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2022年08月25日 イイね!

グランツーリスモ7 やり残し GTSPORT ルイス・ハミルトンチャレンジ

グランツーリスモ7 やり残し GTSPORT ルイス・ハミルトンチャレンジタイトル画像は今のニュル北の進捗状況です。こんなもんです。

サーキットエクスペリエンスは、難しかった東京もできちゃって、残りニュル北だけになりました。

東京は壁ヒットがあるので、難しかったです。

特にこのコースが凶悪でした。

他のコースが、暴れる車を抑えるのにスタビリティマネジメントやTRCを使ってクリヤできるのに、

ここは無理です。

アシストを使うと、遅いし曲がらないです。

スーパーライセンス卒業試験も、アシスト全乗せで取ってしまう、

アシスト好きな私でも無理でした。

スバルWRX Gr.3が安定寄りなのもあるのですが、

アシスト全オフ、TRCもオフでぶっ飛ばさないと取れなかったです。

TRC1でも無理。

サイレントドリフトっていうんでしょうか?

全開で巻き込ませて曲がるのを、コンクリの壁の中で200km/hでやる。クレイジー。

クリヤすると、スカッとしました。

もうあとはニュル北とミッション最後のレイク・マジョーレだけなんです。

どっちも、GTSPORTでやり込んでたはずなんで、

確認に久々に戻ってみたら、なにこれ。

忘れてたけど、GTSPORTのサーキットエクスペリエンスは全クリしてました。

同じ縮尺で表示するとニュル北とサルテの広大さが分かります。

思い出しましたが、GTSPORTはまずパッドMT、TRCオフで全クリしてました。

それからハンコンを導入したので、MT、TRCオフで全部やり直してたはずです。

その後、ルイス・ハミルトンチャレンジで指が痛くなって、

ATに転向して、TRCも使うようになり、過去のMTのタイムを上回れるのを確認するため、

またやり直してたような。

ルイス・ハミルトンチャレンジ。

過去のブログにも書いてますが、

F1チャンピオンの数秒落ちで金なので、

サーキットエクスペリエンスよりだいぶ難しいです。

ドラゴン・トレイルはシケインが難しかった!

レイク・マジョーレはわりと簡単に感じました。

どこもかなり難しく、一つのコースに何日もかかりました。

ただこれをクリヤすると、どこのコースも得意になります。

これ以降銀のままです。

鈴鹿を少し試したけど今走っても銀。

今やっても無理だと思い、走ってません。

GTSPORTのサーキットエクスペリエンスのタイムも、今は更新できないです。

この時が私の運転技術のピークなのかな?

ニュル北は銅も取れてません。

ルイス・ハミルトンチャレンジは、銅のレベルも高いのです。

グランツーリスモ7のミッション最終レイク・マジョーレ。

昨日走ってAMGで3位でした。

ここはルイス・ハミルトンチャレンジで鍛えられていて、

コースのコツは分かるので今に取れるでしょう。

サーキットエクスペリエンスのニュル北もしまいにはできるかな?

GTSPORTでは取れてるし。

ルイス・ハミルトンチャレンジの残りは、かなーり難しいです。
Posted at 2022/08/25 14:47:09 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年08月21日 イイね!

忠臣のように仕えてくれる車です

忠臣のように仕えてくれる車ですカー・オブ・ザ・イヤーも取った車なんですよ ?

タイトル画像は、旧国立循環器病院の駐車場。懐かしいです。
Posted at 2022/08/21 18:03:44 | コメント(2) | クルマレビュー
2022年08月18日 イイね!

グランツーリスモ7 オートポリス難しいス サーキットエクスペリエンスの進め方

グランツーリスモ7 オートポリス難しいス サーキットエクスペリエンスの進め方サーキットエクスペリエンスを進めてます。

ヨーロッパはニュル北が残るのみですが、ここはいつ終われるかわからないので、

アジア・オセアニアに来ました。

簡単かというと、そうでもないですねー。

なんとなく左から始めていくと、最初のオートポリスで引っかかります。

特にここの最終セクションは、惰性で回ると何て事のない中速コーナーの連続ですが、

デモに異様に引き離されます。

タイムを削ろうとすると知恵を絞る?事になります。

またまたアクセル開度の罠かと、チェックしましたがペダルのコンフィグは問題なし。

とりあえずここは銀のまま、ワンラップアタックすると、

その方が先に、ゴールドが簡単に取れました。

そしてその後だと、すぐに最終セクタも取れました。

走っていくうちの、リズムで取れました。

ウィロースプリングスの時と同じで、定速でなくて出口で加速するようにクリヤする形でした。

確かめてませんが、ワンラップのゴールドタイムは、

各セクタのゴールドタイムの合計よりも甘いですよね?

ワンラップはデモもあまり速くなく、余裕でついて行けるような。

そしてデモが、ゴールドタイムよりも何秒速いか見ておくと、

引き離されても、慌てずついていけ、ゴールドが取れます。

走り慣れている富士や鈴鹿は、ほとんど一発クリヤできました。

半端ない周回数ですから。

東京の金策しなくてもすぐ18億Cr.貯まりました。

サーキットエクスペリエンスの報酬はすごく良いです。

いよいよ買えます、

ポルシェ917K '70!

18億!リアルでもそれくらいの価格らしいですね。

購入してガレージから出てくる演出、何度見ても良いですね。

おおー。

としか言えない。

コレクターズレベル50でカンストは少なすぎ。

100くらいでいいのに。

もったいなくて乗れないです。

買ったよー。お金が無くなっちゃいました。


ポルシェ917K '70は、なんでこんなかっこ良く感じるのかと言うと、

あの栄光のル・マンで、主人公のスティーブ・マックイーンが乗っていたのでした!

小学校の頃、地元の映画館で一日中いて何回も見て、あまりの感動に、

映画館の人にポスターをねだって、もらって帰った思い出が。

小学生の図々しい頼みに、沢山あるからいいよ、とタダでくれた映画館の人も太っ腹ですね。

その映画館も、だいぶ前に無くなっちゃいましたが。

昔は沢山、映画館があったのですが。

ポスターも長いこと部屋に貼ってありましたが、どっか行っちゃいました。

もったいない!

映画は子供心にもドキュメンタリータッチで、レースそのものの迫力に満ちていて、

スタートのシーンで、レースの熱狂に放り込まれました。

ボルシェ917Kは、ゲームとは違って、汚れに汚れて、

荒れた路面と低い空力で、ふり絞るように走ります。

とにかく全力で疾走するレースカーが感動的な映画でした。

いやー、あの映画の車を持って、走らせられるなんて、感激です!

ゲームですが。

その後もアジア・オセアニアをやっていきますが、

このマウントパノラマが難しいです。

いろいろと難しい要素があり、簡単には説明できませんが、

まず難儀する時のちょっとしたコツを。

一発クリヤ出来るコースなど、左から順番に金を取って、

最後にワンラップして、金でやったぜ!と終わるわけですが、

長いしややこしいと、ワンラップする時、忘れちゃってます。

そしてまたセクタ1やると、取れてるはずの金が取れない。

コツを忘れちゃってるんですねー。左から順番にやると。

金を取りながら行くと、時間がかかりすぎてますし。

試しにシルバーでどんどん行くと、ワンラップで先に金が取れたりします。

サーキットエクスペリエンスのコツは、

「セクタ金にこだわらない」

です。

全体としてみて、先にワンラップ金取れたりしたら、あとが気楽ですし。

サーキットは、短編小説や音楽のように、メインストレートを中心に、

起承転結、見せ場、難所など、意図して作られていますよね。

リアルでも架空でも。

これを理解して掴み取るのが、サーキットエクスペリエンスなんだと思います。

順番に金を取って最後にワンラップだと、なかなかこれが掴めなくて。

全部さっと流して、あとは好きにやってると、慣れると自ずとオールゴールドになってます。

ニュル北もそうならいいのですが。

今のところ、できる気がしません。

コースとしては好きで、よく走ってるのですが。

ミッションもあとここだけなんで進めてます。

YouTubeで無茶苦茶パーツ付けて設定いじる動画あるけど、

途中で見るの止めます。時間稼ぎです。

今のところ、そんな策を弄せずとも正攻法でシンプルに行ける作りのようです。

ここもクリヤしましたが、パイロンとドリフトは、難しいですね。

ドリフトは、長いのが決まると少し爽快ですが、パッドで無茶苦茶苦労してやっとです。

パイロンは、リアルではねたことがありますが、

下に巻き込んで、どこか壊れたかという音がします。

関係ないか。

最初からはした金に決まっているのに、豪勢なお宝を見せつけるだけのルーレット。

今までたった一回、これが当たりました。

記念にスクショ撮りました。

その後全く無し。

5分の1の確率とは誰も言ってない。


愛媛松山道後温泉。

行きました。

何のかんの言っても、このスケープムービーがあれば許す。

素晴らしすぎます。

これが動画でずーっと流れます。

阿蘇山。

行きました。

世界のどこかの国立公園。

どこかの桜並木。

ヨーロッパの街。

サルテサーキット。

やっぱりここが似合います。

やっぱり好きだグランツーリスモ。
Posted at 2022/08/20 11:48:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年08月16日 イイね!

グランツーリスモ7 サーキットエクスペリエンス ペダル コンフィグ



サーキットエクスペリエンスを進めていて、



アルザスでセクターを順調に進めていたのですが、



最終セクターだけなぜか取れません。

難しいのは分かるのですが、どう考えても引き離されすぎます。



ここだけで1時間近くやっても取れなかったので、

さすがにこれはおかしいとペダルの config を見てみました。



するとアクセル全開でも93%しか出ていませんでした。

踏み込むと赤いバーが出るのですが、スクショを撮ると消えちゃうのです。

これのせいです。



キャリブレーションを取り直してチャレンジすると、デモを追い越して一発クリアでした。

たまにはここをチェックした方がいいと思いました。

しかしペダルの経年劣化ですかね?

次の日見ると、元に戻ってました!

数時間連続して使って過熱すると、最大まで一時的に出なくなるようです!

数時間連続で走るなんて今までザラで、じゃあタイムが出なくなるのは疲労だけじゃなくて、

このせいもあったわけ?

また検証してみますが、最大値は念のため、

そのまま93%の踏込みで100%出るようにしておきました。

敏感すぎて扱えなかったら、また考えます。

ハンコンはT300RS GT EDITIONを使ってますが、国体の予選チャレンジのドタバタがなければ、

購入したかどうか分かりません。

高すぎ。

この顛末は少し前のブログに書きました。

長年、パッド派だったのですが、今はハンコンをやめられません。

もし壊れたら、また買うしかないでしょう。

車のタイヤの新品が買えなくて、ヤフオクで探しているというのに。

タイヤセット並みの値段しますから。

まぁ、本当の車道楽にかかる金額を思えば安いものかもしれませんが。

車道楽を極めている所さんの、世田谷ベースにGT7のコクピットがあって驚きましたが、

本人はそんなに入れ込んでないだろう、リアルであんなに楽しい事してるんだから。

と思ったら案外、夢中になっていて意外?でした。

リバリー貼ったり、スケープムービー眺めたり、レースしたり、めっちゃ楽しそうでした。

それだけグランツーリスモ7の出来がいいってことでしょうか。

サーキットエクスペリエンス、アメリカは制覇して、ヨーロッパを消化中です。

ネットで、金策したいならサーキットエクスペリエンスをなぜやらない、

道端に札束が落ちてるようなものなのに、とありましたが、

賞金額がべらぼうに大きいので、スムーズにいけば効率がいいです。

知らないうちにお金が貯まっています。



1周目に買い逃したマクラーレンF1 '94、19億Cr.が即買いできました。



今日になって出ました、



ポルシェ917K '70!



スーパーライセンス卒業試験でおなじみの「獰猛な存在」です。



18億Cr.!



足りないので稼がなきゃ。

気楽に稼ぐなら東京をA220ですが。友人とボイチャしながら走れます。

友人もハンコンで、

「マラソン稼ぎに毎日走ってる、段々上手になってるのが実感できて嬉しい」

と言ってます。

これが楽しいんですよね。

さらに、現実の車の運転も滑らかになってきたし、街乗りも楽になってきた、そうです。

これは私も感じます。長時間運転でも集中力が切れないというか。

ライフル射撃や暗殺能力が上達しても現実には何の役にも立ちませんが、

グランツーリスモは現実世界での運転技術が向上するという、お役に立つ珍しいゲーム?ですね。

初代からリアルドライビングシミユレーターと胸を張って名乗ってますが。
Posted at 2022/08/16 17:16:47 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年08月09日 イイね!

グランツーリスモ7 スーパーライセンス

グランツーリスモ7 スーパーライセンス攻略でなくて、簡単なコツです。


最近オールゴールドにしたのですが、

S-3
筑波

難しいと感じたら、同じコースのサーキットエクスペリエンスをやってみると良いです。

S-4
東京南ルート内回り

以上です。

それだけ?

と思いますが、本当です。

S-6
トライアルマウンテン

サーキットエクスペリエンスのシルバーが、スーパーライセンスのゴールド相当な感じです。

S-7
ラグナ・セカ

サーキットエクスペリエンスでゴールドを取ってすぐ走ると、

S-8
インテルラゴス

スーパーライセンスがわりと簡単に取れます。

S-9
ディープ・フォレスト

私もライセンスI-Aまでは、順調にゴールドで進められたのですが、

さすがにスーパーライセンスは手こずって、

とりあえずクリヤ優先で卒業して、ここに上げてるコースはシルバーで残ってました。

これらを、この方法で短時間で全てゴールドにしました。

もう少し時間がかかるかと思いましたが、簡単でした。

いきなり一周チャレンジのスーパーライセンスのコースを、

セクター別に練習できるサーキットエクスペリエンスは、とても有効です。

S-10
スパ・フランコルシャン

いくら簡単と言っても、ここは別でしょう?

と思ってましたが、一時間以内に取れました。

スパのサーキットエクスペリエンスはドライなので、

ウェットのスーパーライセンスは勝手が違うっちゃ違うのですが、

コース攻略の基本は同じなので、あとは応用です。

濡れて乾きかけの道の走り方ですね。



途中から金策に走り、そこばっかり周回している、東京エクスプレスが役に立ちました。

ここもサーキットエクスペリエンスで練習してます。

ここはさり気なくゴージャスなシミュレーションがされているコースで、

水たまりに水しぶきの描写と計算、時間とともに乾いていく路面のグリップの変化、

車が走行して乾いていく所と濡れたままの所の違いなどが、

12周に渡って徐々に変化していくのがシミュレートされています!

どこかで読みましたが、これが出来てるソフトは、グランツーリスモ7だけらしいです。

そしてここでマスター?したのはアシストの積極利用です。

普段はTRC1でアシストOFFですが、東京エクスプレスのずぶ濡れの1、2周目は無理です。

特にパワフルなA220は。

そこでTRC5、スタビリティマネジメントON,カウンターアシスト強の全乗せでやってみました。

大抵ここで苦手意識を持ってしまう、ずぶ濡れの一周目は、

アシスト抜きだとノロノロで、敵車にどつかれて壁ヒットしてペナルティ、と散々です。

それがフルアシストだと、2周目後半でトップです。

全然違います。

アシストありでも滑る時は滑るので、滑りやすい道の練習は十分できます。

3周目以降は乾いてくるので戻せるのですが、タイヤも温存したいしフルアシストのまま完走してます。

ここを走りまくったら、卒業試験のスパはそんなに濡れて感じなかったくらいです。

もちろんスパもフルアシストでクリヤしました。

サーキットエクスペリエンスとスーパーライセンスは、グリップのいい道が多く、

アシストが要ることが少ないのですが、

タイヤがスポーツのディープフォレストのアウディだけはすごく不安定で、アシストを使いました。

このあと走ったスーパーライセンスのGT-Rはとても素直で、アシストなしですぐ取れました。

要らないのにつけていると、加速が鈍いです。

自分の技量や調子で、安定しつつ加速できるアシスト量を調整すると速いです。

MTだと高いギアで安定させられるので、TRCはオフでよく、アシストは要らないかも知れません。

私は長いパッド時代からTRCオフのMT派で、GTsportでハンコンを再開して、



ルイス・ハミルトンチャレンジの途中までTRCオフ、MTだったのですが、

やり込みすぎてパドルを操作する指が痛くなり、

TRCオンのATでもクリヤ出来ることを確認してから、ATに転向しました。

今でも燃費チャレンジなどはMTを使います。

ルイス・ハミルトンチャレンジも、オールゴールド取らないうちに、

グランツーリスモ7が始まっちゃって、中途半端なままです。

スーパーライセンスS-10、

スパ・フランコルシャン。

スタート直後のヘアピン。

差がつきやすいです。

ここでもう、道の乾いてる所と濡れてる所が分かります。


フル加速しますが、


ここは丁寧に入らないと、何回も失敗します。

始まってすぐなんで、繰り返しても苦にならず、

しまいに上手くできるようになります。

スローインした方が、フル加速にすぐ移れて速いです。

上手く上ると、ここの直線でスピードが乗ります。

真っ直ぐ加速してるのに、アシストフル点灯です。

アシストオフでやると、ここでスピンしちゃったりします。

フル減速からのS字。

まだまだこれからです。

大きめのヘアピンで、またアシストフル点灯。

ドライのサーキットエクスペリエンスみたいには曲がれず、そろそろと行きます。

最後のS字。

サーキットエクスペリエンスをやっていれば、タイミングを迷うことはないです。


ゴール直前。

黒く見えてる所が乾いていて、白い所が濡れてます。

生乾きで、ドライではないですが。

サーキットエクスペリエンスをやっておけば、

スーパーライセンスのゴールドは取れると思います。


Posted at 2022/08/09 22:12:48 | コメント(4) | トラックバック(0)

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