• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年08月30日

グランツーリスモ7 ニュル北 GTSPORT ルイス・ハミルトンチャレンジ

グランツーリスモ7 ニュル北 GTSPORT ルイス・ハミルトンチャレンジ ドイツの歴史あるニュルブルクリンクサーキット北コース、

ニュル北は「緑の地獄」と言われてます。

YouTubeを見ればクラッシュ動画が一杯。

荒れていて、うねっていて、ブラインドだらけ。

そこを最高280、平均200km/hくらいでぶっ飛ばします。

世界最長の全長20kmで172のコーナーがあります。

ルイス・ハミルトンも初めて走った時、いつまでも終わらない!と思ったそうです。

セクタ金は全部取れて、あとはワンラップのみでした。

始まってすぐの下りを、全部全開で行きます。

ここはこんなんばっか。

この次ブレーキ。

惰性でS字。

アクセルもブレーキも入れてないのに、スタビリティマネジメント作動中。

このコースは常にです。いかに車が不安定か分かります。

それを過ぎると全開全開!

全開のまま強引に曲がります。

吹っ飛びそうでも戻さない。

265km/hも出ていて戻すと、かえってヤバいです。

写真だけ見ると、全部一緒に見えますね。

まだまだなんですが、はしょります。

超有名なカラツィオラ・カルッセル。

元排水溝のバンクでイニDの溝落としみたいなもんですね。

コツは侵入速度を落としすぎないことです。

ブレーキでギアが2段落ちたら飛込みます。

ハーフアクセルで速度を維持。

早く開けすぎると車が暴れて加速が遅れます。

ここからの区間が難しいです。

路面のうねっている深いコーナーと浅いコーナーが続いて、とても難しいです。

うねっていてサスが伸びてるのにブレーキをかけてコントロールするような、

玄人好みで、車の性能が試されるところです。

M6 GT3は申し分ない性能で、こちらは乗りこなすのが精一杯です。

ここまでなんとも言えず難しい、ブラインド続きの超高速S字が続きます。

ニュル北を走るテストドライバーの皆さんは「ここが一番楽しい」そうです。

ここの難しさはうまく表現できません。

過ぎるとすぐまた全開の世界。

飛んでます。ジャンプをブレーキでこなして、また全開です。

小さいカルッセル。

このゲートをくぐるタイムでだいたい分かります。

5'55くらいから縮まなくて、問題点を見つけるのに一計を案じました。

280km/hくらいからくねりながら減速。

最後のターン。

ここで右のガードレールに激突したことがあります。

早くアクセル開けるのが鉄則です。

ゴール!

記録と微妙にタイムが違うけどなんで?

たった0.258秒上回った金です。

毎回こんなのばっか。

ニュル北オールゴールドは5億Cr.です。

それくらいの値打ちはあるでしょう。

週末やりまくって取れず、

月曜日の夕方にクリヤできるとは思いませんでした。

今回いろんなセッティングを試しましたが、最終的にTRC4でした。

3だと暴れてコントロールできず、5だとトロい。

スタビリティマネジメントオン、カウンターアシスト弱。

全オフだとスピンします。コントロールに疲れ切ってしまう。

カウンターアシスト強だと、例の超高速S字が抜けられませんでした。

各セクタはだいぶ前に金を取れてました。

それを1周にまとめ上げるのが難しかったです。

というか、計算してみたんですが、

各セクタ銀のタイムを合計すると、6'20です。

1周の金は6'37です。

11セクタ、銀よりもまだ1秒づつ遅くても金が取れるはずなのに、取れない。

長い直線の前のAudiのゲートで5'55のトータル6'40で、安定してしまいました。

ワンラップしたら各セクタをやって、シルバーくらいでまたワンラップに戻る、

というのを繰り返して、しまいに各セクタはゴールドしか出なくなっても、

ワンラップは金取れないという。

その間もアシストは試行錯誤して、TRC1から5まで、

スタビリティとカウンターアシストの組み合わせもいろいろ試しました。

ニュル北はコーナーのバリエーションがありすぎて、

全体にピッタリの正解がないです。

ワンラップのお手本のデモは、6'25で走っていて、12秒遅れでも金です。

最後の直線でだいぶ前を走っています。

リセットで引き戻しても、正直、セクタ金が取れてるレベルなら要らないのです。

それよりも、1周してる時の自分の悪い癖を見つけないといけません。

リプレイ見てもどこで遅れてるかは分かりにくいです。

昔みたいにセクタタイムをノートに書き出してみれば分かりますが。

昔そういやGTノートって作ってました!

ここら辺で、自分のゴーストを前置きしてやっていれば良かったのですが、

ぼちぼちと縮んでAudiゲートで53秒が出て、あと0.8秒になってきました。

何回も20キロのコースを走って、172のコーナーを曲がって、あと0.8秒が縮まない。

と考えると結構ストレスです。

ここで、この自分のゴーストを0.8秒前に置いて追っ掛けて抜けば、金だぞと思いつきました。

デモは消して、自分のゴーストを-0.8秒にセットします。

始めると、少し前を走っていきます。いい感じ。

どこかで遅いはずなのですが。

わかりました!

