• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月05日

火曜どうでしょう -JR四国乗り鉄旅最終日

火曜どうでしょう  -JR四国乗り鉄旅最終日 今日のメインイベントは予土線を走る、世界で一番遅い0系新幹線に乗ること。まぁ、タイトル画像のの通り、なんちゃって新幹線なんだけどね。このホビートレインはたった77.8kmを3時間近くかけて走ること、トイレがないことを考えると、昨日の予告通り過酷でしょ?
さて、最終日も予定通り進んだのでしょうか?


昨夜は22時頃就寝して、今朝も6時にセットしたアラームより早く5:30に目覚める。ソッコーで朝風呂に入り、6:30からの朝食会場へ向かうが、既に7割くらい席が埋まっていた。フライング率高し。


朝の連ドラを見て、7:48にホテルを出る。高知駅には5分ほどで到着する。
ちょっと早いけど、昼飯用に駅弁を所望するも見つからず。なんくるないさぁー。
8:20発の特急しまんと1号はいきなり9分遅れで到着。急病人が出たんだって。
ちなみに今日の降水確率は80%。晴れの国岡山の中でも晴れ男の誉れ高い私をもってしても雨を降らせようとする、雨◯がいるんだね。


特急しまんと1号は二両編成で、一号車の前半分くらいが指定席。恋か、いや、故意かどうかは知らないけど、自由席特急券で指定席に座っていた人がいて、検札に来た車掌に注意されていた。


特急しまんと1号は更に遅れ、17分遅れの9:43に窪川駅に到着。まぁ、ホビートレインには1時間以上の乗り継ぎ時間があったので無問題。
4番ホームににはすでにホビートレインが停車していた。


鼻先を横から見るとこんな感じ。マイペンライ。


車内から見るとこんな感じ。マイペンライ。


二列だけ新幹線のシートが設置されている。


列車は定刻通り出発。この日乗っていたのは私を含めて7人。多分私が最年少。
しばらく四万十川沿いを走るんだけど、最後の清流と言われるだけあってなかなかの景色が続く。
土佐大正駅でしばらく停車。これはトイレが近い年寄りへの配慮なのかな?


土佐大正の次は土佐昭和。となれば次はあれだろうね。


え〜!平成じゃないの?


さらにその次の駅は"はげ"だと?


途中高校生が大量に乗り込んで来たのにはびっくりしたけど、それまでは存続の危機を感じる路線だった。
終点の宇和島には定刻の13:29に到着する。宇和島駅は終着駅の作りになっていた。


30分ほど連絡時間はあったけど、駅周辺は見どころというか中途半端な時間しかなかったのでコンビニに寄っただけ。
ホームでしばらく待っていると、松山行きの特急宇和海18号が入線。


ここでも指定席券を持っていない乗客が、車掌によって排除される。ヘッドレストには"指定席"と書かれているんだけど、分かり難いのかもね。
過酷な乗り鉄はコンプリートしたので、ここからは呑み鉄に徹する
まずはハイボールで呑み鉄Part1。


終点の松山には2分遅れの15:22に到着。急いでホームの売店でお土産とアルコールうがい薬の補充をして、バースデーきっぷで乗れる最後の特急しおかぜ24号に乗車。


例によって一号車の半分くらいがグリーン車になっていて、12席のうち利用者は私を含めて5人。


呑み鉄Part2。


呑み鉄Part3。
旅が終わる寂しさもあって痛飲する。


この旅四度目の瀬戸大橋を渡り、2分ほど遅れてJR四国管轄というか相乗りの児島に到着する。ここからは魔法が解けたシンデレラのように平民に戻り、一旦改札を出てスマートsuicaで再入場する。
あとは往路と逆ルートで、ちょっとだけ寄り道をして20時過ぎに無事帰宅してこの旅を終えた。

子どもの頃には到底できなかった贅沢な乗り鉄&大人だからできる呑み鉄の三日間。いや〜楽しかったな。このきっぷが継続されていれば来年もやろっと♪
ブログ一覧 | お出かけ | 日記
Posted at 2023/12/05 20:46:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

搭乗予定便が何と欠航
空のジュウザさん

キュン旅★新幹線の旅1 
☆vanilla★さん

お得に乗っておこう❗️
よともさん

決断!
ヒロ@1483さん

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

今日のお散歩♪
Highway-Dancerさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【デポジットクリーナーディーゼル】 http://cvw.jp/b/3031156/47190280/
何シテル?   09/02 08:30
あしてんです。 初めての外車、初めてのドイツ車、初めてのメルセデス乗りとなりました。 免許を取ってからカリーナ(中古)、クレスタ(新車)、ミニカトッポ(新車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
567891011
12131415161718
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 293031 

リンク・クリップ

火曜どうでしょう -宇都宮なう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/25 21:48:04
新型セローにタコメーター装着! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/18 14:05:51
あしてんさんのメルセデス・ベンツ Cクラス セダン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/08 06:46:53

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン シロたん (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
メルセデス・ベンツ Cクラス セダンに乗っています。 子どもが成人して、独身時代以来とな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation