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2022年08月09日 イイね!

グランツーリスモ7 スーパーライセンス

グランツーリスモ7 スーパーライセンス攻略でなくて、簡単なコツです。


最近オールゴールドにしたのですが、

S-3
筑波

難しいと感じたら、同じコースのサーキットエクスペリエンスをやってみると良いです。

S-4
東京南ルート内回り

以上です。

それだけ?

と思いますが、本当です。

S-6
トライアルマウンテン

サーキットエクスペリエンスのシルバーが、スーパーライセンスのゴールド相当な感じです。

S-7
ラグナ・セカ

サーキットエクスペリエンスでゴールドを取ってすぐ走ると、

S-8
インテルラゴス

スーパーライセンスがわりと簡単に取れます。

S-9
ディープ・フォレスト

私もライセンスI-Aまでは、順調にゴールドで進められたのですが、

さすがにスーパーライセンスは手こずって、

とりあえずクリヤ優先で卒業して、ここに上げてるコースはシルバーで残ってました。

これらを、この方法で短時間で全てゴールドにしました。

もう少し時間がかかるかと思いましたが、簡単でした。

いきなり一周チャレンジのスーパーライセンスのコースを、

セクター別に練習できるサーキットエクスペリエンスは、とても有効です。

S-10
スパ・フランコルシャン

いくら簡単と言っても、ここは別でしょう?

と思ってましたが、一時間以内に取れました。

スパのサーキットエクスペリエンスはドライなので、

ウェットのスーパーライセンスは勝手が違うっちゃ違うのですが、

コース攻略の基本は同じなので、あとは応用です。

濡れて乾きかけの道の走り方ですね。



途中から金策に走り、そこばっかり周回している、東京エクスプレスが役に立ちました。

ここもサーキットエクスペリエンスで練習してます。

ここはさり気なくゴージャスなシミュレーションがされているコースで、

水たまりに水しぶきの描写と計算、時間とともに乾いていく路面のグリップの変化、

車が走行して乾いていく所と濡れたままの所の違いなどが、

12周に渡って徐々に変化していくのがシミュレートされています!

どこかで読みましたが、これが出来てるソフトは、グランツーリスモ7だけらしいです。

そしてここでマスター?したのはアシストの積極利用です。

普段はTRC1でアシストOFFですが、東京エクスプレスのずぶ濡れの1、2周目は無理です。

特にパワフルなA220は。

そこでTRC5、スタビリティマネジメントON,カウンターアシスト強の全乗せでやってみました。

大抵ここで苦手意識を持ってしまう、ずぶ濡れの一周目は、

アシスト抜きだとノロノロで、敵車にどつかれて壁ヒットしてペナルティ、と散々です。

それがフルアシストだと、2周目後半でトップです。

全然違います。

アシストありでも滑る時は滑るので、滑りやすい道の練習は十分できます。

3周目以降は乾いてくるので戻せるのですが、タイヤも温存したいしフルアシストのまま完走してます。

ここを走りまくったら、卒業試験のスパはそんなに濡れて感じなかったくらいです。

もちろんスパもフルアシストでクリヤしました。

サーキットエクスペリエンスとスーパーライセンスは、グリップのいい道が多く、

アシストが要ることが少ないのですが、

タイヤがスポーツのディープフォレストのアウディだけはすごく不安定で、アシストを使いました。

このあと走ったスーパーライセンスのGT-Rはとても素直で、アシストなしですぐ取れました。

要らないのにつけていると、加速が鈍いです。

自分の技量や調子で、安定しつつ加速できるアシスト量を調整すると速いです。

MTだと高いギアで安定させられるので、TRCはオフでよく、アシストは要らないかも知れません。

私は長いパッド時代からTRCオフのMT派で、GTsportでハンコンを再開して、



ルイス・ハミルトンチャレンジの途中までTRCオフ、MTだったのですが、

やり込みすぎてパドルを操作する指が痛くなり、

TRCオンのATでもクリヤ出来ることを確認してから、ATに転向しました。

今でも燃費チャレンジなどはMTを使います。

ルイス・ハミルトンチャレンジも、オールゴールド取らないうちに、

グランツーリスモ7が始まっちゃって、中途半端なままです。

スーパーライセンスS-10、

スパ・フランコルシャン。

スタート直後のヘアピン。

差がつきやすいです。

ここでもう、道の乾いてる所と濡れてる所が分かります。


フル加速しますが、


ここは丁寧に入らないと、何回も失敗します。

始まってすぐなんで、繰り返しても苦にならず、

しまいに上手くできるようになります。

スローインした方が、フル加速にすぐ移れて速いです。

上手く上ると、ここの直線でスピードが乗ります。

真っ直ぐ加速してるのに、アシストフル点灯です。

アシストオフでやると、ここでスピンしちゃったりします。

フル減速からのS字。

まだまだこれからです。

大きめのヘアピンで、またアシストフル点灯。

ドライのサーキットエクスペリエンスみたいには曲がれず、そろそろと行きます。

最後のS字。

サーキットエクスペリエンスをやっていれば、タイミングを迷うことはないです。


ゴール直前。

黒く見えてる所が乾いていて、白い所が濡れてます。

生乾きで、ドライではないですが。

サーキットエクスペリエンスをやっておけば、

スーパーライセンスのゴールドは取れると思います。


Posted at 2022/08/09 22:12:48 | コメント(4) | トラックバック(0)

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