所々ある、長い直線から減速してまた長い直線に立ち上がる所で、
一息ついてるのです。

集中力が途切れるのか安全策なのか、

セクタの時のように、コーナーの中をハーフアクセルで抜けていないです。

立ち上がりでかなり遅れてます。

長い走りの間に無意識に息を抜いていたのでした。

そういうのが数か所あったので、抜くのは簡単でした。

この、自分のゴーストの前置きは、煮詰まった時に効きます。

この作戦で1回走って弱点がわかり、2回目で金が取れました。

あっけないくらいでした。


せっかくニュル北が今までで一番乗れてるので、忘れないうちにと、

これこそ超難関のGTSPORTのルイス・ハミルトンのニュル北をやってみました。

1回で銅。今までそれさえ取れてませんでした。

2回目で銀!

車が720PS 893kgのザウバーメルセデスなんで、タイムが全然違って5'56。

今までのM6 GT3は593PS 1,300kgなので6'37。40秒も速いです。

おっそろしく速いです。ぶつけずに回っただけ偉い。

そしてゴールドまであと10秒。

いやー、どうなんでしょう?

ちよっと根気が続きませんでした。手も痛いし。

ルイス・ハミルトンチャレンジ、オールシルバーを達成したので貰えました。

これはオール銅のプレゼント。

もうめちゃめちゃ乗ってますが。

ついでに、GTSPORTのサーキットエクスペリエンスのニュル北を試してみました。

最近GTSPORTのタイムが更新できず、腕がなまっているような気がしたので。

すると一発で全セクタ更新、ワンラップも大幅更新できました。

これは同じM6 GT3でもGT7とは違って少し遅く、タイムは6'54でした。

17秒遅いと結構スローモーに感じます。

今回ニュル北で苦しんだのは無駄では無かったです。

ハンドルの持ち方が少し変わりました。

指で握り込んでいると痛くなってしまい、手のひらを使って押し回すようになりました。

微妙な操作は両方を使い分けてます。

FFDを4から3に落としました。

ニュル北は路面も荒れていて、手のひらの皮がむけました!

世界有数の超難関コースは伊達でないです。

世界最長のニュル北だけに、めちゃ長くなりました。
ブログ一覧
Posted at 2022/08/30 18:45:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

セドリックワゴン
パパンダさん

カールをゲット✨
とも ucf31さん

モイ子さん、奥さまありがとうござい ...
アンバーシャダイさん

リバーシブルで2色楽しめるガソリン ...
はっしー03さん

今週のみんカラ定期便
waki8さん

こんばんは😊
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2022年9月1日 18:53
いやはや、凄いですね。そこまでさせるのは「愛」でしょうね。
私がパッドでクリアーする日は来るのでしょうか?
ニュル北、ステアリングが見える視点で、車はフルノーマルで、TCSやABSを販売当時の設定にして走っています。のんびり流す時もあれば攻めてみる時もあります。古い車ほど限界領域で牙を向いてくるのが鋭くて油断できず、楽しいですね。
コメントへの返答
2022年9月2日 9:11
ありがとうございます。

ニュル北はさすが歴史と伝統のサーキットで、

難しいけど面白く、極めきれない奥深さがあり、つい夢中になります。

GTSPORTで私はニュル北も含めてパッドで全クリしてるので、

できると思いますよ。

直感的に操作できるハンコンと違って、パッドは難しいですね。

コクピットビューはしばらく前まで私も使ってたのですが、

今また使えなくなりました。路肩が見えないと駄目で。

ニュル北は踏んでいい路肩もあるのですが、大抵は踏むと吹っ飛んで危険なので。

私も古い車が好きですね。

おかげでレジェンドカーに大枚はたいちゃってますが、

実際には見るも触るもできない名車を所有?して運転?できるので感激です。

それではまた、よろしくお願いいたします。



プロフィール

「[整備] #アルファードハイブリッド アルファードブラインドスポットミラー取り付け、ステッカー、冬支度 https://minkara.carview.co.jp/userid/3031930/car/2644003/6659744/note.aspx
何シテル?   12/06 01:30
SALTmscです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

GT7 1月・2月のlivery 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/13 11:35:59
GT7 10月のliveryとWTC600 Tokyo Exブガッティ DP-100 VGT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/29 10:59:14
GT7 livery 飲み物系で3台 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/11 22:36:56

愛車一覧

トヨタ アルファードハイブリッド アルファードくん (トヨタ アルファードハイブリッド)
2004年に新車で買って20年経ちました 雪に強いです 写真のような所からの脱出も楽々で ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
写真は数年前に撮った能登の窓岩なんですが地震で崩落してしまいました もうこの姿は見られま ...
ホンダ HR-V HR-Vちゃん (ホンダ HR-V)
ホンダの美しいミラノレッドだったのですが長年の雨ざらしと手入れを怠ったのがたたり一時期ク ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
2002年にステップワゴンから乗り換えました。 同じFFでもステップワゴンと違い、めち ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation