• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tn@の愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2024年3月15日

openpilot(C2クローンの修理復活)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
2年前、買って2か月(2022/1)で故障して放置していた Mr.One C2 クローンを、Aliexpressで買った部品で復活させてみました

過去記事 openpilot 故障 と インストール
https://minkara.carview.co.jp/userid/3034249/car/2645515/6730709/note.aspx
2
交換部品はAliexpressで調達しました

・「LeEco Le Pro3メインボード」 元々が何だったかわからないですが 一番安い4GB RAM + 32GB ROM を \5,890 で買います

・解体時に壊した 「電源」と「液晶パネル」も買います。電源はDC12v-DC4.3v(3A)コンバータを\300で、液晶パネルは訳あり再生品を\1,500で買えました。
3
分解して故障部品を入れ替えます。作業は細か~いですが単純な交換で簡単です。

組立てたのち電源をつなぐと無事にandroid電話として起動してきました!

私の場合システムボードが故障してたのは確定です。

起動してきたのは日本語もある普通のグローバルROMの電話っぽいです。
4
openpilotをインストールする前に ブートローダのアンロックが必要ですが、これが手ごわかったです。

ネットにあるFastbootコマンド方法でのアンロックはこのボードの場合うまくいきません。

fastbootコマンドを諦めてEDLでのアンロックで対応します。

Qualcomの保守ツールのFlashOne 2.0ツールを使います。

「アンロックされたイメージ」をEDLモードで強制的に焼きます。

ツールはこの辺なので探してみてください(ウィルス注意ですよ)
c:\dir
1,607,469 QDLoader 9008_Driver.zip
1,610,888,027 Qfil.zip

leeco pro3 unlock critical bootloader qfil
5
その後起動すると謎の中華ROMが起動しますが、用はないので直ちにシャットダウンです。

アンロック状態を確認すると、無事アンロックでていました。

E:\platform-tools>fastboot oem device-info
(bootloader) Device product name: [le_zl0_whole_netcom]
(bootloader) Device tampered: false
(bootloader) Device unlocked: true << good!
(bootloader) Device critical unlocked: true << good!
(bootloader) Charger screen enabled: false
(bootloader) Serial console enabled: false
(bootloader) Serial hw output enabled: false
(bootloader) Display panel:
OKAY [ 0.086s]
Finished. Total time: 0.089s
6
次はopenpilot をインストールしていきます。

過去記事 openpilot 故障 と インストール
https://minkara.carview.co.jp/userid/3034249/car/2645515/6730709/note.aspx

ここからは慣れた手順のはずが、なんという事でしょう!

通常のwifi経由のワンタッチインストールが不可能になっています。

以前は出来ていたのに・・・

ssh ターミナルを使ってのlinuxコマンドでのインストールも、ここでスタックすると自分のssh鍵が使えずログオンできません。

Comma2系はサポート外なのでしょうか。いよいよヤバイです。

ググると2024/2からこの問題は発生していて原因不明。

OPenpilot Tool Kit を使う事でログイン可能になるとわかり、ほっとします。

ツール中のid=openpilotのssh鍵が使え、コマンド投入が可能になる為です。
7
無事にopenpilot起動できました。

簡易ホルダーを作って車体に取り付け、レーンアシストのテスト運転を行います。

問題なく安定したレーンアシストが可能なことを確認できましたが、温度上昇が顕著です。

1時間ほど運転すると openpilotが温度警告を発します。

警告は 97℃→98℃→最大101℃!? 

ビビッて路肩に停車してシャットダウンしました。
8
ヒートシンクも冷却ファンも無しでの運用は全く実用的で無いと判明したので取り付けます。

これで2時間ほど運転しました。

TEMP=GOOD で冷却問題はクリアです。

fanは3,500rpmを付けたので少し煩いのですが真夏がどうか様子を見ようと思います。
9
NO PANDA 故障はシステムボード交換で復活できました。

C2系はインストールのエコシステムが終了しつつあります。

Aliexplessで部品が入手可能なうちに直しておきましょう。

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( sunnypilot の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

リバースチャイム音変更

難易度:

ドライブレコーダー手直し:AUKEY DR02

難易度:

エンジンストップキャンセラー取り付け。

難易度: ★★

ドラレコの移設<配線通し&取付け編>

難易度: ★★

ドライブレコーダー取り付け:AUKEY DR02

難易度:

ドラレコの移設<内装外し編>

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@黄昏流星群1 さん5F モジュールの表示設定で何とかなる気はしますが 他車のディスカバープロを移植するときには 強敵「コンポーネント保護」を突破する必要があるいと思います。 盗難防止の機能なので VWのホストにつないで登録するらしく 事実上ディーラーさんでないとできないとか。」
何シテル?   03/10 07:54
tn@です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

H&R H&Rダウンサス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 18:53:44
core OBJ select Armrest Console Storage Box (レッド) for Volkswagen Golf8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 04:51:19
サイドエンブレム TCR化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 05:35:10

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフ (ハッチバック)に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation