フロント補強バー取付
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
準備したもの
2
自分のチェイサーは納車された時からレインフォースもなければそれを取り付けるブロックもありませんでした。
ないものだと思ってました。
ある時知り合いのチェイサーのバンパー外した時に初めてその存在を知り、ずっと気にはなっていましたσ(^_^;)
3
とりあえずそこのブロックがつく穴に埋め込んでいたストロボの本体を取り出しますwww便利な穴だったんですが…w元の姿に戻します!
そしてボルトのはまるネジ穴部分に若干の錆がありましたので、一回ブロックなしでボルトを抜き差ししたり556吹いたり、錆び取り作業を下準備としてやりました…(; ̄ェ ̄)念のためね…
4
写真のよーに取り付けます。
向きが決まっているので気をつけましょう。
5
取り付け用のブロックやボルト・ナットの詳細
フロントバンパーアーム サブアッシー(ブロックと呼んでる物)
品番:52011-22230 1個 2520円
52012-22240 1個 2520円
ボルト
品番:90119-10484 4個 960円(@240円)
ナット
品番:90179-10143 4個 600円(@150円)
6
で、バーを仮合わせしてみましたところ、インタークーラーとド干渉…(; ̄ェ ̄)
ちなみにインタークーラーはHPI製です。
なのでステンレス製のワッシャーを急遽買ってきまして、これをスペーサとします。
ワッシャーは2mm厚です。
7
運転席側にはワッシャー4枚ずつ、助手席側にはワッシャー5枚ずつ入れました。
インタークーラーの取り付けが悪いのか補強バーの精度の問題かわかりませんが、左右でクリアランスが若干違ったので、まぁこの辺は車体の個体差?現車合わせしてください( ̄▽ ̄)
てか、ワッシャー入れなくても付くような造りにして欲しいな…(; ̄ェ ̄)別のインクラなら普通に付くのかな?
ちなみに補強バーの品質は最悪で、いま言った精度やインクラなどの個体差問題も考慮できていないところもそうですが、塗装なんかは梱包材についてたテープがくっついたのをはがしただけで塗装剥がれましたwwwお粗末すぎるでしょ!wテープで塗装剥がれるとか初めて聞いたわ!
梱包もダンボール破れて届いたし、バーの角などに特に保護の梱包もなかったしね…σ(^_^;)
あとは写真みればわかりますが、溶接部分に巣穴みたいのがポコポコポコポコ数え切れないくらい空いてます。
まぁないよりはあった方が…といった感覚で買いましたので我慢しますが、正直これを製品として売るっていうのはモノづくりの観点からして信じられないですね。普通の業者であれば検査で即ハネられる品質です。
どっかのメーカーで出せば普通に売れると思うんだけどな…(; ̄ェ ̄)ヤフオクしか売ってないんだよね…
8
あれだけワッシャー挟んでクリアランスは3mmくらい確保できましたのでこれで良しとします。σ(^_^;)
10ミリ延長してることになりますからね…これは誤差じゃすまないよね…
バンパーもちゃんとつきましたのでこれで完成とします!
作業としてはボルト脱着だけなんでなんてことありません。誰でも出来ます。
僕の場合配線処理やら錆び取りやらでグダグダやってたので時間かかりましたが、最初からブロックが残ってる方ならすぐ出来ます。お試しあれ〜( ̄▽ ̄)
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク