
除雪は4回目のように、休みの昼にやるのはまれで、大抵は平日の夜か、最近は早朝です。
今回も夜半から積雪の予報を信じて、前夜にやらなかったら、
起きてみると、ほとんど夜半は積もってなかったでござる。
前の晩にやれば良かった。
このままやらないのも微妙な量なので、早朝ですが、どうせ起きちゃったしやることに。
4時起きの4時半スタート。
準備も慣れました。
除雪しなくても何とかなるくらいですが、ここを歩くのは疲れます。
簡単そうに方向転換してますが、ハイブリッドならではのスムーズさで、
80年代製の旧型の、手動レバーを引いて片側のキャタピラを止めて、
方向転換する方式だと、こうは行きません。
旧型の運転は、氷点下でも汗だくになりました。
今はそれほどでもないですが、やはり体力は必要で、
スタート時は寒くても、途中で暑くなり、温度調整が必要です。
ホンダの旧型除雪機は、それでも前進後退が無段階変速の画期的メカでした。
実はさらに旧型のクボタかヤンマーの除雪機もありまして、
それは前進6段後進4段だかの多段変速で、さらに操作が難しかったです。

夜の除雪はこんな感じなので、ヘッドランプ必須です。
4回目の昼よりも積雪が少ない上に夜間なので雪も軽く、
スピードも出て、1周を1時間の5時半に終わりました。
気温が低いほうが、雪が飛んで能率が上がります。
運転してる写真か動画を取りたいところですが、
両手が塞がる仕掛けなので難しいです。
フェイルセイフで、左手でクラッチレバー?を握ってないと止まるのです。
セーフティレバーというか。
硬い物に当たった時やバックで轢かれそうになった時にパッと放すと止まります。
左右にターンするレバーもあり、左旋回中は右手でシューターなどの操作ができますが、
右旋回中に左手は離せないので両手が塞がる仕掛けです。
つまり右旋回中にシューターの向きが変えられないのです。
何もそんな時にしなくていいじゃない、と思うでしょうが、
雪を飛ばす方向を一定にするため、除雪中はよくやる操作です。
陸上自衛隊の総合火力演習で戦車がやる、あれですね。
なるべく右旋回しないように、反時計回りにやるようにしてます。
飛ばす雪の勢いもかなりのものなので、窓ガラスや車に当てないように気をつけます。
写真のためにフラッシュをたいてますが、街灯の下でもないと基本真っ暗で、ヘッドランプ必須です。
ガソリンの給油。
一時間で半分くらいに減ります。
満タンにしときます。
今シーズンはこの20L缶がまだ1回目で、そろそろ空になりそうです。
去年は2、3回は入れたような。
雪が降ってないと楽ですねー。
昔は下手で、シャーピンをよく折って、吹雪の中でひーひー言いながら取り付けしてました。
雪を丁寧に落として、オーガのシャーピンの緩みをチェックして、CRCをたっぷり吹いて止めます。
今年はこれで最後かなー?
満月がきれいでした。
Posted at 2022/02/19 16:16:22 | |
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