OS GIKEN OSスーパーロックLSD SPEC-S
【再レビュー】(2022/12/01)
装着したLSDの慣らしも大体終わったので事前のイメージとどれくらい違うのかインプレを書きたいと思います。長文失礼。なお、スペックはつるしの1.5wayで、デフマウントの強化はショップ社長のアドバイスで止めておきました。
機械式LSDは金属プレートの摩擦により作動制限をかけるため、なじみが出るまでは金属粉も多くでることから慣らしが重要です。通常の機械式LSDではコーンプレート等によりイニシャルトルクがかかっているため、低速で8の字運転などをすることにより低負荷でプレート同士の摩擦を生み出せますが、OSスーパーロックは機構上イニシャルトルクがほとんどかかっていないはずなので、8の字運転などはあまり意味がないらしく、慣らしは「普通に運転していればよい」とのこと。
さて装着後のインプレですが、街乗りではいい意味で「ほとんど存在感がない」というのが第一印象。普通に交差点やコーナーを曲がる分には異音も出ず、LSDが効いている感覚はほぼありません。例えば交差点で一時停止から発進して左折する際、純正スーパーLSDでも発進時に多少アクセルを踏み込むと「ズザザザッ」と内輪タイヤが音を立てますが、このLSDはそんなこともほぼありません。恐らく左右プレッシャーリングを閉じるスプリングが結構強くて、オープンデフ領域がかなり広いと思われます。
しかし、ワインディングに持ち込みペースアップすると印象も一変。コーナーでブレーキングからターンインしてアクセルを踏み込んだ瞬間、純正ではすーっとマイルドに加速していく感じですが、このLSDではまるで背中を蹴られたようにガツンとトラクションがかかり車を前に押し出します。多少アンダーが出る傾向ですが、この感覚は衝撃的で、コーナー脱出の瞬間が楽しくてしょうがない。久々にアドレナリン出まくりでした。
機械式LSDといえばサーキット走行専用装備といったイメージがありますが、このOSスーパーロックは街乗りとサーキット走行を両立した画期的な製品だと思います(ただ、サーキット走行に焦点を絞るならもっと踏み始めから効き始める製品の方が適しているかも)。
機構的に耐久性も文句なくオイル交換頻度も概ね5000km毎と許容範囲ですが、欠点はやはり他社製品と比べたコストの高さでしょうか。でも、更なる人馬一体感を求めるのであれば、車高調やバケットシートとともに走りの激変アイテムとしておすすめできます。家族にばれないのもポイント高し。
図は装着前の事前学習時に投稿したLSD特性イメージ図を改めてみたもの。基本的なイメージは従前通りですが、オープンデフ相当の領域がより広く感じられます。
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