• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てるてる~の愛車 [三菱 ランサーエボリューションIX]

整備手帳

作業日:2009年10月4日

リア・タワーバー取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
わざわざ載せるほどの作業ではありませんが、久々のDIYなんで。

今回のパーツは
 メーカー : LAILE
 ブランド : Beatrush
 P/N   : S83056-RTA
  (Evo-7/8/9/Wagon共通)
   シャフト  : アルミ製オーバル形状
   ブラケット : スチール製

まずは内張りを留めている4ヶ所(片側)のプッシュ・リベットを外します。(写真省略)
すると写真のようにアッパーマウント部が見えてきます。
2
二つのナットを緩めます。

が、これがなかなか緩まない。

ソケットレンチと40cm程度の長さの柄のブレカーバーなどで、ジワっと緩めます。
20cmのラチェットでは歯が立たたなかったです。
私はブレカーバーは買わず(買えず)に柄の長いトルクレンチを利用しました。
あと、油(CRCとか)を差して緩みやすくしました。


ナットを外したら、タワーバーのブラケットを取り付けて仮止めします。
3
内張りを戻して、干渉する部分をカットします。

大胆にカットするもよし、最小限にカットするもよし。

カットが終わったらナットの本締めをします。


(左上の丸穴はショック減衰調整用です)
4
両側ともブラケットの取付けが終わったら、後はシャフトを取り付けるだけ。
5
で、完成です。


作業自体は簡単ですが、ナットを緩めるのに苦労し、内張りカットで時間がかかりました。 

あと、プッシュ・リベットのプラスチックが劣化していたのか、合計4個も壊しました。
エーモンの補修部品を利用して留めました。

 メーカー : エーモン
 名称   : プッシュリベット
 ITEM No. : 1932
 価格   : 2個入り200円
   (トヨタ用ですが、留められました)
6
使用した工具

 - ソケットレンチ (14mm)
 - めがねレンチ (17mm)
 - 六角レンチ (8mm)
 - トルクレンチ
 - はさみ
 -カッター
7
<備忘録>
走行距離 : 48,012km
関連情報URL : http://www.laile.co.jp/

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

水漏れ修理とリザーバータンク交換

難易度:

純正レカロから正規レカロへ

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

R6/4/16 駆動系オイル交換、AYC.ACDオイル交換 107000km

難易度: ★★

痛ハンドル!

難易度:

エンジンオイル、フィルター交換107071km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「2か月ぶりにヒゲ剃った。」
何シテル?   06/04 13:25
車と富士山好きのおきらくごくらくEvo乗りです。 サーキット・ベストタイム。 - FSW Racing course (11)   2'01"41...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Eclipseed 
カテゴリ:音楽
2013/12/10 23:49:11
 
【非公認】高性能GPSロガー「LAP+(ラプラス)」応援隊 
カテゴリ:参加グループ
2011/09/03 01:35:55
 
量ってみよー! 
カテゴリ:記録
2011/07/30 16:01:41
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
中古車ですが走行距離30km程度と登録だけのいわゆる新古車でとてもお買い得でした。 10 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
7年10万km超乗った車です。私にとっては異例の記録。 パワーはないですが、コーナーが楽 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
ランエボ3をつぶして、しばらく車を自粛していたものの、通勤に不便を感じて購入を決意。 2 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
2台目の愛車。 初代愛車が不調になっていたこともあり、ランエボが出たら欲しいなぁ、と話 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation