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2022年09月05日

グランツーリスモ7 つくば 再挑戦 クリヤ

ヒューマン・コメディつくば1時間は、以前にクリヤしてるのですが、

バージョンアップ後とても難しくなり、再挑戦してました。

以前クリヤしたままの車でやるとせいぜい3位、しかも周回遅れです。

1位がFL58秒なので、こちらもハイスピードが必要です。

まず車作りから。元のままでは全く駄目で、全部見直しました。



まずサーキットエクスペリエンスでつくばのコースを復習します。

昔からとてもよく走っていますが、まだ詰めれますね。

適当に金取っただけなんで全部更新できました。

そのあとロードスターでタイムアタックして、車を仕上げていきます。



タイヤはRSですね。

TAでは減った状態がわからないのですが、何とかなるでしょう。

耐久でタイヤが減った時は、ガソリンも減って軽くなってるので。

RHだとパワーが出ますが、遅いです。

RMはどっちつかず。

足回りはPPが不利でもフルカスタマイズサスペンションを入れるとタイムが上がりました。

ターボは高回転。中回転より速いです。

ギア比はとても大事で、調整に時間をかけます。

なぜか、どういじっても1速を使ってくれないので、正味4速!で配分します。

MTだと1速まで落とせるのかもしれませんが、つくばで1時間55周をMTでは無理です。

これも試しましたが、PPが落ちてもシーケンシャルがいいです。

加速が違います。


2速を105km、5速を207kmにします。

何回もするヘアピンからの立ち上がり加速と最高速合わせです。

あと小さなパーツは全部試しましたが、PPを上げるだけでした。

ターボパワーに使ったほうがいいです。

前回クリヤ時と変えたのは、RS、フルカスタマイズサスペンション、高回転ターボですね。

時間をかけた割にはシンプルです。

セッティングしながらTAして、58秒台も出ました。

雨のIMも練習しました。これ大事です。本番は雨が長いですから。

Wも試しましたが、要らないです。タイムが出ません。

当然、アシスト系も試しましたが、TRC2、

スタビリティマネジメントオン、カウンターアシストオフがTAのタイムが出ました。

これがあとで大失敗するのですが。

TAと1時間レースは違うのです。



とても大事なのはピットインのタイミングとタイヤ選び、給油量です。

何度も負けて、リプレイから1位2位のピット作戦を調べて、出し抜く作戦を考えます。

面倒くさいですが、楽しいところです。

幸い、雨の降り方は毎回固定で、対策できます。

これがランダムだとカオスです。

何度も負けたリプレイから、トップのピットインを調べます。

たいてい、国分氏か宮園氏です。

これやるようになってから、レース中の敵車の表示をオンにして、ドライバー名にしました。

こうすると主要メンバーは車の上に顔写真が出るんですが、これが問題で。

昔ゲーセンに自分の顔写真で競走するカーゲームがあったんです。

やったことある人いるかな?

