
今まで全くといってよいほど避けて使ってこなかったECOモード・・
もともと過激なのは好みではありませんでしたが、最近さらに、まったりが好みになってきたようで、マイブームはもっぱらECOモードになっています。
ところで、ハリアーに乗っていたとき、初めてのメッセージ(気がつかなかっただけかも?)を見ました。
写真を撮る間がありませんでしたが、下記のようなイメージです。
(表示の文言は間違っているかもしれません・・)
マップ画面が一回り小さくなって上にこのような文字が・・

一瞬なんだろうとヘルプネットのボタンをみたり、画面も何もさわっていないはずと思っていると、
まもなく(感覚的にはすぐに)「通報試験を終了しました」と同じところに表示がでました・・・
(たぶん・・これのことだと思いますが・・・)
この間説明書では1-2分と書いてありましたが、もっと短いようにも感じました。
もう一つ気づいたのがAndroid autoが何度試しても切れてしまう現象がでました。
100円ショップのコードの問題かと思い、しばらくしてから、スマホ再起動、エンジン再始動したら直っていました。やはりこの手のものはあまり信頼しない方が良いのかも・・
(もともとそう思っていましたのでナビもオプションナビを付けています)
もっともスマホナビを使うとUSBメモリからの音楽再生が出来なくなるのが私にとっては一番使いづらい問題です・・・
(スマホからの音楽再生はAudroid auto時ももちろん使えます。というか、その方法しかなくなる。)
いよいよ夏も本番に入り、空気圧をさらに調整しました。
先日調整したばかりですが、梅雨でこの時は、外気温は25℃くらいだったのが、今は昼間は35℃を超えの気温です。
今までの経験上、窒素充填も空気でも10℃温度が違うと、約10kpa空気圧が変わっていましたので、さらに10kpaずつ空気圧を低く(抜く)しました。
10kpaの違いでは体感上ほとんどわからないことが多く、20kpaくらいだと、違いがはっきりとわかるという感じだったのですが、最近はマイルドな乗り心地を望むようになっているのか、高い方はかなり気になるのです。
今までははねるくらいの高めの空気圧に好んで設定してきましたが、全般にマイルドなのを好むようになってきていますので、空気も規定圧ぎりぎりまで下げています。
夏から秋にはこの分だとかなり空気の補充が必要になりそうです。
もっとももう窒素にこだわっていませんので、わざわざタイヤ屋さんに持っていって調整してもらわなくても良いのですが、それでも面倒ですね。
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Posted at
2021/07/24 08:32:11