今日は何故か我が家の女王様が
『キッチン大掃除するよ!!!』と
昨日から言い出してたので(T ^ T)
スイッチのコネクターを完成だけしました。
先日、ピン端子とメスタギボシをハンダしたのですが、ピンの長さが短くて使えませんでしたorz
なので現場用扇風機の取っ手に使ってあった2sqの線を借りて来ました🎵
もう返せませんが(笑)
これを男なので皮を剥き剥きして3センチ程にカット。
で、ギボシを加工してかましてハンダしました。
3路スイッチ 1個
4路スイッチ 2個
後は、運転席に付ける予定の3路トルグスイッチですが、尼ZONEで今月の10日頃注文し13日に発送されてるのにもが関わらず未だに届きません
(ノ▼д▼)ノ
で、配線図はコチラ
あ!でも配線は自己責任で!
他人の書いたど素人図面程見にくい物はないですよね(^◇^;)
簡単な説明です。
下の図は普通のスイッチの配線図ですが、これを元に説明します。
上の配線図ではスイッチが1つ。
下の配線図ではスイッチが2つ。
このスイッチは3路スイッチで
片側が1本
反対側が2本です。
でこの説明を。
AのパターンはONの状態です。
BのパターンはOFFになります。
スイッチ②をパチンと切り替えただけです。
では、
さらにスイッチ①をパチンと切り替えますと
Cのパターンになります。
CのパターンはONです。
で、さらにスイッチ②をパチンと切り替えるとDのパターンになりますり
DのパターンはOFFです。
これが3路スイッチの原理です。
単純です。
では、スイッチを三つにするには間に4路スイッチを入れないとダメです。
4路スイッチは
入力と出力の区別はないです。
中の回路が
平行に繋がるか
クロスして繋がるか
の切り替えスイッチです。
こんな感じです↓
赤ラインが電流の流れてる線。
EでON
Fは真ん中のスイッチをパチンと切り替えてクロスになりOFFです。
Gは左端のスイッチをパチンと切り替えてONになります。
そしてHはまたまたまんの4路スイッチをパチンと切り替え平行になりOFFになります。
スイッチが増えただけで電気の流れる仕組み自体は何も変わりません。
同じく、スイッチを4つにしても5つにしても同じです。
あ、そうそう、訂正ですが
以前3路スイッチの説明で5路スイッチって書いてしまったのですが、あれは間違いでしたwww
5路スイッチなんて言い方は存在しませんm(_ _)m
正しくは、
3路スイッチと4路スイッチです。
スイッチ金具の事なんですかね?
これだからど素人はダメなんですね〜ガハハハハ(_≧Д≦)ノ彡☆
日々勉強です(^◇^;)
なので
3路スイッチ=スイッチが2箇所
スイッチが3箇所以上あるのは全て4路スイッチと言います。
で、僕が組もうとしているのはコレ↓
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/057/207/593/e4077edaa3.jpg?ct=08c87786687a)
ルームランプスイッチを通過してからのマイナスコントロール線がアースされる前?ドアスイッチの前?
に、上記の4路スイッチを割り込ませます。
シンプルに言うと、増設する4路スイッチ回路は、ドアを開け閉めしてるのと同じ状態をスイッチで行うだけです。
そうするとどうなるかと言うと
マイナスコントロール配線が繋がっているランプスイッチ本体は全て『door』にしておきます。
すると、増設したスイッチで全てON⇄OFF出来ます。
で、仮にリアシート或いは荷台でスイッチを付けたかったらランプ本体を、直接ONにすれば良し。
消す時は本体を、『door』に戻す。
運転席の3路スイッチは運転席に居ながらON⇄OFF出来ます。
これは、あくまでも、
制御したいルームランプ本体のマイナスコントロール線を全て繋いでいて、
尚且つ、
制御したいルームランプ本体を『door』にしている場合のみの話です。
なので、ラゲッジルームのランプ本体からもセンターランプのマイナスコントロール線に繋いでいます。
因みに、バックドアに付けているランプは制御しないのでマイナスコントロール線は繋いでいません。
制御する場合は繋がるだけです。
と、こんな感じです。
ただ、配線這わすのが面倒臭いです(−_−;)
で、増設箇所は
ラゲッジルーム運転席側の上の配線用のパネル。
ココに埋め込む事にしました。
色々悩んだんですけどねここしかありません。
センターはセパレートセンターポールの穴の下。
両サイド同じです。
ここしかスペースがありません。
くどいですが、自己責任です。
昔、会社の線を社長命令で3路にした事がありますが、何度かパチパチして使えてたんですが、突然使えなくなりました。
電気は不思議です♪(´ε` )
Posted at 2021/02/28 22:59:19 | |
トラックバック(0)