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2022年08月30日 イイね!

グランツーリスモ7 ニュル北 GTSPORT ルイス・ハミルトンチャレンジ

グランツーリスモ7 ニュル北 GTSPORT ルイス・ハミルトンチャレンジドイツの歴史あるニュルブルクリンクサーキット北コース、

ニュル北は「緑の地獄」と言われてます。

YouTubeを見ればクラッシュ動画が一杯。

荒れていて、うねっていて、ブラインドだらけ。

そこを最高280、平均200km/hくらいでぶっ飛ばします。

世界最長の全長20kmで172のコーナーがあります。

ルイス・ハミルトンも初めて走った時、いつまでも終わらない!と思ったそうです。

セクタ金は全部取れて、あとはワンラップのみでした。

始まってすぐの下りを、全部全開で行きます。

ここはこんなんばっか。

この次ブレーキ。

惰性でS字。

アクセルもブレーキも入れてないのに、スタビリティマネジメント作動中。

このコースは常にです。いかに車が不安定か分かります。

それを過ぎると全開全開!

全開のまま強引に曲がります。

吹っ飛びそうでも戻さない。

265km/hも出ていて戻すと、かえってヤバいです。

写真だけ見ると、全部一緒に見えますね。

まだまだなんですが、はしょります。

超有名なカラツィオラ・カルッセル。

元排水溝のバンクでイニDの溝落としみたいなもんですね。

コツは侵入速度を落としすぎないことです。

ブレーキでギアが2段落ちたら飛込みます。

ハーフアクセルで速度を維持。

早く開けすぎると車が暴れて加速が遅れます。

ここからの区間が難しいです。

路面のうねっている深いコーナーと浅いコーナーが続いて、とても難しいです。

うねっていてサスが伸びてるのにブレーキをかけてコントロールするような、

玄人好みで、車の性能が試されるところです。

M6 GT3は申し分ない性能で、こちらは乗りこなすのが精一杯です。

ここまでなんとも言えず難しい、ブラインド続きの超高速S字が続きます。

ニュル北を走るテストドライバーの皆さんは「ここが一番楽しい」そうです。

ここの難しさはうまく表現できません。

過ぎるとすぐまた全開の世界。

飛んでます。ジャンプをブレーキでこなして、また全開です。

小さいカルッセル。

このゲートをくぐるタイムでだいたい分かります。

5'55くらいから縮まなくて、問題点を見つけるのに一計を案じました。

280km/hくらいからくねりながら減速。

最後のターン。

ここで右のガードレールに激突したことがあります。

早くアクセル開けるのが鉄則です。

ゴール!

記録と微妙にタイムが違うけどなんで?

たった0.258秒上回った金です。

毎回こんなのばっか。

ニュル北オールゴールドは5億Cr.です。

それくらいの値打ちはあるでしょう。

週末やりまくって取れず、

月曜日の夕方にクリヤできるとは思いませんでした。

今回いろんなセッティングを試しましたが、最終的にTRC4でした。

3だと暴れてコントロールできず、5だとトロい。

スタビリティマネジメントオン、カウンターアシスト弱。

全オフだとスピンします。コントロールに疲れ切ってしまう。

カウンターアシスト強だと、例の超高速S字が抜けられませんでした。

各セクタはだいぶ前に金を取れてました。

それを1周にまとめ上げるのが難しかったです。

というか、計算してみたんですが、

各セクタ銀のタイムを合計すると、6'20です。

1周の金は6'37です。

11セクタ、銀よりもまだ1秒づつ遅くても金が取れるはずなのに、取れない。

長い直線の前のAudiのゲートで5'55のトータル6'40で、安定してしまいました。

ワンラップしたら各セクタをやって、シルバーくらいでまたワンラップに戻る、

というのを繰り返して、しまいに各セクタはゴールドしか出なくなっても、

ワンラップは金取れないという。

その間もアシストは試行錯誤して、TRC1から5まで、

スタビリティとカウンターアシストの組み合わせもいろいろ試しました。

ニュル北はコーナーのバリエーションがありすぎて、

全体にピッタリの正解がないです。

ワンラップのお手本のデモは、6'25で走っていて、12秒遅れでも金です。

最後の直線でだいぶ前を走っています。

リセットで引き戻しても、正直、セクタ金が取れてるレベルなら要らないのです。

それよりも、1周してる時の自分の悪い癖を見つけないといけません。

リプレイ見てもどこで遅れてるかは分かりにくいです。

昔みたいにセクタタイムをノートに書き出してみれば分かりますが。

昔そういやGTノートって作ってました!

ここら辺で、自分のゴーストを前置きしてやっていれば良かったのですが、

ぼちぼちと縮んでAudiゲートで53秒が出て、あと0.8秒になってきました。

何回も20キロのコースを走って、172のコーナーを曲がって、あと0.8秒が縮まない。

と考えると結構ストレスです。

ここで、この自分のゴーストを0.8秒前に置いて追っ掛けて抜けば、金だぞと思いつきました。

デモは消して、自分のゴーストを-0.8秒にセットします。

始めると、少し前を走っていきます。いい感じ。

どこかで遅いはずなのですが。

わかりました!

所々ある、長い直線から減速してまた長い直線に立ち上がる所で、
一息ついてるのです。

集中力が途切れるのか安全策なのか、

セクタの時のように、コーナーの中をハーフアクセルで抜けていないです。

立ち上がりでかなり遅れてます。

長い走りの間に無意識に息を抜いていたのでした。

そういうのが数か所あったので、抜くのは簡単でした。

この、自分のゴーストの前置きは、煮詰まった時に効きます。

この作戦で1回走って弱点がわかり、2回目で金が取れました。

あっけないくらいでした。


せっかくニュル北が今までで一番乗れてるので、忘れないうちにと、

これこそ超難関のGTSPORTのルイス・ハミルトンのニュル北をやってみました。

1回で銅。今までそれさえ取れてませんでした。

2回目で銀!

車が720PS 893kgのザウバーメルセデスなんで、タイムが全然違って5'56。

今までのM6 GT3は593PS 1,300kgなので6'37。40秒も速いです。

おっそろしく速いです。ぶつけずに回っただけ偉い。

そしてゴールドまであと10秒。

いやー、どうなんでしょう?

ちよっと根気が続きませんでした。手も痛いし。

ルイス・ハミルトンチャレンジ、オールシルバーを達成したので貰えました。

これはオール銅のプレゼント。

もうめちゃめちゃ乗ってますが。

ついでに、GTSPORTのサーキットエクスペリエンスのニュル北を試してみました。

最近GTSPORTのタイムが更新できず、腕がなまっているような気がしたので。

すると一発で全セクタ更新、ワンラップも大幅更新できました。

これは同じM6 GT3でもGT7とは違って少し遅く、タイムは6'54でした。

17秒遅いと結構スローモーに感じます。

今回ニュル北で苦しんだのは無駄では無かったです。

ハンドルの持ち方が少し変わりました。

指で握り込んでいると痛くなってしまい、手のひらを使って押し回すようになりました。

微妙な操作は両方を使い分けてます。

FFDを4から3に落としました。

ニュル北は路面も荒れていて、手のひらの皮がむけました!

世界有数の超難関コースは伊達でないです。

世界最長のニュル北だけに、めちゃ長くなりました。
Posted at 2022/08/30 18:45:28 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年08月30日 イイね!

グランツーリスモ7 レイク・マジョーレ

グランツーリスモ7 レイク・マジョーレ最後に残ったミッション、レイク・マジョーレ1時間、

最難関、充分な下準備が必要、などとYouTubeで煽りまくられてますが、シンプルです。

簡単と言っていいでしょう。煽りすぎ。

まずワンストップ作戦が間違ってると思います。

ネットでは、敵車がツーストップなんで、レーシングハードRH履いてワンストップ推奨が多いですが、

敵車と同じレーシングミディアムRM履いてツーストップで良いです。

30周するので1回なら15周、2回なら10周、20周でピットインします。

15周は燃調も絞るしRHも垂れるしペースダウンが大きく、

ワンストップのメリットを帳消しにします。

ただ、ネットの情報は古いのかも知れません。

バージョンアップで燃料消費やタイヤの消耗率、車の挙動などが大きく変わっていますので。

どちらかというと、車の選択が重要です。

いろいろ試しましたが、使い慣れたAMGで参戦。

RMで10周して1回目ピットイン。

タイヤ交換と10周分のガソリンを給油。

20周で1位ですがピットイン。

同じ作業を繰り返します。

敵車もそれぞれの作戦でピットインして、順位が乱れます。

ノーピットイン作戦を取る車もいます!

最後は9位だったかな?

28周目で自力で1位。

敵車トップは遅い?ので抜けます。

そのままゴール。

敵車が速くて歯が立たないなら、ピットイン回数を減らすなど工夫が必要ですが、

ここはシンプルです。

言えば、レイク・マジョーレを走り慣れてるかどうかですね。

揃いましたー。

なんで金で揃えたくなるのか、不思議ですねー。

他の車をたくさん試して遠回り?しましたが、

やはりこいつが一番。速いです。

ルイス・ハミルトンチャレンジでも使い慣れてるし。

エンジン音を聞き飽きました。
Posted at 2022/08/30 09:43:53 | コメント(1) | トラックバック(0)

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