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K2LABの愛車 [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2021年5月5日

電動ファン交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
前に大陸製のアルミラジエーター に交換したので、電動ファンもアルミシュラウドにして少し軽量化を図ります。

1キロくらいのものですが、軽量化できるところがほとんど無くなってきているので、これは大きいです。

今回はファンだけを下から抜いて取り外しました。
モーター駆動用の配線カプラーは純正を流用するので、切り取ります。
2
そして移植。
あとはネジ3つで取り付けて終わり、と思いましたがそこは大陸製、数々の罠が待ち受けていました。
3
まずは寸法の精度不足でそもそも取り付けられません(汗)
ラジエーター 側の寸法を測って、ファン側を削っていきます。
ステーの溶接がいいかげんで、肉がはみ出していたりします。

あと、ホース取り出しの部分のクリアランスがゼロ(本当にゼロ)なので、ホースバンド を付けることができず、写真の様に逃げ加工しなければなりませんでした。
他にはステーのところの長穴加工も必要でした。

この加工と付けたり外したりと何回も調整する時間が2時間くらいかかりました。
4
なんとかきちんと収まって、固定ができました。
電動ファンの作動をチェックして、水を入れてエア抜きして完了。
5
クーラント を抜く時のドレンに付いていたOリング。

1年でこの状態。
締めても締めても漏ってくるので見てみたらひび割れとチギれ。
この手のラジエーター を使おうと思っている方は、最初から交換しておいた方がトラブルを回避できると思います。

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