メーカー/モデル名 | フォルクスワーゲン / ゴルフ ヴァリアント eTSI スタイル_RHD(DSG_1.5) (2021年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | レンタカー |
おすすめ度 |
3
|
---|---|
満足している点 |
・スタイリングが良い ・運転がしやすく、照明がオシャレ ・オーディオの音質が驚くほど良い ・荷室の使い勝手が良い |
不満な点 |
・勝手にエンジンが止まる ・色々な警告音がうるさい ・バックの自動ブレーキは誤作動して全く使い物にならない ・オートな部分が多く、自分好みにできない ・ナビやエアコンが使いづらい(タッチパネル、A/C操作部に照明ナシ等) |
総評 |
マイカー修理中に代車で1ヶ月以上乗った感想です。 まず、すごく静かで車内は気まずいくらいに会話がしやすいです。 eTSIというマイルドハイブリッドのようなシステムで、惰性〜停止でエンジン回転が止まります。 先行車の発進かブレーキを離すとアイドリング状態に戻り違和感はなく通常走行。アクセルを離すと回転OFF、再度アクセルやブレーキをかけると回転が戻りエンブレがかかる。 これがなかなか厄介で、惰性のエンブレが効かないのですぐに前車に追いついてしまい想像以上の車間が必要。大抵はそれでも足りないのでブレーキを踏むかSモードでシフトダウンするしかない場面が多くあり、正直ストレス! 意識していないとすぐにあおり運転に繋がります。 この機構が通常キャンセルできないようで、Sモード固定だと回転が上がり音も燃費も気になりますし‥。 私自身がハイブリッド車に馴染みがない事もあり、たまにギクシャクする感じが気になりました。 慣れればスムーズに省燃費走行しているのかなという気にはなります。 その割に燃費はすごく良いと言うほどではないと思います。メーター表示で郊外街乗り15〜20程度でした。 基本のコンフォートモードでは強めに踏み込んでも一切速いとは感じないものの、5人フル乗車しましたがスイスイで力不足は感じませんでした。 乗り味は今まで乗ったVW車の中では柔め。 常に落ち着いてスマートに乗るんだったら良いと思います。 ただ、自車を重要部分の修理で預けている身としては、これ色々と壊れるんじゃないかな〜と心配してしまうのが正直なところ…。 |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
イイね!0件
ギャングスイッチ取付&車内配線引込み カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/03/07 19:38:44 |
![]() |
YOKOHAMA GEOLANDAR X-AT カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/02/05 17:25:52 |
![]() |
MOTO METAL・NITTO MOTO METAL 961 Nitto terra grappler カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/02/05 17:06:19 |
![]() |
![]() |
日産 ローレル 普通なら3回くらい廃車になってますが‥頑張って直しながら、走り始めてからずっと同じ箱なの ... |
![]() |
トヨタ マークIIワゴン 学生時代に憧れていた1台 今さら乗れることになるとは思いませんでした。 渋くて便利で壊れ ... |
![]() |
スバル レガシィツーリングワゴン 元々ステーションワゴンが好きだったのもあり、セドリックを乗りたいという知人と交換して次の ... |
![]() |
日産 セドリックセダン 2台目で一番長く乗ったクルマです。 それだけに色々な思い出があります。 高年式でここまで ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!