スタート前に筐体のカメラがこっちの顔を撮るだけなんですが。

その時、思いっきり変顔して撮ると、レース中に相手を笑わせて有利になるんです。

変顔が得意な友人がいて、レース中、追い越されたり前を走ってる時に爆笑してしまうのです。

ちょっとこれのせいで、GT7でも顔写真が出るとムズムズしちゃって。

みんな普通の表情なんですが。

これ変顔バージョンあったら、面白いぞー。

しばらくしたら慣れました。

宮園氏1位の場合。レアです。

Miyazono1st
RH
14RH
27IM
32RH
37IM
50RH

RHでも勝てる時もあると。32RHは省略できますね。

たいてい、国分氏がダントツの1位です。

Kokubun1st
RS
14RS
27IM
33RS
37IM
41W
44IM
47RS

33RSと41Wが無駄で、出し抜けるチャンスです。

Miyazono2nd
RH
14RH
27IM
33RH
36IM
40W
44IM
48RH

40Wしちゃってるので2位、といったところでしょうか。

以上の例から、必勝?作戦を考えると、

RS
14RS
27IM
37IM
47RS

となります。シンプル。

給油は、初回満タン、2回目3回目は10周、最後は8でなく9周入れておいた方がいいです。

アベレージが速すぎて、56周走ることになる時があります。

敵車は雨雲の動きと激しい降り方に翻弄され、無駄なピットインをしてしまった、

というストーリーなんでしょうか。



ピットイン予定をモニターに貼っておきます。

タブレットを見てるといちいちポーズしてリズムが崩れるので。

やってみると、耐久レースっぽい雰囲気が出て良いです。



さて、いよいよ楽しい?耐久レースの開始です。

14周目、最初のピットイン。

地道なTAの甲斐あって、59秒台のラップを重ねてます。

絶好調。しかしFLは国分58.76。

速すぎ。

RSはここまで減っても大丈夫です。

ガソリンも減って軽くなってるので。


27周目、2回目ピットイン。雨が降ってきてIMに替えます。

RHで雨の中走ってきましたが1'01ほど。

国分氏と同時ピットイン、敵はこのあと33周でRSにするはず。



37周目3回目ピットイン。

予想?どおり、国分氏は雨雲が切れたのを見て、RSに替えるピットインをして、

また降ってきたのでピットインしてIMに戻しています。

1位になってますが、10秒ほどの僅差です。

こっちはIMで1'03台。

1回のピットインで20秒はロスするので、

国分氏より2回少ないので40秒有利なんですが、

55周にならしたら、1周1秒にもなりません。

とにかく速く走るしかないです。



47周、4回目のピットイン。

2位ですね。

おかしい。

実はイレギュラーが起きていて、国分氏は最後のピットインをまだしていないのです。

どうも37周で2位になってから、作戦を変えてきているようです。

レースは残り8周!

どうなるのか分りません。



途中、国分氏のピットインを見逃していたかな?

まさか予定外の行動を取るとは。

と、思ったら、

なんと52周目でピットイン。

しかもまだW履いてた。

実は後で分かったのですが、37周でピットインした時、

2位に落ちているのを挽回するために、RS→Wして満タンで走り続けていたのでした。



1位になりました。

国分氏は燃料ギリギリのため、ピットインしてます。

1回のピットインで20秒は遅れるので、決定的です。


ペースが良すぎて、1時間経過時に55周しちゃってて、56周することに。

ギリギリにせず1周余計に入れてて良かった!

2位以下ゴールしているからいいけど、もしガス欠して、2位が同じ周回にいたらおしまいでした。



この絵は何?と思ったら、ゴールフラッグ振ってるのでした。

こういう時はフラッグ側を走るべきですね。

燃料ギリギリ。

取れましたー。

1回目全く印象に残らず、簡単だったんでしょう。

今回やってよかったです。

やりごたえがあり、楽しかったです。

沢山失敗しましたが。

しかし変なところの多いレースでした。

宮園氏ゴールしてないよ?

国分氏最後30秒遅れとか、どしたん?

リプレイを見てみます。

負け戦リプレイを何回も見てますから、楽しんでもいいでしょう。

ここまでもリプレイ写真なんですが。



国分氏FL達成の図。

中央表示変ですが、左に出てます。


15周、1回目ピットイン。

RS→RS 満タン。



27周、2回目ピットイン。

RS→IM 満タン?



満タンですね。

2回目満タンは入れ過ぎですね。



33周、3回目ピットイン。

IM→RS また満タン。

雨雲が切れたのを見て早めに交換。



RSで走り出しますが、また降ってきて急いで戻ります。



37周、4回目ピットイン。

RS→W 満タン。

ここがいつもと違いました。

たぶん、ずっと1位だったので、最初の作戦だったのですが、

2位になったので変更してきたのでしょう。



38周。

いつもならRS→IM→Wともう1回ピットインするのですが、

挽回するためか、1回省略してすぐWに替えて、満タンでつっ走ります。



51周。

私は47周でピットインしたため、1位になってます。

Wは思ったより減らないけど、タイムは一番悪いです。

こんなんでよく頑張って。

でも燃料がもう無いです。



53周、5回目ピットイン。

ゴールまでの燃料だけ入れて、急いでピットアウト。

タイヤ替えずに。



出てみると、Wタイヤが限界。

55周、6回目ピットイン!

急いでタイヤだけ交換。

W→RS 燃料補給無し



ピットアウト時のタイヤスモークが国分氏の焦りを表してるかのようです。



常勝チーム、屈辱の2位。ってとこでしょうか。

何とか1位になろうと、作戦を変えてきているのが分かります。

すごいですねー。

ちなみに宮園氏は、何故かいつまでも走り続けていました。

かわいそう。てか怖い。


実はこの直前に、数秒の僅差で逃したレースがあるのです。



全く同じ作戦で順調に来たのに、30周のここでスピン。



40周で同じ場所でまたスピン。

最初のスピンまで、TAと同じアシストで来ていました。

TRC2、スタビリティマネジメントオン、カウンターアシスト無し。

土砂降りの時はTRC5にしましたが。

TRC4のカウンターアシスト強にしてもやっぱりスピン。

ここは、排水溝があり、踏んだら滑るのです。



ラスト1周、国分氏が後ろ数秒に迫っているのにコースアウト。

カウンターアシスト強の悪影響です。


周回遅れのパスに失敗したわけです。

耐久あるある。

これさえなければ1位だったかも。



1時間走ったファイナルラップでこれ。

リプレイ黒歴史。

封印モノです。

うまく行った正史?は、

TRC3、スタビリティマネジメントオン、カウンターアシスト弱で最初からやりました。

これだと土砂降りでもそのまま行けて、前に出ていきます。

1時間は長く、疲労も出ます。

疲れない楽な設定が、ミスの予防に大切です。

それに、黒歴史は1時間経ったとたんにゴールでしたが、

正史はもう1周しました。

アシストがあっても結構速いです。

黒歴史は3つも大ミスをしなければもっと速かったかも知れませんが。

細かい修整の連続が疲れました。

ぶっ続けでやったけど、正史は楽でした。

ロードスターでつくばのレースは楽しかったです。

追記。

敵車の思考ルーチンは、基本接待レースで、頑張ったら勝たせてくれるはずです。

ピット戦略にスキを作ってありますし。

もしかして、国分チームは必ず6回ピットインすることになってるのかも。

最終近くにガス欠寸前で給油に入って、タイヤ交換を忘れるって、ありますかね?

あの速さだと、6回ピットインしてくれないと、こちらは4回作戦でも勝てないのかも。

今回はもし5回でも勝てましたが。

中盤の短いサイクルの時も、満タンにしてるのもスキの一つですね。

まぁそうだとしても、後半にかけて追い上げ作戦を取らせるように、

中盤でリードして揺さぶりをかけてやると、

ゴール寸前にピットインさせることになるのかも。

暇ならいろんなチームのピットイン履歴を見てみると面白いかも知れませんね。
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Posted at 2022/09/06 13:19:56

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この記事へのコメント

2022年9月8日 0:11
こんばんは!
耐久レースお疲れさまでした( ^ω^ )
おまけに1位獲得おめでとうございます~m(_ _"m)

事細かく書いてくれたおかげで、サスケも同じような戦法で挑めると思います♪
改悪アプデで、パッド機敏のタイヤ摩耗で苦労しそうです・・・天候回復中なインターミディエートやソフト時の路面変化にも注意ですね(-_-;)
あ、ウイングとホイールは特に触らなくていいですよね?(^^;

GT7で今までのデータでのノウハウでAIを活用してるだけあって、敵速いですよね!(上記のお二方)
GT4初登場のBスペックは酷かった・・・(笑)

余談ですが、サスケが初見の時の国分さんのFLは57.3でしたので、プレイするほど変化するのだろうか?(・ω・)ノ
コメントへの返答
2022年9月8日 10:40
ありがとうございます。

一時間レースを何回もやりましたからねー、さすがに取れました。

たぶん、この作戦でいけると思います。

ウィングとホイールは変えてないです。

国分氏の走りは、きれいで容赦なしに速いです。スキがない。

ただしチームのピット戦略がグダグダという。

私の時は57秒台は見てないです。

車がよほど速く仕上がっているか、サスケさんが速く走ったのでは?

昔、自前の車でレースに出る時デチューンして参戦すると、強い敵車が出てこなくて、

開始前のセッティングで、レギュレーション一杯に戻して楽勝とかよくやった作戦でした。

どこかで、こちらの速さを測っているようです。

敵車のドライバー名を表示するようにして気づきましたが、国分氏は東京エクスプレスでも速いですね。

それではまた、よろしくお願いいたします。

プロフィール

「[整備] #アルファードハイブリッド アルファードブラインドスポットミラー取り付け、ステッカー、冬支度 https://minkara.carview.co.jp/userid/3031930/car/2644003/6659744/note.aspx
何シテル?   12/06 01:30
SALTmscです。よろしくお願いします。
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