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ものくろの愛車 [トヨタ bB]

整備手帳

作業日:2010年9月27日

プラグ交換。【69211km】

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
純正がイリジウムなんでまだいいかなと思ったけど、少しでも走りとか燃費がよくなるかなと思って交換してみました。

←外して見た感じでは交換してよかったなと。
2
トヨタなんで、デンソーにしよ-かなと思ったけど、
面白くないと思ったんでNGKにしてみました(笑)

NGKの「イリジウムMAX」です。
型は、DCPR7EIX-P。

自分はQNC25で、調べてみた限りでは20/21も同じでしたが、同じのにされるかたは必ず1度ご自身で適合を確認して下さい。
メーカーHPとかで確認できます。
間違えるとエンジンが壊れますんで。
3
エアクリボックスのカバーを外して、丸印3箇所のボルトを外します。

後は上に持ち上げればボックスは浮きますが外れないと思うんで、カプラーを抜くなりしてボックスを外すかずらすかします。

※戻す際にカプラーの差し忘れとかに注意。
4
ボックスを外したとこです。

丸印のボルトを外してちょっと力をいれて引っ張ればプラグコードが外れます。
場所によってはカプラーを外したりして、コードに無理がかからないように。

後はプラグレンチを使ってプラグを交換して終了です。

交換したことがないかたは、慎重に交換してください。
プラグはまっすぐに差し込んで、回せるところまで手で回す。
あとは2.5キロくらいのトルクで締めこんでやる、といった感じです。

イイね!0件




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