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boogiemenの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ R]

整備手帳

作業日:2020年12月4日

インジェクター交換(RS用→ノーマル)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
私のクルマにはAUDIのRSシリーズ用のインジェクターを付けていましたが、「本当に良くなってるのか?」と言う疑問が心の片隅にずーっとありました。
ノーマルに戻してみるチャンスは沢山ありましたが、コネクターを元に戻すのが面倒なのでそのまま手付かずでした。
が、中古シリンダーヘッドにハーネスも付いてきたのでそれを使ってノーマルに戻してみます。
2
因みにハーネスのP/Nは06F971082Fです。
3
上がノーマル、下がRS用です。
もちろんECUのマップも結構書き換える必要があります。

で、なんと、調子いい気がするんですけど。
低負荷低回転の街乗りなんてすこぶるジェントル。
高負荷高回転は数値で表したら違うのかもしれないですけど、正直違いを感じる事が私はできません。
4
でも最初にRS用にした時はプラシーボ抜きでイイと感じたんです。
思うにマルチホールである事自体はイイと思うのですが、汚れに弱いんじゃないだろうか。
特に凹型だからきっと影響少なく無いですよね。
あと燃圧の問題。
EA113のノーマルで120bar位、うちのクルマで155barが最大燃圧ですが、RSシリーズなどは180bar辺りを常用している様子。
まあ何とかなると思っていましたが、この燃圧の問題は影響大きかったと思います。
5
これがノーマルのインジェクターです。

RS用は過走行のクルマや無理してるクルマには付けちゃいかんって事ですな。

因みに8RのHPFPは最大300barだそうです。下手に脱着してはいけない領域な気がする。

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