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2025年12月12日 イイね!

GT7 12月2週 ウィークリーチャレンジ

GT7 12月2週 ウィークリーチャレンジ12月第2週 また レースだけになりましたね 時間はかかりますが リアルタイムで記録していきます 結局トータルでは短時間で終わるような気がするので パッと見ると ジルヴィルヌーヴのフェラーリ296 や スーパーフォーミュラがあって 後になるほど きつそうです

GT 7にリプレイ あげてあります

グッドウッド モーターサーキット
ヨーロピアン サンデーカップ 400

最初 356カレラスピードスター'56 で出たら追いつかなかったです トップは220馬力 ほどの ルノークリオかゴルフなのでいくらカレラでも 109 馬力では厳しかったです

グッドウッドといえば イギリスのお貴族様のプライベートコース なので やっぱり英国車でしょうということで ジャガーEタイプで行きました リバリーはオックーさんのロンドンポリス仕様 ジャムサンドです

チューンなしのノーマルカーです なるべくチューンしないようにしてます もともとの車を味わいたいので

しかしジャガーはノーマルといえど 60年以上前の車なのに268馬力ありますから余裕で勝てます 全4速の3速でもタイヤがスピンするぐらい強力です まあ すごい車です

1961年製なのに3,781cc 6気筒 DOHC 4輪ディスクブレーキ すごいです

コクピットも素晴らしいの一言

2シーター クーペ シートベルトなし ヘッドレストなし 素晴らしいです 私のお気に入りの一つです

あとご存知とは思いますがグッドウッドはイギリスの貴族のプライベートコースですが 毎年一般人にも公開してお祭りが行われます YouTube で見るととても楽しそうです 行ってみたいですね

カタロニアサーキット ラリー クロスレイアウト
ワールドラリーチャレンジ Gr.B

ここ思わずぶつけちゃうんですよね

最初 セリカで試しましたが 303 馬力はさすがに弱かったです 敵車トップのクワトロ597馬力を使えば 多分勝てると思ったんですがあえてRCZ 524馬力で行ってみました

自分からはぶつけないように気をつけました 旋回性がいいので早い段階で1位になってキープできました

東京エクスプレスウェイ 南ルート 外回り
ライト ウェイトKカップ

余談ですがGT7のアプリを内蔵SSDからM.2 SSDに移動して使っていたらこのレース終了後エラーで落ちたのでまた内蔵に戻しました どうも入れたSSDの通信速度がPS5の推奨条件を満たしていないようです

愛用の S660+ナイトロで出ました 普段はコンフォートハードCH で走ってるのでレース条件のコンフォートミディアムCM だとグリップが良くて走りやすかったです でもナイトロ使ってギリギリでした 2位のフラガさんのカプチーノとは0,025秒の差 軽とはいえ直線で180km 出るので十分速いです 現実の運転感覚に近いです 夜の首都高でスリル満点です

ジルヴィルヌーヴサーキット
フェラーリ296 GTB ワンメイク

新しいサーキットです 攻略のためサーキットエクスペリエンスはゴールドにしていたのですが難しかったです

最初カーセッティングなしだと思ってタイヤSH のまま何回かやったのですがどうにも勝てなくてよく見ると セッティングありでしたタイヤを替えれば何とかなるんじゃないかと SMにしたらわりと楽に勝てました ただTRCは3にしました TRCオフではどうにも扱いきれなくて

ジルヴィルヌーヴサーキット
スーパーフォーミュラ

うーん 今度はスーパーフォーミュラですか

いつも レース難易度はハードなんですが これは トップのラップタイムが2秒ほど速く歯が立ちませんでしたので ノーマルにしてやりました ちょっと残念です ノーマルにすると自力でトップに追いついた13周目で上位が全てピットインするので自然と1位になり そのまま最後まで逃げ切りました ハードでも勝ってみたいもんです がなかなか難しいです

車は'19でも勝てました ホンダでもトヨタでも大丈夫です チューンは不可能なので シーケンシャルシフトだけです 設定は素のままです 足回りも 空力もいじってません 一度ピットインするのでレーシング ミディアムRMにしてあります 8周終了でピットインしてタイヤを交換し燃料を補給します

難易度ハードで勝てないので何度も走りました シフトがめんどくさくなり久々にATでやってみたり ノー ピットイン作戦を試してみたり MTで勝ってますが ATでもできそうです TRC は3にしてます いつものようにオフにはできませんでした

スーパーフォーミュラはとにかくスピードが速いので目と反応速度がついていかない感じがして無駄に視線と体に力を入れるのでそれが良くないです とにかくリラックスして体の力を抜いてやる方がスムーズに運転できます要は慣れですね

視力や反射神経の老化を防ぐためにもハイスピードレースは嫌がらずに走っておくべきですね 私には 日常生活で安全に反射神経を鍛える方法はこれしかないと思います

車は4種類全部使ってみましたがオックーさんのリバリーを貼ってあったSF23ホンダで上げました イェーガーマイスター というドイツの薬酒で養命酒そっくりな味がします 体にいいそうです

最後のスーパーフォーミュラが難しくてウィークリーチャレンジ 初の未達成報告になるかと思いました 難しいレースほどクリヤすると嬉しく振り返ると楽しい経験なんですね

クリア報酬の3つ目がお金でなくて車になりました

ルーレット形式で5台のうち1台が当たるんですが

これが一番いいでしょうかね

接触しないように気をつけてるんですが一部やらかしてます ぱっと見 淡々と走ってるだけで ゆっくりにさえ見えるのが不思議なんですが 実際は200キロオーバーの限界走行で細かくて素早い操作の連続で反射神経がなかなか厳しいです あとスーパーフォーミュラだとハンコンが結構重くて冬なのに汗かいちゃいます

これを見るとイェーガーマイスターが飲みたくなる?

Posted at 2025/12/13 10:06:15 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年12月05日 イイね!

GT7 12月1週 ウィークリーチャレンジ

GT7 12月1週 ウィークリーチャレンジスペックⅢになりパワーパックも出て予想した通りウィークリーチャレンジも 模様替えです ミッションチャレンジでした またプレイしながら記録していきます 今のところまだ先が見えません

ブルームーンベイスピードウェイインフィールド A
ジャパニーズ FF チャレンジ 450
今回から中点・を省略します これの入力がとても面倒くさいので
リプレイ また GT 7に上げてます

FTO GP Version R '97

FTO を使って欲しいんだなと思いましたので使いました ノーマルです 初走行でしたが 1位になっちゃったので これでいきます

昔これ の実車のボンネットの中を見てエンジンがギチギチで整備できるんだろうかと思ったのを覚えてます もっと昔 小学生の頃 ギャラン GTO FTOってあってかっこよかったです CMを覚えてます

ディープフォレスト レースウェイ 逆走
シルビア シスターズ

深森って言ってましたね

シルビア spec-R Aero (S15) ‘02

前に東京で使った車のままで出ましたシルビア シスターズはガチガチにチューンしても敵車がまだ速いので敵車はSHなのにSSタイヤを使いナイトロ上乗せして勝ってます 今回も同じ展開です 最後ナイトロが切れてしまってブロックしました 一応 CRB ですが
昔 後輩が初代シルビアに乗っていて 助手席に乗っている時に追突事故を起こして前の車にドカーンと当たった時のことを覚えてます お互いに怪我がなく車もあまり壊れなかった軽い衝突でしたが それでも 衝撃や音はすごく実車の事故は恐ろしいなと思ったものです

レイク マジョーレ イースト
ヨーロピアン FR チャレンジ550

M3 '03

色々といい車はいっぱいあるクラスですがこないだから何回か乗ってエンジン音がクセになってる M3 '03で出てみました トップが411馬力のM2 Competitionで344馬力のM3では直線で追いつかれてしまいますが 何とかなりました
レイクマジョーレはハミルトンチャレンジですごく走って高速シケインの抜け方は得意なのでそこで 引き離せました

ワトキンズ グレンロングコース
ワンラップ マジック

コルベット CX.R VGT Concept

この車指定です
ウィークリーチャレンジにミッションチャレンジが出てくるとは 結構難しいことがあるんですよね 何回も練習すると カウントダウンが長いのがちょっとつらいですけど楽しめました
スタートダッシュが難しいですが TRCオンよりオフの方が速く走れましたアクセル全開の時にアンダーが出なくて 巻き込みながら加速できるので 下手するとスピンですが

ヤスマリーナサーキット
ワールドツーリングカー 800

初めてのサーキットです いきなり出てもまずダメなので S660でクイックレースを2回ほどして サーキット エクスペリエンスもシルバーまで取ってから走りました

GT-R GT500 '08
車はこれでやりました 1回目は10秒落ちで2回目で勝てたのですがリプレイがうまく作成されなくて シークバーの通りここで終わってます

新サーキットの固有の現象だったら嫌だなあと思いつつ検証のためにももう一度走りました 今度は上手く作れています

しかし派手なサーキットですね何回も走ってコースは慣れました なんかショッピングセンターの中を走ってるような感じがします リッジレーサーっぽいですね

specⅢ初のウィークリー 新要素はミッションチャレンジだったとは タイムアタックあたりかなそれだと嫌だなと思ってました

今回同時にパワーパックというDLC
が出ました 有料でPS5のみで驚きました ヨットハーバーに帆船が増えてます

開くとレースが一杯 一つ試しにシビックのレースを唐辛子2つの高難易度でやると予選10位決勝12位でした 難しいです 参加費用が必要で練習走行予選決勝とレースの雰囲気が出ていて楽しいです 有料DLCはまたハミルトンチャレンジみたいなのかなと思ってましたがこれは良いですね

その後シビックの第一レースは難易度ノーマルだとポールポジションで1位でした 唐辛子1つくらいはいけるかな 2つの高難易度もまたやりたいです 楽しみながら進めたいのでYouTubeなどのネット情報は見ないようにしてます だいぶ面白そうです

ワンラップマジック久しぶりで楽しかったです何度も走りました



Posted at 2025/12/05 22:06:54 | コメント(3) | トラックバック(0)
2025年11月28日 イイね!

GT7 11月4週 ウィークリーチャレンジ

11月最終週 来週にはバージョンアップと新コンテンツで長年続いたこの形式のウィークリーチャレンジも今回が最後かも知れないですね

リプレイはGT7に上げてあります

サルディーニャ・ロードトラック・C
ジャパニーズ・FF チャレンジ 450

シビック SiR·Ⅱ (EG) ‘93

DOHCのシビックSi '87で出ようかなと思ったんですが まずVTECの SiR Ⅱで出てみると トップと全くタイムが縮まなかったので これにタイヤかナイトロだなと思いました 以前にコンフォートソフトCS が買ってあったので履かせて出ると勝てました インテグラやシビックのお尻を追っかけて走ってるだけで楽しかったです

タイヤをワンランクハイグリップにするだけ あとはノーマルでサーキットを走れてしまう足回りにトランスミッション エンジン ボディ 絶妙なバランスで素晴らしいです

こないだのジュリア '67が1.6 L DOHCで106馬力だったはずですが SIR'93 は確か170馬力すごい進歩です 軽量 スポーツカーの正常進化の一つの到達点だと思います この後は安全機構や電子制御などでさらに高性能な重量のあるハイスピードでハイレベルなスポーツカーになっていきましたね

この年代のシビックはジュリアの楽しさが残っている車だと思います大好きです ちなみに私の HR-V '98 も 1.6L SOHCですが VTECで馬力は125 馬力 なかなかだと思います 何にもついてない運転席に操作感や車の動きも当時のシビック似で今の車からは得難い運転の楽しさがあります

ウェザーテック・レースウェイ・ラグナ・セカ
アメリカン・クラブマンカップ 700

コルベット C7 ZR1 '19

ノーマルです タイヤもSM TRCオフです 最終コーナー立ち上がりしか 3速まで落としません あとはほとんど 4速のみトルクがあるので回転を上げなくても勝てます

パワーを使い切ろうと回転を上げるとTRCオンにしてタイヤもハイグリップにすることになり操縦法やレース展開も変わってきて難しくなると思います

コルベットはGTシリーズのレース入門車?で素でも速いですがチューンするとまた速くレースで重宝したものです ノーマル状態だと重めの車重と大パワー大トルクのアメリカンスポーツが味わえます ノーマルで765馬力!ですから 一般道では危険なくらいの車です

リバリーはオックーさんのリッジレーサーパックマン カッコいいですね


コロラドスプリングス・レイク
ワールドラリー・チャレンジ Gr.B

セリカ GT-FOUR Rally Car (ST205) '95

ノーマルでチューンしてません 303馬力です ライバル車が500馬力超えなのでかなりアンダーパワーですが このコースなら パワーなくても勝てるんじゃないかと思って走ったらやっぱり勝てました 今見てもかっこいいですね

セガラリー やってました ハンコン?まで買いましたが フォースフィードバックもなく スカスカでなおさらやりにくかったです

ワトキンズ・グレン ロングコース
ホンダ RA272 ワンメイク

RA272 '65

絶対 難しいやつやんと思ったらやっぱりそうでした 前のスパと同じように シーケンシャルシフトとタイヤを レーシングソフト RS にして出ました TRC はオフです 入れるとかえってグリップがつかめず訳がわからなくなると思って付けませんでした

ターボも少し試しましたがすごく速くなりすぎてこれで勝っても面白くないと思ってつけませんでした 敵車はみんなRHなのに2段階 強いRSでも写真のように僅差しかつかなかったです RHとRMも一応試しました これでダメならナイトロを積もうと思いましたが 何とか勝てたのでよかったです

難しいですがRA 272でサーキットを走るのはとても楽しいです 他の車にはない 素直な車の動きがあってためになります 今の車がいかに運転しやすいか分かります

今この車で当時のような 限界走行をすることはできないでしょう シートベルトもなく危険すぎます GT7で誰でも自由に走れるのはとても素晴らしいと思います

リバリーはオックーさんのブルーインパルスです


鈴鹿サーキット
ワールドツーリングカー 900

908 HDi FAP '10
これで勝つまでに アウディ DTMに GT-R ニスモと試しましたが 全く勝てませんでした GT-R でも3位がせいぜい ノー ピットインでもワンピットインでも タイヤが何でも 1,2位のGT-Rニスモが速すぎます 仕方なしにいつものLM55 VGTを使うと大差をつけて勝っちゃいました たぶん前回もこれで勝ったのだと思います

他に勝てる車はないのだろうかとWTC900用にチューンしてある車の中から908 HDi を選んでみました この車はエンジンパワーとトルクが凄まじく 敵は自車のスピンという感じです 大パワーすぎて燃費が悪いので FM 3に絞ります

TRCオフだと3速に落とすのはヘアピン立ち上がりだけ あとは4,5,6速のみで走ります 燃費とタイヤの温存にもいいです 4,5速でも全開にするとスピンする所があります路面の不整か逆バンクが潜んでいます

今回 難しくて いろんな車で試して失敗したり成功したり この車でも 何度か 試走して条件を出しました 鈴鹿は 一瞬も気が抜けない テクニカルなコースで10周のレースを何度も繰り返すのはけっこうしんどいです

タイヤは RHです 1ピットイン作戦で RMも試しましたがあんまり良くなかったです鈴鹿のコースだとRMはコーナリング速度が少し上がるけど消耗が激しく減った時の速度低下のデメリットが大きいようですRHでいいと思います

燃調は FM3でノー ピットイン作戦 FM2だと届かなかったです 今回は 突然の雨で結果的に ワンピットインで IM に替えましたがこれは やってみないと分かりませんしどうも ソフトタイヤで濃い燃調でレース 序盤で速いタイムを叩き出すと敵車のトップのペースが速くなるような気がするので 序盤はセーブする作戦がいいような気が何となくします

もともとクラスが違うので圧倒的に速いのは当たり前なんですが 燃費とタイヤの縛りがあるので1位でレースを終了させるのは難しいです 慎重に進めて 9周目でようやく トップに立ったと思ったら突然の土砂降り 初めてです 慌ててTRCを3にしました

それまで何回も試走しているのに雨が降ったことは一度もありませんでした 抜いたばかりの GT-Rを後ろに従えて何とかピットにたどり着き9周終了時で ピットイン あらかじめ雨雲レーダーで気づいていれば1周早くピットインしたと思うのですが おかげでピットインピットアウトゴールまで2位がすぐ後ろにいてペースを 落とした安全策が取れなかったです

一人でのんびりやってるゲームの割にはドラマチックな展開で緊迫感のある BGM がなりだしそうな雰囲気でしたが考えてみると この展開 よくあるんですよね 何か意図を感じます わざとやってるような手のひらで踊らされてるような

それでも楽しかったです 今週は この形式のウィークリーチャレンジの最終週 かも知れず もしかしたら 集大成のつもりで作られたのかもしれません

12月のバージョンアップと有料 DLC 楽しみですね めちゃくちゃ 苦労しそうな気がします

追記
いつもウィークリーチャレンジのおさらいに全コースをS660でコンフォートハードCH 一番グリップしないタイヤにして上級あればGTソフィ上級で走ってますダートも走ってます これはすごくためになります アンダーパワーで鈴鹿やワトキンズなどどうなるんだという感じもしますがS 660で遅すぎるということはありませんというかサーキットを走るのに遅すぎるということはないです土屋圭市と高橋国光さんがルマンに出た時最初小さい車に乗り合わせて走り気になるところは降りて国光さんがここはこうなんだよと土屋さんに丁寧に説明していました 歩いて回って吟味するくらいのものです 全サーキットをS660で走っています 今日やっと気がついたのですが S 660はエンジン横置き RA 272と一緒ですね 感動しました HONDAのDNAはずっと受け継がれていますね


映画グラン・プリの世界です 古い大きな細めのタイヤには今のフォーミュラとも箱車とも違う手応えがあります グリップがないのですぐカウンター気味になり 観客視点でもタイヤが大きいのでよく分かります

GT7のリプレイではスーパーフォーミュラが多いです 確かに簡単で速いです やってみると面白いのですがギリギリの戦いもしてみたいというか GT-Rなどの出場車種で勝ってみたいのですが難しかったです



Posted at 2025/11/29 10:11:49 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年11月21日 イイね!

GT7 11月3週 ウィークリーチャレンジ

GT7 11月3週 ウィークリーチャレンジ11月ももう3週目ですね またGT7リプレイに上げてあります

レイク・マジョーレ・センター
サンデーカップ・クラシック

ジュリア Sprint GT Veloce '67
ノーマルです 最終コーナーで何とか抜けました ジュリアは美しいクーペですね 当時最先端の空気力学ボディと1600ccDOHCのスポーツカーだったそうで今でも速いです リバリーはオックーさん

サルディーニャ・ロードトラック・B 逆走
ルノー アヴァンタイム ワンメイク

またチューンすると先頭が速くなる現象なので タイヤを SS にしただけで後は ナイトロで出ましたそれでも やたらと速く最後の直線ではナイトロを使い切っていて 追いつかれそうでギリギリでした

スパ・フランコルシャン
ヒストリック・スポーツカー ・マスターズ

ミウラ P400 Bertone Prototype '67

何で出ようかなーと迷いました 名車揃いですから 流麗なボディラインのミウラにしました グランバレー南逆走用に軽チューンしてあったのをそのまま使いました ほとんどノーマルでタイヤをSHにしただけ 神経質でスピンしやすい印象が以前にはありましたがさほどでもなく安定して楽に勝てましたディーノとかDB5とか宝石のような車にぶつけないよう神経を使いました がリプレイを見ると案外ガンガン行って大差付けてました

レッドブル・リンク
ハイパーカー ・パレード

DP-100
これにSHを履かせれば先頭に立てるのですが下位に潜んでいてSS履いてるヴァルキリーが凄い追い上げをして逆転されるというのを数回やってこちらもSSにしました DP-100はトルクが凄いので回転を上げなくても速く走れるためTRCオフで走れます
オックーさんのリバリー

ウィロースプリングス・レースウェイビッグ ウィロー
ネオクラシック・コンペティション

787B
サルディーニャ用に作った設定で走りました ノーピットインできるので普通に勝てます

今回初めて走りながらブログを仕上げたので時間がかかりました 全部走り終わってから作ると最初のあたりのレースの内容を思い出すのが面倒なので

オックーさんのユニオンジャックリバリーをお楽しみ下さい


Posted at 2025/11/21 22:33:56 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年11月14日 イイね!

GT7 11月2週 ウィークリーチャレンジ

GT7 11月2週 ウィークリーチャレンジ今週は敵車のトップがすごく速くてギリギリでした またGT7にリプレイを上げてあります

ブランズハッチ GP サーキット
ヨーロピアン ・FR チャレンジ550

M3 '03
先々週はミニのパトカーに抜かれていたので 名誉挽回で使いました タイヤ SH のノーマルのままです いい車ですね ギュオーンと言うかシャーン!と金属的なエンジン音で回ります

ノーマルで344馬力!もあります 新車価格も730万円! 現在の中古車価格でも500万円!私のアコードも2003年式なのですが155馬力 現在の査定額は車両保険では18万円でした でも今はあまりないHONDA DOHC VTECなんで回すといい音しますよ

東京エクスプレスウェイ・南ルート 内回り
ジャパニーズ・クラブマンカップ 550

NSX Type R '92
ここも強い車を持ってくると敵車が速くなって全体のペースが上がりました NSX TypeR は 写真のように オックーさんのかっこいいリッジレーサーパックマンのリバリーで作った 強力な東京スペシャルがあって勝てるのですがすごく速いレースになってしまいます

そこで新たに1台ノーマルのままワイドボディにしてパックマンリバリーを貼りナイトロだけ積んで出走しました いい感じで勝てました ノーマルのNSX TypeRは何とも言えずいい足回りで気持ちよく首都高を走れます というかエンジンから何から車全体全てが純粋なスポーツカーでGT7で走らせるだけでそれが分かります 官能的ですね

レッドブル・リンク
ヒョンデ エラントラ N ワンメイク

エラントラ N '23
ここも ノーマルで数回 走りましたが 歯が立たないほど先頭が速いので タイヤをノーマルのSHからSMにしてナイトロを積んで勝ちました がギリギリでした 今の国産 FFにはあまりない強烈な タックインがレースには有用でした

ミシュラン・レースウェイ ・ロード アトランタ
ワールドツーリングカー600

WRX Gr.4
WTC 600用の車はたくさん作ってるので 色々試しましたが 強力な車を使うほど難しくなりなかなか勝てませんトップがすごく速いのですそれと 普通 WTC 600は タイヤと燃料が減るのですが このレースはそれがありません 作ってある車はみんな燃料消費がある前提で組んでいるので このレースにはベストではないわけです

この WRX はノーマルのタイヤ RH を SM にするとちょうど PP 600に収まるのでまたナイトロだけ載せて出ましたレースのたびに 先頭の車種は RX 7 だったり 変わるのですが 今回は ガヤルド がめちゃくちゃ速くて最終周で追い抜いたのに なんと抜き返されて最終シケインでなんとか逆転して勝てました長い直線でこちらは ナイトロを炊いてるのに追い越していくんです びっくりしました

リバリーは オックーさんの道路公団仕様です

鈴鹿サーキット
GR.1 プロトタイプ シリーズ

LM 55 VGT
困った時の で また これで行きました 他にあまり選択肢がない様な気がして即これを試しました 他はレッドブルを含めたフォーミュラ系ですかね? FM2に してノーピットイン作戦です 最初の挑戦では雨が降ってしまい IM にタイヤ交換したらすぐに晴れてタイヤが消耗してしまい勝てませんでした何回か 試みたうちの勝てた レースです 雨が降った パターンではまだ勝ててません

今週はどれも手強かったです ノーマル+ナイトロ作戦を多用しました

何度もやって追いつけず強引に前に出てます 最終周でやっと追い越したと思ったら抜き返されてあんぐり何とか逆転して終わりました 道路公団の車が爆走するシュールな絵面をお楽しみ下さい オックーさんいつもカッコいいリバリーありがとうございます

Posted at 2025/11/15 00:16:21 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #アルファードハイブリッド アルファードブラインドスポットミラー取り付け、ステッカー、冬支度 https://minkara.carview.co.jp/userid/3031930/car/2644003/6659744/note.aspx
何シテル?   12/06 01:30
SALTmscです。よろしくお願いします。
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