• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年05月10日

パーキングサポートブレーキ作動・・!(助かりました)

パーキングサポートブレーキ作動・・!(助かりました) いつものようにガレージにハリアーを入れていた時、センサーから左後ろですと音声で壁の接近を案内してくれていました。


その時、「ががが」と経験したことのない振動がでて車が停車しました。

ぶつけた・・・(泣)


メーターパネルには真っ赤に「ブレーキ」という文字が・・


しかし、ぶつかった時とはなにか違う振動?

ドアを開けるため右側を広く空けたいので、左を壁によせて駐めるようにしているのですが、知らず知らずのうちに曲がってしまっているという癖があるようです。(単に運転がへたなだけです)

センサーも「左後ろです」と警告音がしていて(駐車の時はいつもなので気に留めなくなってしまっている)、「左のドアミラーもみていたので、壁とはまだ距離がある筈・・
(ビープ音だけでなく、左右、前後ろを言ってくれるので大変重宝しています)

どうやら、パーキングサポートブレーキが作動したようです。


alt
(かるもマガジン記事転載)

(真っ直ぐだけでなく、斜めにぶつかりそうな時も働くのはたいへん実用的だと今回の経験から思いました。)
alt

alt
(作動した写真をネットで探しましたが、さすがにその状況で写真におさめるのは実験でもないと無理なようで、メーカーの説明でしか見つかりませんでした)

以前アクティブハイブリッド3もやはり左後ろバンパーを車庫入れでぶつけてしまい痛い出費をしましたが、ハリアーはパーキング速度ならぶつかる前にブレーキをかけてくれるようです。
過信はいけませんが、先進機能に助けられました。

今回はびっくりと焦りで、すぐにブレーキを踏んで入れ直してしまいましたが、次回こんなことが(自動ブレーキ作動)あった時には、降りてどのくらいの余裕があるのか見てみようと思っています。

ともかく、今回のことで、大変有効な機能と分かりましたので、これからもよろしくお願いします(笑)
ブログ一覧 | ハリアー | クルマ
Posted at 2021/05/10 14:59:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

9/1 赤レンガ倉庫 参戦確定
彼ら快さん

またまた✨
takeshi.oさん

クロスト君は納車から11ヶ月目に突 ...
Jimmy’s SUBARUさん

デリカミニ 誕生の聖地
デリ美さん

美味い味 782
ライト パープルさん

朝の一杯 6/21
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2021年5月10日 23:32
こんばんは

パーキングサポートブレーキ、興味深い制御ですね。私は先進機能に疎くて知らなかったのですが、ブレーキ制御の前にエンジン出力の制御が入るとは驚きです。
確かにどのくらいのスペースを残して停止するのか気になりますね!
コメントへの返答
2021年5月11日 7:42
おはようございます。

最初何が起こったのか全く分からず、何かの安全機能が働いたのだろうと思い、あとで、説明書やネットを調べて、ようやくPKSB(パーキングサポートブレーキ)が働いたのだと想像しました。

エンジン制御は、たぶん踏み間違えの暴走を防ぐ機能だと思います。
通常のブレーキをかけた時と明らかに感触が違いましたが、これはどうやら、システムがエンジン出力の制御と同時に、ブレーキ内の油圧全てを緊急に放出したためということのようです。(記述をネットで見つけました)

速度に依ってはぶつかってしまうということもあるようですが、それでも衝突被害軽減になるということのようです。(買う時、そういう書面に承諾のサインをさせられました)
2021年5月11日 21:30
こんばんは~

「駐車の時はいつもなので気に留めなくなってしまっている。」あるあるですね。

先日、息子がバックで擦ってしまい、見積もりを取ったら、無理・・・
こういった先進機能は大歓迎ですね(^_-)-☆
コメントへの返答
2021年5月11日 21:38
こんばんは。

実は機能がついていること自体知らなくて、最初はてっきり壁にぶつかり止まったのだと思いました。
最初は慎重に車庫入れをしていましたが、慣れてきた頃がやはり危ないです。
少しの傷でも修理代は(大きな傷も)変わらないとAH3の修理の時に言われました。

プロフィール

「[整備] #アクティブハイブリッド3 ホイールセンサー修理は無償で・・ https://minkara.carview.co.jp/userid/3035112/car/2646777/7835639/note.aspx
何シテル?   06/16 20:41
E46でBMWの魅力にはまりました。 BMWは生涯乗り続けたいと思っています。 小さな個性的な車が好きです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

スタッドレスタイヤに変えたらクルマが激変した!・・(顛末記も) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 20:56:46
[BMW 2シリーズ クーペ]BMW OEM品 50周年記念センターキャップ 68mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 11:01:09
ペイペイカードの不正利用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 09:40:43

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
2015.2購入 2015.1登録の未使用中古車です。 ディーラーの決算の関係で格安で購 ...
BMW アクティブハイブリッド 3 BMW アクティブハイブリッド 3
28年9月新車登録。新車登録としては最終に近いのではないでしょうか。ハイブリッド、直6、 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
約20年ぶりの国産車はハリアーです。そして20年ぶりのハリアーです。 注文して4ヶ月弱 ...
ルノー カングー ルノー カングー
注文から4ヶ月、ようやく納車されました。 色はかなり迷ってマロンショコラ・メタリックにし ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation