ドライブベルト交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
車検持込みに際して、ベルトテンション強めにして帰宅後
(;゚∀゚︎)ガーン
元々、石噛みで真ん中に貫通穴があり、多少の不安を感じながらも数万キロを平気で走ってきたのですが
穴から起点の破断に、こうなるということか!?
ついでに10年ぶりにドライブシャフトやシフトシールにインナープライマリーの消耗品交換に意を決して!
てか車検前にタイヤやバッテリー交換したのでイタタタぁ
です
2
サクサクとタイヤを外し、マフラーは今回外さずに
サイドバッグのステーとマフラーの間隙からジャッキで調整しながらシャフトを抜き、毎度のアクロバティックな高さでタイヤを抜き取ります
3
サクサクとアウターを外し、プライマリー登場
スプロケットに高価な階段状の専用工具をかまして、ドライブ側は逆回しで、バール状のスピンドルにてグイと回し、チェーンとコンペセーターとクラッチアッセンをまとめて引き抜きます
戻す時は、アウターのケースカバーは10〜12Nmと締め過ぎるとパキッとなりますぞ
プライマリーチェーンは下部でなく上部で遊びを確認しますが、遊び値は15.9〜22.3mmです
4
ロックタイト塗ってあるので、体重を掛けて
グイーっと
フロント側のコンペセーターは組む時、210Nmとクレイジーなトルク値というかそんなの持っていないので、81Nmで締め上げて35〜45°さらに締めると同等
クラッチアッセンのナットは95〜108Nmと馬鹿トルクです
無論ロックタイト1〜2滴必須です
5
このためだけにコーケン製の激安ソケットを所有してます
これがないとバラせません
階段状のはJIMS製の高価品
ホムセンの板で作れそうですが
6
かなり重いので落とさないようドッジボールを受け取るように抱えてどっこらしょ
スライダーが段付きで減ってますなぁ
チェーンが伸びてると思い込んでましたが測定するとクリアでしたね
7
次はインナープライマリーを外します
ロックをマイナスドライバーで起こしてキコキコと回します
が!
外すにはさらに2箇所ポイントがあります
ガスケットはJames製を再利用します
前回、薄く液ガス塗ってたので割と簡単に変形なしで外せました
8
インナープライマリーの反対側にあるスターターを固定する6角をグイッ外します
裏側からも固定しているのです
コヤツは17.9〜27.6Nn
長いヘックスかエクステンションが必要
ヘックスも先端がボールの北川商会のが便利
9
さらにさらに
インナープライマリー上部にあるピニオンギヤシャフトを外します
カムをバイスで固定してヘッドを緩めます
内部にバネがありビョーンと出ますので要注意
さらに戻すときも、このシャフトは9.6〜12.4Nnとめちゃめちゃ弱いので注意
簡単に折れます
10
よーやくドライブシャフトへ到達
全体的にオイルが撒かれてる感じ
シフトではない感じ
何でやろか
まぁ前回交換は10年前なので
前回はドライブプーリーのナットがゆるゆるでしたが、今回はコチコチ
ちなみにドライブプーリーナットは67.8Nmで締め30〜40°増す締めです
11
コヤツを北川商会のディープレンチをエアーインパクトでガガガ
12
シールの内側にあるスペーサーを外したり付けたりとオイルリークをチェック
スペーサーの摩耗や歪みで漏れることもありますがクリア
スペーサー外すとシールの内側からオイルがダラー
13
スペーサーの内側にさらにある細いゴムリング
クアッドシールって言うんですが、どーもここからスプラインに沿って漏れてるっぽい
14
スイングアームを外さなければ汗
今回はベルト交換がメイン
メッキカバーをマイナスドライバーでこじり、スイングアームシャフトは両端ナット
両側をディープソケットで固定して片側から抜きます
15
ベルトを通してスイングアームを戻し、ドライブシャフトの各シールをはめ、ついでにシフトシールも
打ち込んであるのでインパクトドライバーでコーススレッドを打ち引き抜きます
16
シフトシールの前にはスナップリングがあるので忘れずに
専用プライヤーないのでピックで引っ掛けて
17
プライマリーチェーンのスライダーも交換です
あとは前述のトルク値で逆回しにて完了
まあ1日モンの作業ですね
ベルトはネオファクの最も安いのを
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( ドライブシャフト の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク