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大輪山キョウジの"セル坊" [スズキ セルボ]

整備手帳

作業日:2022年4月23日

セル坊のヘッドカバーパッキンを替えるんぢゃ!

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
4/23作業
いつものごとく夜勤明けで帰宅してチャッチャと取り掛かる!💪
車検整備の際に発覚してパッキンは仕入れ済み。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3032897/car/3224033/6762159/note.aspx
毎度な放置プレイやったが娘の通学リズムが
掴めたところで交換作業実施することに。
スロープで少し上げて開始!
なんせ作業そのものも去る事ながら、
作業後に接着剤の乾燥時間必要だでね。
手際よく進めたい所。
2
ヘッドカバーの上に鎮座する、
お邪魔なエアクリボックス外す。
3
トップコイルなんかもじゃんじゃん外してく。
4
外したネジ類はトレーなんかで管理する事多いが、
慣れない車の場合はこんな手法で☝️
部品に固定用ネジをマスキングテープなんかで
その位置に固定しとく方法。
コレなら組み直しの際に必ずセットで手に出来る♪
5
もう一つの方法☝️
外した部品自体に作業を伴う場合は、
段ボールの切れ端にザックリと部品形状書いて、
該当箇所にネジ刺しておく。
今回の場合長さのバラつき少なかったが、
色んな長さが混じる時なんかは間違えにくい☝️
まぁどこにどのネジって、
場所を熟知しとけば要らん話なんやけど😅
で、ヘッドカバー外そうとプラハンで
コンコンしてもビクともせん…😓💦
アレレ?そんなに固着しとるん?💦💦
と焦ったが、よく見たら矢印のネジ1本抜き忘れという…😅
抜いたらアッサリご開帳♪
6
外したヘッドカバーの裏は思ったほど
コテコテで無くて一安心♪

とりあえずエンジンオイル抜いとこうか…
7
と下のぞいてビックリ!😳
エレメントにオイルの雫が…💧💦
交換時点でエンジン回して点検したんやけどなぁ…🤔
ライト当てて確認するも上から垂れてきた感じでも無い…。
かと言ってエレメント自体はしっかり締まっとる…。
う〜ん…。
よく分からんけどとりあえずドレンから
オイル抜いとく。
8
ヘッド内見てもそんなに酷い汚れは…



⁉︎😳
何コレ?というのが矢印部分2箇所…。
オイル溜まっとるだけでなく…
9
こんなジャリジャリしたんが出てきた⁉︎😳💦
ハナクソか⁉︎😅
10
小さいマイナスと塗料用スプーンで地道に
ホジホジしてジャリジャリを取り出す。
11
結構な量出てきたんやけど…😓💦
取り損ねて色んな所に回ったら嫌やでね。
今までこんなヘッド内見た事無いんやが…?
カーボン?スラッジ?なんなんコレ?
メチャ砂みたいな触り心地…。
ホジホジで拾い切れんヤツはブレーキフルードの
交換用のワンマンブリーダーを掃除機代わりに使って、
吸い込み掃除して見える範囲は綺麗にしたった👌
12
ヘッドカバーから外した純正パッキン。
パキンパキンと折れるくらい劣化😅💦
硬くなっとるしパッキンの溝状な突起もペッタンコ。
そらオイル漏れるわな。
にしても、プラグホール部分のパッキンと
外周パッキンを一体成形しとるってのは、
部品点数やコスト的に上手い手法やね😉
流石スズキ様!
13
写真は上下逆なんやが、ヘッドカバーもよく見たら
ブローバイのリターンホースのジョイント…。
パイプの内部に汚れ溜まって堆積しとる💦
穴が丸くない😅
14
ココもマイナスドライバーで耳掻き掃除⁉︎😅
そこそこジャリジャリが出てくる…。
ブローバイにもスラッジ混ざっとるって事?
そんな事ある?
15
ヘッドカバーを入れれるような器が見つからず、
食用油の空き缶の一斗缶を切開して洗い場に。
灯油使ってヘッドカバーを洗う。
穴という穴に注ぎつつ、使い古し歯ブラシで
ゴシゴシしたり、ヘッドカバー表面側も
1,200番ペーパー当てたりしてお掃除お掃除♪
16
新しいパッキンはお値段重視で社外品。
三和社製。
1,120円なり♪
※純正部品は約2倍💦
ヘッドカバー側の溝に差し込む部分には
薄くエンジンオイル塗っといた。
17
プラグホールに溜まっとったオイルを
パーツクリーナーで薄めといて、
ワンマンブリーダーで吸い取った。
それでも底に残る分はウエスに吸わせる。
ヘッドカバーパッキンの辺り面はオイルストーンで
当たって平面出しておくが、
タイミングチェーンカバーの継ぎ目の段差が大きい😓💦
液状ガスケットで埋めるしか無いな☝️
18
各プラグホール内確認☝️
良いハズ😉
19
モノタロウブランドな液状ガスケット♪
前回使ったのはアクティバンの
ヘッドカバーパッキンの時かな⁉︎
https://minkara.carview.co.jp/userid/3032897/car/3228946/profile.aspx
何年前なん…?😅
風邪ひいとらなええけど…💦
因みに塗布後15時間程で硬化するが、
完全な密着性の発揮には35時間掛かるげな💦
早いとこ組み上げて乾燥時間に費やしたい!
20
タイミングチェーンカバーの継ぎ目に
液状ガスケット塗る。
塗りすぎてもはみ出すだけで良い事無いから、
そこそこな量で😉
21
カムシャフト部分の切り欠き穴のエッジにも
液状ガスケットを塗っとく。
どうしても角張った形状で上下だけで無く、
横方向にもパッキンせなかん部分だで、
力が逃げやすいからね☝️
※後から半円部分も塗っといた方が良かったか?
と少し後悔💦多分大丈夫やと信じよう🙏
22
さて!いよいよ組み付けるゾ!
あんまりグリグリすると液状ガスケットの
辺り面が薄くなったりして効果が薄れるから、
一発で置きたいよね!
23
ファイト〜!いっぱぁ〜つ!
で何とか一発で置けた♪😄
ココまで来ればもう一息♪
じゃんじゃんと逆手順で組んで行く!
24
という事で無事に?組み付け完了!
コレで35時間置いといてから、
エンジンオイル入れて作動確認やね😉
25
万が一の為に注意書き☝️
娘には乗るなと言ってあるが、
何より俺がウッカリ掛けそうだで…😅
↑前科有り💦💦
塗布後35時間て事は…
明日の夜中24時か…😅
って事は補充は明後日の朝やな♪

にしても整備手帳リニューアルで
25行程まで行けるようになったのは👍イイね!
書くの大変やけど…😅

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