでドライブしてきたので近況記録のために今更ながらブログUPしておきます。。。


土曜日、久しぶりのTTRSにワクワク😊

前にも書きましたが、これまでの車歴の中でホイールを換えたりや車高を落とすこともせず全くのノーマル外観で満足できている初めてのクルマがTTです!👍





筑波山のワインディングは、道が狭く路面が荒れていたり路肩から草木がはみ出していたりといまいちなコンディションであまり好きではないのですが、それでもたまに乗るクルマで走りを楽しむには街中を流しているよりは良いし、自宅からも近いので2日続けて走りに行ってしまいました。。。



やはりTTRSのコンパクトなサイズと直5エンジンのサウンドはイイですね~🤤





お気に入りのアナログメーター❗️

ダッシュボードに色々と着けたくなかったので試行錯誤してこの場所に落ち着いた個人的には気に入っているレーダー探知機の見え方はこんな感じです。。。
(このレーダーはアンテナと本体が別になっているセパレート型なので表示部の設置場所がどこでも良いのがお気に入り)






翌日曜日、こんどはEVORAで。。。






目的地は前日と全く同じ筑波山😅






ほど良いペースでワインディング走行を楽しんで。。。






いつもの駐車場で休憩





珍しいレクサスLC500も走りに来ていました!





帰宅してEVORAをパチリ!

最近、エミーラがカッコイイな~と、思っているんですが、こうして見るとEVORAもやっぱりカッコイイな~と、自己満足😊





ハッチを開けて走行後エンジン冷却中のEVORAのエンジンルーム

エンジンカバーを外すとこのようにV6エンジンのバンク間にスーパーチャージャーが”デン”とあります!
スーパーチャージャーも結構熱くなっています💦

トヨタ製のエンジン自体の見た目は色気ないですね~😢
ヘッドカバーだけでもロータスでデザインし直して色も赤とかにすれば凄く見栄えすると思うんですが、それよりもエンジンカバーで隠してしまった方が手っ取り早いのでしょうね?🤔





このダクトは・・・

エンジンルームの前方にあるこのダクトは、エンジンのフロントバンクの熱を排出するためのダクトです。
エンジンルームがガラスハッチで覆われているミッドシップなのでエンジンルームの冷却はそれなりに考えてあるようですが、なにぶん信頼性に疑問がつくロータスなので、真夏はあまり積極的に乗りたくない気がしています。。。😅




Posted at 2023/07/05 03:45:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | TTRS・エヴォーラ | 日記
2023年04月30日 イイね!

素人には難しいタイヤ評価。💦

素人には難しいタイヤ評価。💦前回のブログに書いたとおり約10日前の4月21日にエヴォーラに履いたタイヤ、コンチネンタル スポーツコンタクト7(SC7)のフィーリングチェックのために筑波山のワインディングを走ってみました。

結果、サーキツト走行をしない私がワインディングで余裕をもって流す程度の走りではコーナリングのグリップもハンドリングの正確性も予想どおり素晴らしかったのですが、一般道を普通に走っている時の微小舵角のレスポンスだけは前に履いていたロータス純正のピレリ P ZERO CORSA SYSTEMというエヴォーラ専用設計タイヤの方が良かった気がしていたので、SC7のフィーリングを忘れないうちにTTRSに履いているコンチネンタルのSC6(SC7の前のモデル)と比較したくて2日後の4月23日に同じ筑波山のワインディングを走ってきました!

まぁ、クルマも違うし駆動も4駆(クワトロ)とミッドシップの後輪駆動と違いがあるしタイヤもエヴォーラに履いたSC7はロータス承認ではない汎用タイヤなのに対しTTRSに履いているSC6は汎用品ではなくアウディ承認のRO1というタイヤという違いもあるので、単純にコンチの最新モデルと一つ前のモデルの比較とはなりませんが、TTRSにSC6を履いて一番感動したのがそのハンドリングの正確さとレスポンスだったのでエヴォーラに履いたSC7にもP ZERO CORSA SYSTEM並みの初期応答を期待していたのでどうしても比較したかったのです🧐





・・・という事で2日前にエヴォーラで走ったばかりの筑波山にTTRSで向かいます🚗💨💨



この日も天気が良かったのはエヴォーラで走った2日前と同じなのですが、気温が25度以上あって暑かった2日前と違い18度くらいと丁度良い気温でした😊





いつもの駐車場で。。。





この日は日曜日とあって駐車場もほぼ満車でした。
TTRSを停めた向かいには懐かしい赤黒のスカイラインDR30が・・・カッコイイ👍
赤黒のDR30を見ると”西部警察”を思い出すのは私達の世代だけで今の若者にはピンとこないでしょうね(笑)





運転席のドアガラスにiphoneを付けて動画を撮ってみました。。。🤳

方向がちょっと左を向いてしまっていますが💦自分のTTRSの5気筒サウンドを客観的に聴いてみたかったので動画撮影をしてみました・・・う~ん、やはり独特のビートとサウンドはイイですね~😍
エヴォーラのトヨタ製V6もロータスチューンで品のある綺麗なV6サウンドを奏でるし、比べると独特の5気筒ビートが無いぶんエヴォーラのV6の方が回転感はスムーズなのですが、5気筒ビートは凄く味があって気に入っているので優劣はつけがたいほどどちらも満足しています!!😊





タイヤのインプレにきたので話を戻しますが・・・

こちらがTTRSに履いているコンチSC6のアウディ承認RO1



サイズは前後とも255/35R19です。





こちらがエヴォーラに履いているコンチSC7

サイズは前が235/35R19、後ろが275/30R20とミッドシップらしく前と後ろで幅も径も違います!





こちらがエヴォーラ スポーツレーサー純正のピレリ P ZERO CORSA SYSTEM

前輪と後輪でトレッドパターンも違います!



さて、本題のタイヤチェックですが・・・ワインディング走行といっても、サーキツト走行とは違って公道なのでタイヤの限界よりは余裕を持った走りでテクニックもない普通の素人の私が、自分なりに違いを確認した結果、コンチSC6、SC7ともにグリップ性能はストリートタイヤとしては十分で、コーナーでのステアリングの正確性もどちらも優秀だと思います!👍
また、一般道や高速道路での真円度の高さを感じられるスムーズな回転感も共通した美点だと思います。👍👍
乗り心地はクルマが違うので正直タイヤの違いによる差は判断がつきません💦
TTRSのマグネチックライド(8Jの場合で8Sは違うかもしれませんが)は硬さをワンタッチで変えられて便利なんですが、ショックとスプリングのマッチング感やショックの動きから感じられる高級感はマグネチックライドではない普通の純正ザックスのショックを使ったTTコンペティションの方が良かったくらいなので、サスの出来はTTRSよりエヴォーラの方が上です。。。
エヴォーラってほとんどの人が実際に運転したことが無いでしょうし、ロータス乗りの方々でさえライトウェイトを信条とするロータスにとってこんな重いクルマは魅力が無いという話も聞きますが、実際に運転してワインディング走行をしてみると目から鱗です!😲
と、いう事でクルマが違うのでタイヤ自体の乗り心地の比較はわからないんですが、SC6、SC7どちらも路面が良いところでは硬めながらもスムーズな回転感が素晴らしく乗り心地も問題にならないものの、舗装状態が悪い路面ではどちらもあまり良いとはいえないのも共通しているようです💦
この辺の路面状況に左右されるのはハンドリングのレスポンスと引き換えだと思うので私は気持ち良いレスポンス優先で納得しています!

問題の微小舵角での反応(レスポンス)等の初期応答を比べたところTTRSに履いたSC6とエヴォーラに履いたSC7ともに同じくらいでした。。。🤔
ただ、エヴォーラにピレリP ZERO CORSA SYSTEMを履いていた時の方がやはり 微小舵角での反応は良かったです!
思い返せば純正タイヤのエヴォーラはパワステなのにステアリングが取られるほど路面状況を伝えてきて良い意味でビックリしたのですが、SC7に換えてからそれを意識しなくなりましたので、やはり気のせいではなかったと思います!
これが車種専用設計の純正タイヤの美点なのか?走行に伴いタイヤにキャンバー等アライメントなりの当たりが付いてベストな状態になっていたためか?それとも経年劣化でタイヤが硬くなっていたためか?今のところわかりませんが、まだSC7に交換してからそれほど距離を走ってもいないのでもう少し当たりが付くまで様子をみてみようと思います。。。🧐

まぁ、今回のブログの題名にしたとおりタイヤのインプレなんて沢山のクルマやタイヤに常に接しているプロのジャーナリストやサーキット走行でタイヤをどんどん替える人以外の私を含めた一般人は、数年、数万キロ使って劣化したタイヤから新品タイヤにやっと換えるので印象は良くなってあたりまえだと思いますし、それなりのタイヤに履き替えた方は色々なインプレ記事やカタログ等を読んで自分が良いと思ったタイヤに換えるのでそのタイヤが悪いはずはないという先入観も働いていると思うので?みんカラを含めてネット上の一般人のインプレはあまり信用しないようにしています。。。😅

・・・と言っている素人の私がインプレを書いているのも可笑しいですね!💦

私の備忘録ということで許して下さい(笑)












Posted at 2023/04/30 18:34:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | TTRS・エヴォーラ | クルマ
2022年10月11日 イイね!

10月上旬(TC1000見学とみん友さん納車お披露目オフ)

10月に入り嬉しいことにF1観戦や初めてのJAPAN LOTUS DAY(JLD)見学をはじめイベントが多くて充実したクルマライフをおくれましたが、おかげで疲れ果てて写真の整理もままならない状態でした。💦💦

F1観戦やJLDはそのうち暇を見つけてブログUPしようと思っていますが(いつになることやら・・笑)まずは筑波サーキットのコース1000(TC1000)でのロータスの走行会見学とみん友さんの納車オフに参加しましたのでその様子を。。。


10月2日(土)エヴォーラ乗りのみん友nabenabe111RさんからTC1000でモーターランドさんのお客さん達が走行会を行うとの情報を頂きましたのでちょこっと見学してきました❗️




エヴォーラで見学に・・・😊







色とりどりのエリーゼやエキシージ。。







カラフルなエリーゼやエキシージが集まると華やかでイイですね😊



皆さん元気に走っています。。。




そんな中、みんカラを徘徊していて見たことがあるような赤ストライプのエリーゼ ヘリテージ エディションを発見!

もしや・・と思ってお声がけしてみたらやはりそうでした。
色々とお話できてよかったです。。
ヘリテージ エディションのストライプもカッコよかったです👍



初めて見るクルマもありました!



ちょっと調べたらGTM Spyderというクルマみたいですが(合っているのかな?)詳細は不明です・・・今思えばオーナーさんに聞けばよかった。。。



S1エキシージ

S2エキシージは私が最初に欲しいと思ったロータスですが、S1エキシージはじっくりと見たことがありませんでした・・・今回、よく見たらカッコイイではありませんか!


珍しいクルマやカラフルなエリーゼが走る姿を見られて楽しかったです😊





8日(土)の夜は近くのみん友フルトマさんが8JのTTRSプラスからなんと8SのTTRSロードスターに箱替えしたというので近くの皆さんでお披露目オフを行いました!

手前の白TTりゅーまさんはフルトマさんが装着していた8Jのパーツを譲り受けたようです。。。




反対側から・・・

中央の赤の車両が本日の主役、フルトマさんのTTRSロードスターです!
モノトーンのイメージだったフルトマさんですが、今度のクルマは鮮やかなレッドです・・・カッコイイですね~👍




ランボが2台😲



ガヤルドのスパイダーはTTRS乗りmirai---3さんのもう1台の愛車です❗️
アヴェンタドールはフルトマさんのお知り合いだそうです❗️
アヴェンタの迫力は凄いものがありますね💦



初めてお会いする8NのTTロードスターですが、かなり弄ってあって内装もキマッています👍





こちらも初めてお会いした黒とかげさん、



フルトマさんとはお知り合いだそうで、外観はホイールが変わっているくらいのさりげなさですが、かなり弄ってあってバカッ速みたいです😲



・・・と、主役のフルトマさんがあまり写っていないんですが💦実は、私はフルトマさんの納車翌日にフルトマさんの家にお邪魔して見せてもらっていました😅



OLEDのテールランプもカッコイイです❗️




RSの単眼メーターも素敵です😊





そして同乗もさせていただきました❗️

オープンで聴くトンネル内のサウンドは最高ですね!😊

フルトマさんから8JのTTRSプラスを降りると聞いた時はもったいないな~と思いましたが、なんと8SのTTRSロードスターに逝ったという事で納得しました。(笑)








Posted at 2022/10/12 01:46:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | TTRS・エヴォーラ | 日記
2022年08月21日 イイね!

試乗とレース観戦の週末!

試乗とレース観戦の週末!今週末は試乗とレース観戦でクルマ三昧の3日間でした❗️😊

まずは金曜日、平日ですが夏休みを取って近所のTTRS乗りのみん友さんがエヴォーラを試乗してみたいとの事でエヴォーラの試乗とそのほかに気になるクルマも見てこようと二人でクルマ屋さんまわりをしてきました!

まずは都内に GT410 SPORTを試乗しに・・・
私のエヴォーラならいつでも試乗できるんですが、何度も書いているように私のS SRの後に大きくマイナーチェンジした400以降からマフラーサウンドがずっと大きく魅力的になっているので、もうすぐ試乗車も無くなるであろう410を試乗車があるうち乗っておこうということで。。。


みん友さんのTTRSに同乗させてもらい都内のお店へ。

ブラックのTTRSも未だにカッコイイですね!👍




こちらで試乗させていただいたエヴォーラ GT410 SPORT



シルバーのエヴォーラって初めて見ましたがイイ色ですね!🥰
こちらはMTの試乗車です。。。




ついでに自分のクルマとのサウンドの違いを再確認するために私も試乗させていただきました!😉

う~ん、やはり私のエヴォーラよりスポーツモードでのサウンドは魅力的ですね❗️😍
高回転の炸裂音もさることながら、常用域の2~3000回転でも雰囲気のあるサウンドを聴かせてくれるのは凄く魅力的です。。。🤤




次は、みん友さんがATにも乗ってみたいという事で、ATが試乗できるという横浜のお店に。。。

ブラックの400 AT車両です!




みん友さんが試乗。。。

こちらは私は乗っていませんが、音は410と同じく快音で、気になっていたATのフィーリングも悪くなかったそうです!




次は千葉の中古車店へアルファ4Cを見に。。。

みん友さんも気になっているようですが、私も以前けっこう本気で考えた事がありながらも実車をじっくりと見たことはなかったので喜んで見に行きました!

やはりコンパクトなサイズと特徴的はスタイルは魅力的です。。。




それにやはりなんといってもこのカーボンのモノコック❗️😳

マクラーレン等の超スーパーなクルマでは当たり前でもこの4Cの価格でカーボンモノコックを採用したのは魅力的でありアルファの本気度を感じます・・・絶対に採算取れていないですよね(笑)
4Cは残念ながらナンバーが付いていないので試乗は出来ませんでしたがエンジンを掛けてサウンドは聴かせていただきました。。。




外にはホワイトの4Cも・・・

白の4Cって初めて見ました!
こちらはマフラーが社外のセンター3本出しになっていて、こちらもサウンドを聴かせてもらいました!



そしてこんなクルマも・・・



初代のR8、V8搭載モデルです。
実はR8も一時期V8のマニュアルが欲しいな~なんて思っていたことがありました・・・
結局、ロータスの世界に足を踏み入れて今はエヴォーラを購入してしまいましたが、やはりR8も良いですね!




でも・・・やはりTTRSもイイですね~~

音の派手さではエヴォーラの方が上ですが、直5の独特なサウンドも比べられない魅力があります!
スタイルもエヴォーラや4Cの方が目立つしスーパーカーの見た目ですが、TTを好きになるとなんとも魅力的は造形なんですよね~!!(それに、時と場合によってはスーパーカーのように目立ち過ぎないのも良い点にあげられます:笑)





昨日、土曜日はモビリティリゾートもてぎでフォーミュラニッポンの第7戦がありました、今回は同じ場所(もてぎ)で土曜日が第7戦、日曜日が第8戦と2日で2レースが開催されます。
土曜日は、金曜日に1日出かけていたのと午前中は用事があったので観戦に行くのは日曜日にしようと思っていたんですが天気がレースの時間帯に雨が降ってきそうな予報になったので、レースが面白くなると思い午後から急遽観戦に向かいました・・・😅

残念ながら決勝開始直前に本降りの雨が降り出してスタートからフルウェットになってしまいました。。。
ドライでスタートして途中で雨が降り出して面白い展開になるのを期待して行ったんですが・・・



決勝レースの様子



途中、少し小降りになったかな~という時もあったんですが、すぐまた本降りになってかなり水しぶきが上がるような終始完全ウェットのレースでした。。。



観戦は友人が1コーナーテラススカイデッキという上にはタープがあって雨をしのげる所を購入していたので雨でも快適に観戦できました!


いや~、ここ良いです・・・タープがあって雨の日は雨に濡れずに済むし、晴れなら強烈な日差しを遮れるし椅子がソファーなので凄く快適でした!!





ここなら快適なので日曜日も観戦に行こうかとも思ったんですが、金曜日・土曜日とでかけてしまったので、自粛して今日はテレビ観戦にしました💦

ところが、今日のレースは凄く面白かったです。
特に同じインパルチームの2台が最後の数週ガチンコバトル!!




最終週のバックストレート後の90度コーナーではこのバトル!

いや~、最後まで興奮して見られました・・・現地に行けば良かったかな~😢



・・・という訳で、クルマ三昧の3日間でした!!
今もmoto GPをTV観戦しながらブログを書いています(笑)
Posted at 2022/08/21 19:53:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | TTRS・エヴォーラ | クルマ

プロフィール

「一昨年のロータスディでゲットしたS-GTに出ていたエヴォーラが実戦で使用していたホイール🛞!
そのうちガラスを乗せてテーブルにしようと思っていたもののずっと放置💦
今日、水洗いして細部までよく見たら、センターロックの裏側ってこうなっているのを今更ながら知りました!🧐」
何シテル?   04/28 15:22
パイン6です。 中学生の時にサバンナRX7を見て日本にもこんなカッコイイ車があるんだと思ってから車好きになりました。 2ドアで小さめの車が好きで、これまでも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ロータス エヴォーラ ロータス エヴォーラ
エリーゼでロータスの世界に足を踏み入れ、使用状況の変化に伴いエヴォーラに乗り替えました! ...
アウディ TT RS アウディ TT RS
コンパクトながら短い全長に対し幅はそこそこ広いので安っぽく見えないという絶妙なサイズと、 ...
カワサキ ZZR400 カワサキ ZZR400
400なのに大柄な車体、最近のスーパースポーツ系のフルカウルと違って落ち着いたツアラータ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
ハイブリッドでマニュアル車という珍しい車。 メインのTTがSトロニックというオートマ車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation