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2021年09月10日

GTSPORT ルイス・ハミルトンチャレンジ ウィロースプリングス

GTSPORT ルイス・ハミルトンチャレンジ ウィロースプリングス クリアできました!

ぎりぎりですが。1000分の3秒でクリヤ。

ゴールを通過するまでドキドキでした。

またガッツポーズポーズ出ました。

今週末にクリヤ出来ると思わなかったなー。

名作フォードvsフェラーリの冒頭のレースに、ウィロースプリングスが出てきます。

良く出来た映画で、導入から主人公ケン・マイルズの魅力に引き込まれ、

気がつくとレースの熱狂に巻き込まれています。

ここは砂漠の中の、何てことのないサーキットのようで、

とてもスリリングなコースです。

アスファルトのコースは基本山なりで、

うねりや上り下りが強く、起伏に富んでいます。

少しのオーバースピードで、すぐにコースアウトして、ひどい事になります。

アスファルトの外がすぐダートなので、吹っ飛んで行って、車は大破、横転したら命が危ない。

ここでコース外のダートを走ってトップを取るケン兄貴、かっけー。

コースの特徴を知ってるので、なおさら手に汗握ってしまいました。

映画のクライマックスのルマンに向けての、まだまだ導入部分なのに、

ウィロースプリングスでめっちゃ盛り上がります。いわゆる掴みですね。

いい映画はこれがガッチリしてますね。

それはともかく。

いつ取れるか分からなかったので、途中経過を書いてました。

まず、第一コーナーはただの直角コーナーかと思ったら、カントがついてるせいで、

ブランズハッチのように高速で入っていけます。

これを知らないとだいぶ出遅れます。

途中の連続コーナーがなんとも嫌らしいというか、テクニカル。

ここがこのコースのキモです。
一つ手前のコーナーから加速しすぎると、はらんでインに付けません。

オーロラビジョンとコースマーシャルのコンクリポストを目指してきっちりインに付けて、

素早く脱出しないと、 後半引き離されます。

キャプチャ方法を習得したので改訂版を載せます。

これ見ると結構イケてます。

スマホに転送する時点でサイズダウンされて、画質は低下してるはずですが、

画面をスマホ撮りするよりはるかにキレイですね。

ジャギー出ないし、斜めってない。調べてみるもんですねー。

ここまで寄せれば、合格圏です。

コースアウトか、外側をヨタヨタ通過する事が多いです。

ここを素早く加速して脱出しないと、次の全開区間で伸びないです。

あと最終コーナーにむけて、全開で入っていく大きなコーナー、度胸が要ります。

250キロでタイヤが鳴きまくるロングコーナーの、最後が巻き込んでいます。

そこが最終コーナーです。このコースの2つ目のキモです。

アクセルオフでクリヤすればホームストレート。ゴールです。

しかしそれでは駄目なのです。

ルイスは、ロングコーナーの途中で200キロまで減速して、

巻き込んでいる最終コーナーのエイペックスに向けてフル加速。

ホームストレートの道幅を一杯に使って、ゴールまで加速します。

コンマ1秒以下の差でも、250キロも出てると、かなり離されて終わります。

これがとてもむずかしい。ギリギリのコントロールで。

アクセル全開のロングコーナーの中で、250キロから然るべき地点で200キロに落とし、

最終コーナーに向けてまたフル加速。

どの時点での操作も失敗するとコースアウトして、200キロ超でダートに放り出されます。

すごく滑って斜面を駆け上がり、ジャンプして大きな看板に激突とか。

ブレーキかけても止まりません。

現実だと、ただでは済まない感があります。

ブレーキングポイントの目印を、コースサイドの50m刻みの看板や、少し離れた建物で探します。

周りはだだっ広い砂漠で、最初は目印が分からず、苦労します。

そしてアクセルオフとブレーキングのタイミングが難しい。

ただ単にアクセルオフ、ブレーキとやると、遠心力で外に吹っ飛びます。

250キロで限界コーナリング中の横Gはハンパないです。

そこでまた例のアクセルオフの荷重移動です。

少し前からアクセルオフして、旋回性を高めて切れ込ませつつ、スピード調整のブレーキを入れます。

早めアクセルオフでクリヤできる最終コーナーを、徐々にタイミングを遅らせて、

オーバースピードで突っ込んで、ブレーキを少しかけてまた全開できるラインを探ります。

突っ込みすぎるとコースアウトか、ブレーキングしすぎでスピードが落ち過ぎてタイムが出ません。



うまく行ったパターン。



アクセルオフで切れ込んでいる最中。



このあと、うすくブレーキングして全開に移ります。

ルイスは150mポストからブレーキングしていたので、合致してます。



最終コーナーのクリッピングポイント。
少し前から全開し続けてます。



横Gが強くフルボトムして火花が飛んでます。かっけー。良くできてますねー。



最終コーナーを全開で立ち上がり、ホームストレートに入ったところ。

道幅目一杯はらんでます。アクセルは何が何でも、全開のまま。

ピットへの道をギリギリまで使います。



アスファルトを外れるとヤバいです。

このまま左に飛んで行ったことが何回あったやら。

何百周したか分かりません。クリヤした日は、750km走ってました。

一周4キロだから180周?何日も500キロ平均は走ってました。

疲れると反射神経が鈍って更新はまず無理なんですが、無理を承知でやってると、

ダメダメなタイムの繰り返しの中で、まぐれ当たりのように一気に記録更新する時があります。


攻略の途中に、TRC2で時速250キロでタイヤが鳴いてると、パワーオフされている感じがして、

TRCオフにしたいけど最初からだと、途中の連続コーナーでスピンしてしまい、

仕方なしに、途中まではTRC2、最終コーナー手前でTRC1にするという姑息な操作で、コンマ182までは出したけど、

その先が煮詰まってしまい、またMTでTRCオフを試していました。

これはやってみて良かったです。



12秒063。



12秒020!

慣れるとATでもMTでも、TRC2でもオフでも走れました。

スピンするのは姿勢と、アクセルの踏み方の問題なので。

そこが上手になったのは良かったです。

と書いたあとに、AT、TRC2で取れました。

MTのTRCオフでじゃなくて良かったです。

MTじゃないと取れないとなると、この先が辛いので。

合理的なラインであれば、何でも取れるようです。

MT、TRCオフは強引に前に出ていける。ただ操作が煩わしい。

AT、TRCオンは操作がラク。ラインに乗れば速い。

TRCは、オフ、1、2、3と全部違う。MTにはオフでいいかな?

3だとアクセルベタ踏みでレースは全部勝っちゃうから、下手になります。

タイムアタックは2かな?

踏みすぎると一瞬滑り出して止まるから、限界が分かるので。

オフと1は似てるけど違う。オフでアンダーが出る時は1。

アンチロックブレーキと一緒で、TRCにもトルクベクタリングが入ってるみたい?

ATでもMTでもいい。今のGTのソフトウェアが選ぶギアはほぼ至適。

昔のように低すぎ高すぎと感じる事はない。

昔のGTは自動制御がこんなに良くなかったような。

だからMTのTRCオフでやってたのですが。

今のGTは自動制御もとても進化してます。

ニュースで、GT7が来年3月に発売決定だそうです。ありがたい事にPS4でも出来るらしいです。

PS5はいつ手に入るか分からないので。

キャンペーンの最後の、Redbull X2014戦も4周目が終わりました。

ここはATでTRC3だとめっちゃ楽です。ハンコンでMTのTRCオフでも2周しましたが。

1周目の、パッド操作で取った時が一番難しかったです。

このX2014のせいで、パッドのステアスピードという設定項目が出てきたような記憶が。

めっちゃクイックでパッドでは最初コントロール不能でした。

ハンコン持ってない普通の人はこれクリヤできるのだろうか?

ルイス・ハミルトンチャレンジは来年の3月までの課題に丁度いいです。

まだ発見がある、というか今の自分の下手さが分かります。

途中一部キャプチャーした画像を追加しましたが、キレイです。

ヒマ見て全部やり直したいです。










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Posted at 2021/09/12 11:36:59

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