寝た子を起こすんぢゃ!②
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
8/23
朝から頑張る💪
とりあえずエアクリフィルターを交換。
外した時はまぁまぁ綺麗やん!
と思ったけど新品と比べりゃやっぱキタネーな😅
2
別に問題にならんやろうけど、
ボンネットのパッキンがクリップ部分切れとるもんで、
両面テープで貼っとく。
3
ブレーキフルード交換しとく。
いつも通りワンマンブリーダーで
4
パジェロミニのリアは助手席側しか抜けない。
けどビックリするくらい茶色な古フルードが出た💦
写真撮れんかったのが残念(笑)
5
ウム!透明感のあるフルードは気持ち良い♪
蓋も汚れでコッテコテやったけど何とか白っぽくなったw
6
一番悩んだハブボルト…。
そもそも三菱のハブ周りって…シンヨウデキナイ💦
その上多分先輩タイヤ交換の時足で締めとるんやろな…。
ナットがメチャ堅かった💦
どのナットもボルトもザラザラ、
ゴリゴリ感のある締まり具合…。
エアブローやグリスアップしてみたけど、
イマイチしっくり来んから、
めんどくさいけど全部にダイス当てた。
それでも若干ザラザラ感残る…。
ナットも錆び錆びだでなぁ…。
替えなかんわな。
7
エンジンオイル交換も結構面倒くさげ…😓
フロントバンパー下のアンダーガードカバーを
外してオイルパンとご対面。
8
ドレンパッキンはホンダとかと同じ
内径14ミリやったもんで在庫で対応👌
9
オイルエレメントは助手席側タービン下ね。
外せばフレームとかにオイルドバドバパターン💦
やはり平成初期車種やねぇ…。
整備性というか、オイル垂れくらいは気にして無い設計⁉︎
10
オイル抜きと並行して欠損しとる
マフラー吊り下げ部分の再建手術にかかる。
JURANの強化ブッシュとかこの歳になって買うとは
思ってもみなかった😅
アップガレージにて購入しといた。
マフラー太鼓のステーがあったであろう痕跡から、
型紙作ってみる。
型紙として使っとる厚紙がお酒紙パックなのは内緒🤫ww
11
フラットバーを切り出してステー2個制作👌
本当は鉄の丸棒を切って、曲げて…
ってやろうと思っとったんやけど、
弟minepomからの言葉もあって、
ステー&ボルト止め作戦に変更したから😉
12
相変わらず下手くそな芋溶接やけど、
とりあえずしっかりくっ付いたようなんで良しとする!
ってか太鼓に穴空いとったら元も子もない💦
エンジン掛けて排気漏れ確認しよ!
…あかんやん!オイル入れな☝️
って事でエレメント交換時の規定量な
3.5ℓを入れてからエンジン始動!
排気漏れとオイル漏れ両方確認してOK👌👍
13
耐熱スプレーで塗装してからボルトで
ブッシュと結合して、針金吊り下げしてあった所はカット!
ちゃんとマフラー保持を確認👌
14
オイルパンで受けた廃油が少々お漏らし💦
こんな時はダイソーで入手可能な廃油処理剤
「わたぐも」がメチャ便利😉
綿菓子みたいな素材が油をグングン吸い取ってくれる。
揚げ物油とかに使う用と思うけど、
工業用油もしっかり吸ってくれる。
ある程度吸ってからパーツクリーナーでお掃除👌
15
厄介なのは天井の錆び穴😅
何でこんなになるんかねぇ…
とは言え不安定な天気な最近。
これ以上室内に侵入するのも嫌やし…。
16
ある程度ボコボコしとった錆は
グラインダーで削り取ってから、
minepom号に使った錆止め塗料で塗装しとく。
写真忘れたけど乾燥してからアルミテープで
穴塞いどいた。
とりあえずの応急処置って事で…?
そのままになりそな予感⁉︎😓💦
17
続いてちょっと夏休みの工作の時間w
塩ビ管とか木端を切った貼ったしてく…。
18
木端を加工して黒スプレー塗装して、
センターコンソール後部にビス止め。
19
センターコンソール後部から、
助手席側リアシート背面までを
塩ビ管加工したバーで繋いで、
乗員保護バーの完成♪
20
床面積の採寸と計算した段ボール型紙を作る。
段ボール部分と助手席側リアシート後部の
荷室部分を合算すると0.6平米以上が裕に確保出来る👍
コレで3名乗車貨物登録の準備が整った🙌
やれるのか?おいッ!w
21
エンジンルームの樹脂類にもワックス掛けて、
役場で借りてきた臨時ナンバーも付けて、
試乗してみるとエアコンの効きがイマイチ⁉︎
セル坊の時に仕入れといたガスチャージキットで
ガス1缶補充してみる。
多分効き良くなったかな?
コレで闘いの準備は整った?😁
毎回光軸だけが心残り…。
家では測定できんからねぇ…。
何か良い方法ないんかな?
とりあえずこの日は完了👍
後は翌日24日の持込みだけ♪
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