おとしものがかりの愛車 [
日産 オッティ]
フォグ投入すんべ。その2(暑いので適当、手抜き作業、その他の作業も一緒に)
1
運転席側ライト下とフォグ裏
肝心な部分の写真を撮るのを忘れてしまいました。
その1の説明までのところで点灯確認してみると…
ちゃんとフォグが点灯しましたw
暗いハロゲンの寂しい光りでしたが。
ポジションON連動でのフォグONの配線をしたのでそこもバッチリでした。が…
フォグスイッチが全く反応しません
フォグスイッチは三菱純正の確かにH81wにも付いてるものだし、ミニカとかトッポにも使われているのを確認してます。なんで?
恐らくは正規の配線ではない別途リレーによる点灯だからスイッチが意味をなしていない
ETACSとの関係もあるとかないとか。
スイッチ自体は運転席下にカプラーがあるのでカプラーON(プラス)とアース(マイナス)の配線のみ。
そもそも、ON OFFを維持するタイプのスイッチではないらしくリレーに咬ませようとしてもたぶん意味はない。一体どうやって使うんだ?
まぁいいや、現状ではポジション連動でフォグ点灯するので良しとしてスイッチはまた後日考えよう。
ポジションON時にスイッチON状態 フォグ点灯
ポジションON時にスイッチOFF状態 フォグ未点灯
ポジションON状態 任意でON OFF
普通のことが普通で出来ればいい
車検時までにフォグマークの付いたスイッチが必要ですけどねw
さてさて、ハロゲン球のままのフォグで終わるとお思いですかな?否!('ω`)
最初からそれ前提でフォグ考えてましたが当然、HIDをブチ込みますよw
使うのはやっぱり海外製HB4の6000k
(なぜがHB4は「9006」って書いてますよねw)
ハイ、ロー、フォグとオール6000kで
LED球ですか?ハイビームはHIDだと明るいけどパッシングしにくいんでLEDでもいいと思ってますけど、常に使うローと次のフォグはやっぱりHIDの方が好きですね個人的には。
ということでライト下にスペースがあるのでバラストをブチ込みます。
このバラストも借り物(兄の)でHB4バーナーが直結してあったのでそのまま使いました。(家で点灯確認済)
自分で6000k買ってきたけど配線しなおすのめんどくさいのでそのまま使用。
(↑画像はその後の配線やり直し時に撮影したもの)
- 1:運転席側ライト下とフォグ ...
- 2:助手席側ライト下 こち ...
- 3:↑色合いが違うどころの話 ...
- 4:↑やっと6000k投入し ...
- 5:↑さよなら、日産とOTT ...
- 6:↑こんな純正ハンドルあっ ...
カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ >
取付・交換
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★★ |
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作業時間 | 6時間以内 |
作業日 : 2019年08月11日
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