• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KGYのブログ一覧

2022年04月10日 イイね!

(MFTM2022)

今年、2年ぶりのSUGOオフ、開催となりました!
が、タイトルが()なのは例年とは異なるためでして
【SUGO Champion Cup Race Series Special Round】の中の
「MAZDA FAN CIRCUIT PARTY in SUGO」ということになります。
コロナ禍であるため、マツダやパーツメーカーのイベントブースは無し、
飲食の出店無しという状況での開催となりました。

さて移動の前日、大河原のホテルまでどのくらいかかるやら
いつもの洗車場の場所やらはすっかり忘れておりまして…
昼飯食べて1時くらいに出発、4時前くらいに着いたので
チェックインする前に洗車を敢行。
ただ、今年になってからの初洗車だったので、冬場の汚れが強力で…
高圧洗浄ではなかなか落ちきれなかったですね(ノд-。)

六時くらいにはチームアクセラ集合。
いつもならCX-5勢も多く居るんですが、今年はかなり参加率低め。


さて翌日、天気は良すぎて日焼けしそうです。
洗車したときですら、薄っすら焼けましたので対策はしっかりと。


BP:3台、BM:6台、BL:9台、BK:4台の22台。


相変わらずBL勢が多く、BM勢も今回は多いかな。


毎度恒例のパレランまでは時間があるので、リニューアルしたSUGOを見て回りました。
まずはピットレーン、かなり広くなりました。
そしてこのピット上の観覧場所に屋根が付きました。
コースレイアウトに変更は無いものの、ピット出口の延長、その先のランオフエリア舗装。


Cパドック隣にあった車検場が移設となったことで広々。


レースもちょいちょい見てたら、パレランの時間となりました。
まずはA.M.O.Aからコースイン。それが終わってから我々のパレラン。
BPから順番だったので自分は4番目の位置。
で、ピットロードに並んだものの、なかなかスタートしない…
ようやくコースインして1列で走っていたら、3コーナー先のS字を抜けたあたりで
後ろから赤いBMがどんどん越して来る!と思ったらセーフティカー。
そう、肝心の先導車が居なかったせいでスタート遅れてました(ノд-。)
いやぁ、今年もすんなり行かないパレラン、魔物が住んでますねw




ホームストレートで写真撮って、並走で走って終了。
初参加の方々は、どのくらいスピード出せるのか分からず
けっこう間隔が広がっていた感じですが、最初はそんなもんです( ̄ー ̄)

あとは夕方の全体パレランまでウダウダと。
駄弁りの話題では「次の車どうするか問題」してました。
乗り換えた方々の話いろいろ聞けて良かったです。

今年は珍しく暑かったせいで、午後もなかなか気温下がらず
けっこう長い時間を暖かく過ごせましたね。
(さすがに自分は4時過ぎには1枚追加で着ましたが)

さて5時近くとなりパレランの準備。
15分くらい押していましたが、全体参加数がいつもより少ないせいで
思ったよりは時間かからずコースイン出来ました。




ということで、ひっさびさのSUGOでした。
いつもの一般参加者も無く、イベントも無く、787B走行も無くと
盛り上がりという面ではかなり静かなものでしたが、
まずは開催されたことを素直に喜びたいと思います。
おかげで久々にみんなに会うことができましたから。
Posted at 2022/04/11 22:48:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月27日 イイね!

タイヤ交換~

タイヤ交換~昨日はラパンのNEWタイヤ交換、
今日はアクセラのタイヤ交換しました。

時期的にはいつも通りな感じの3月最終週で、
もう天気予報に雪マークはありません。
周囲の雪はまだまだありますけどね( ̄ー ̄)
今日の日中はかなり暖かく、春らしかったです♪


アクセラのタイヤVEURO VE304、
スタッドレスの音に慣れ過ぎていたせいか
1年ぶりに履いたらすごい静かに感じましたw
Posted at 2022/03/27 22:37:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月05日 イイね!

除雪機と原付

3月に入ったとたん、雪はまったく積もらなくなってます。
数字的には去年より少なかったと言われる積雪量ですが、
なんだかんだで2m近かったわけで、除雪機の恩恵はかなりありました。

除雪機のオイル交換をするにあたり、稼働、給油回数をメモってました。
今期は12月:6回、1月:13回、2月:8回の計27回稼働。給油回数は5回。
給油量としては約30Lくらいですかね。
燃費が良いのか悪いのかは正直分かりませんw

そんな中、ふと思い出しました。
高校時代に乗っていた原付バイクもヤマハだったなぁとw
【スーパージョグZR】


同級生はホンダディオZX、スズキセピアZZで、揃って乗り回してましたわ。
ちなみにこのZRは当時クラス最強7.2PS/7000rpm、0.74kg-m/6500rpmで、
Fブレーキはブレンボ製、リザーバータンク付きのリアショックという
今思うとなかなか豪華な仕様だったんですよねぇ。(懐)
Posted at 2022/03/05 19:28:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月21日 イイね!

ホワイトアウト動画

今朝は荒れると知りながらも、いつもの国道迂回ルートへ。
これまで何度かホワイトアウト発生している場所です。
ハザードを点けながら、10~20km/hの速度。
走り慣れているところでも、一瞬でどこにいるか分からなくなります。

夕方には通行止めになったという連絡があり、大人しく国道ルートで帰りました。
明日の昼までらしいので、朝は少し早めに出たいと思います。
Posted at 2022/02/21 22:25:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月22日 イイね!

交換、点検、試乗

本日まずはアクセラのバッテリー自力交換。
前回BOSCHのバッテリーに交換したときは、
「取り付ける」だったけど、今回は「取り外す」です。
これが何を意味するかは、やった人にしか分かりませんよね…

はい、激重で作業が大変なんです。
18kgあるものをあのスペースから引っ張り出すのは辛い。
あともしかしたらボンネットダンパーにしているせいで、
ボンネットの開きが少し狭いのも原因かも。

作業を開始して数分、これはディーラーに頼んだ方が良いのか
一瞬諦めかけましたが、何とか取り外し成功。
カオスの取付けの方はやはりまだ楽で、交換完了。
腰と胸筋が痛いです(ノд-。)

続いてラパンの一年点検。
だまって待っていようかと思いましたが、
新型アルトの試乗車があったのでお願いしました。
とは言え実際はアルトに興味があるのではなく…
次期アルトラパンのベースにはなると思われるので下見。
グレードはLだったので、ハイブリッドではありませんが
まあストレスもなく運転は出来ました。
ちなみにディーラーの人に情報聞いてみたけど、まだ不明みたいです。
Posted at 2022/01/22 23:57:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昨日は夜のオープンドライブ。気温25度は少し寒くも感じたけどサイコー♪」
何シテル?   08/10 11:52
ND2 ロードスターRFに乗ってます。 【所属】 ・ジルコンサンドメタリックNDロードスター乗り  〈zircon cafe racing〉 ・東北...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
BMアクセラセダンを10年乗って、乗り換え。 こんなに次期車を悩んだのは初めてでしたが、 ...
ヤマハ 除雪機 ヤマハ 除雪機
雪かきが体に堪えるようになってきました… そろそろあってもいいかなと購入検討。 当初は ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
BKアクセラHBを9年乗って、乗り換え。 セダンのスタイルに一目惚れ、 それでいてMTも ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
【外装】 ・純正サンバイザー ・純正サイドアーチモール ・GarageVary グリル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation