目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
結果的には無駄に終わったロングハブボルト交換ですが、一応参考になるかと思いアップしました。
※あくまで素人整備なのでくれぐれも自己責任でお願いします!!何かあっても責任持てません!!(笑
まずホイールを外します(当たり前w)
めちゃくちゃ錆びてます!?
2
続いてキャリパーを外します。
写真の矢印のところにある2本のボルトで止まってます(17mmのレンチ使用)
まぁ簡単に書いてますが・・・実際けっこう狭くて力入れにくい場所だし、固着してた?のでかなり苦労しました(汗
3
やっとこさ外れました(疲
・・・この時点でヤル気・元気40パーセントダウン↓↓
続いてローターを外します。
さすが…ずっと手入れしてないせいで(たぶん13年間ずっと??)固着どころの騒ぎではありませんでした!!
ハブとローターが分厚いサビで接着されてます
(゜o゜;;
なので、もちろん手では外せないですが少し工夫すれば意外と簡単に外れます。
その方法は写真の矢印のところにボルト(サイズはM8)をブッ刺してレンチなどで回せば・・・あら不思議!!
バキバキ音立てながら取れますb
4
ようやくここまで来ました!!
続いて今回の主役ハブボルトを外します!!!
ハンマーで叩いて抜くという荒技もありますが、自分は安全(たぶん?)を考えてタイロッドエンドプーラーという工具を使いました・・・といってもこの工具の本来の使い方ではありませんwww
がっ!!しかし…隙間が狭くてうまくプーラー入らないし、メチャクチャ固くて1本抜くだけでヘトヘト・・・しかも圧入も一苦労…(涙
ヤル気・元気さらに40パーセントダウン↓↓
5
すでに半ば諦めかけてますが、さらに追い討ちをかける出来事がっ!!
試しに装着予定のスペーサーを嵌めてみたら・・・なんとぉ!!ボルトの長さをミステイクっっ
( ̄□ ̄;)!!
ナットが半分までしか入らないorz
ハイ、もう完全にヤル気なくしました・・・
という事で今回は完全に失敗に終わりました。
10ミリスペーサーだからといって、単純に10ミリロングのボルトというわけにはいかないようです
(-。-;)
ハァ…この甘々なツラどうしようかな~
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