昨日、充電したハリアーですが、充電器(MXS5.0US)ではつないだ1時間くらいは電気が入っていったのですが、
2時間ほど充電したところで、充電完了と判断したのか(インジケータも充電完了の7の表示)電圧も12.81Vになってしまいほぼ充電が止まってしまいました。
(ほとんど、グラフがあがらない...)
実はCTEK充電器は夏に使用するのは、買ってから初めての経験ですので、これが、正常なのか、どうなのかはわかりません。
MXS5.0USは温度センサーを内蔵していますので、夏にはバッテリーのことを考えて充電を制御しているのかもしれません。
それにMXS5.0はもともと充電器というよりバッテリーコンディショナーという位置づけのようです。
このままでは、100%充電になるのはいつになるか見当もつきませんので、2時間が経過したところで、CTEK7.0XSに換えて見ました。
こちらは、冬に使用した時と同じようにどんどん入っていくようです。
しかし、こちらのXS7.0も冬よりかなり早く13.5Vのマイルド充電(満充電判定)に変わりました。
もう一つは、夏だと端末による表示が結構異なることです。
冬でもすこしこの傾向はありましたが、夏のほうが、より数値の差が大きくなるようです。
↑上と ↓下はほぼ同じ時間の端末違いでの表示
97%というのと94%では結構違って感じますね。
結局、XS7.0をつないでから、7時間ほどで100%表示になりました。
CTEKバッテリーセンスで満充電をみているので、こういう結果になりましたが、MXS5.0US単体ではバッテリーセンスの80%くらい、XS7.0単体では、バッテリーセンスで92%程度で、満充電表示になったということになります。
XS7.0の場合満充電表示からまだ2段階制御があるようで(電圧変動、リレー動作から)、今回も100%表示まで充電が進みましたが、MXS5.0USの方は、80%でほぼ止まってしまいました。
このあと維持充電(7つめのランプ点灯)になるのまでは確認しませんでしたが(たぶん途方もなく時間がかかると思う)、冬とちょっと動作が異なるようです。
温度センサーが内蔵されたとのことですが、これが、ちょっと敏感すぎるのかもしれません。(ちなみにMXS5.0でもJP仕様は温度センサーが搭載されていない)
ブログ一覧 |
ハリアー | クルマ
Posted at
2021/08/15 07:07:43