フィッ太貨物登録の解釈を説明するんぢゃ!
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
コスコスコスさんからご質問メッセージを
いただきましたのでGE系フィットの
リアゲート間口に関して自分の解釈をアップします。
貨物登録への構造変更に挑戦しようと
調べるとこの様な要件を満たす必要が説明されます。
「自動車の側面又は後部に開口部の
縦及び横の有効長さがそれぞれ800㎜
(軽自動車にあっては縦600㎜横800㎜)
以上で、かつ、鉛直面への投影面積が
0.64㎡(軽自動車にあっては0.48㎡)以上
の物品積卸口を備えたものであること。」
と記載されております。
大体の皆さんはこの記載のうち
「縦800㎜以上」という寸法が引っかかるのでは?
とご心配なんではないでしょうか?
実際にメジャーを当ててみると
横幅は最大で1,070㎜程あります。
縦はリアゲートのステップ部で780㎜しかありません💦
しかしリアゲートのキャッチ金具部分は
一段下がっている為ギリギリ800㎜有るか?無いか?
微妙なラインではあります。
2
そこでリアゲート開口部の下段内貼りを
外してみませう。
その際の開口部高さは820㎜以上確保できます👍
3
また、自分が構造変更登録のために
陸運支局に向かう際には80㎝×80㎝の
大きさに切り出した段ボールを用意しておりました。
写真は今回用に急に準備したんで
ちょっと歪な形ですが😓
4
次にGE8フィットのリアゲート開口部に
段ボールを当てがってみます。
すると段ボールの四隅が開口部からはみ出してしまいます。
これだと「縦横800㎜ずつ無いぢゃん!💢」
と思われるかもしれませんが、
要件の文言に「縦横800㎜ずつの
正方形の物体が通過すること」
とは記載されておりません。
言い換えると開口部自体の形状において
正方形や長方形である必要性は記載されてませんし、
そんな形状に作れるのはトラックくらいのもんです。
モノコックボディが一般的な製造法である
現代の車両で開口部が直線形状である事自体
まずあり得ない事象な訳です。
5
よって縦横最大寸法が1箇所でも800㎜を
越えていれば良い訳です。
縦800㎜の物品が積卸し出来れば良いんですから😉
「縦800㎜、かつ、横800㎜の物品」
ではありません。
が縦800㎜の物品が積卸し出来てます!👌
尚且つ「鉛直面への投影面積が0.64㎡以上」
あれば良いので、前ページ写真の様に
段ボール型紙の面積0.64㎡に対して
四隅ハミ出た部分と、左右の三角形状の
大きさの比較は小学生の算数レベル以下の
パッと見でも明確に開口部の方が大きいですね😉
という事で縦横の寸法クリア!
鉛直面への投影面積クリア!という
「説明が出来る状態」で陸運支局にGO!🚐💨
した訳でした。
一か八かでリアゲート下部の内貼りも
はめた状態で😉👍
6
が、実際私が行った岐阜県の陸運支局の
計測DSコースにおいて
採寸検査の際には検査員様パッと見だけで
開口部の寸法に関しては不問でした😅💦
荷室部分の床面積採寸や荷室の天井高さは
レーザー測定器でしっかり採寸されましたが😳
つまりパッと見でも分かるくらい
開口部面積に問題無いという事かと思います。
また最大積載量の計算の際に
データベース検索掛けていたようで
「GE8かぁ…。 無えなぁ…。」
とブツブツ言ってらっしゃったので、
おそらく全国の陸事の間でデータベース共有
しているものと思われます。
過去に構造変更登録した際のデータを元に
最大積載量の決定の為の計算を省略しようと?
言い換えれば貨物登録への構造変更登録
に関して私が前例を作ったので、
「貨物登録出来ない!💦」
という事は無いかと思います。
※あくまで推測ですが😓🙏
いずれにしても法律に関する事案というのは
理解した(フリ?😝の)上でしっかり説明して
論破出来れば大丈夫かと思います。
どうしても拉致があかん場合は
内貼り剥がせばOKでしょう。
7
また後席の乗員保護に関しても、
後席横にベニヤ板などを立てる施工を拝見
したりしますが、実際そこまでの必要はありません。
キャラバンやハイエースでも保護棒一本でOKですから。
※因みにキャラ男の乗員数変更登録の際は
百均で購入してきたプラ材の棒でも保護棒と
見なされてOK出ましたし😉👍
要は積荷が倒れてきた場合に、後席乗員に
ダイレクトに当たらなければ良い訳です。
なので我が家のフィッ太は保護棒という名目で
実質運転席から後席までの共有アームレストで
設計施工しております。
また、リクライニング機構も殺してません。
フィットの場合1段階しかリクライニングしないので
実質的に荷室エリアへの浸食は少ないと踏んだ為です。
8
案ずるより産むが易しではありますが、
どうしてもご心配な場合は、
私の様に一発勝負でいきなり行くのでは無く、
事前に一度陸運支局の測定コースの担当者様に
「こういう解釈で大丈夫でしょうか?」
と下手に聞いてみるのが一番かと思います。
月末月初を除いた中日の夕方が
お忙しくなく迷惑かけないかと思います。
是非勇気を出して挑戦してみて下さい!
そして荷物をたくさん積んで走る貨物車ライフで、
年イチ車検になるのでしっかり点検整備して!
自動車税も期限までに忘れず納税しましょう!
(乗用車の場合最悪2年保留できますが…
貨物車は毎年車検なので遅れません!☝️)
因みフィットは1,500cc未満なので岐阜県の場合
乗用5ナンバー登録は自動車税34,500円
4名未満乗車貨物登録は自動車税8,000円です❤️
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