こちらは、CTEK XS7.0充電その後の2時間走行で共にBimmerLinkの充電状態の数値が上がらない(さがった)と書いたのですが、何もせず(充電器もつながず)翌朝みると98%になっていました。
遅れて上がることは今までもあったのですが、ほんとにこの充電量表示というやつは解らない挙動ばかりです。
リアルタイムで上がっていく(昨日も充電初期はそうでした)こともあれば、走行しても上がるどころか下がってしまったり(昨日もそう)、半日ほど経過してから急上昇したりします。
CTEK XS7.0とMXS5.0では制御が異なっていますので、昨日の数値があがらなかったのは、てっきり使った充電器(XS7.0)のせいだと思っていました。
結局、充分充電出来ているということだったようです(だと思う。)
しかしまた不明の表示(上記画像)
少し走行したあとに測定すると今度は96%・・・
そして、翌日みると83%・・・
この翌日も83%でした。(クルマ使用せず。充電器もつながず)
先日BimmerLinkの充電量表示は使えそうと書いたばかりですが、こちらもバッテリーセンスの表示と目安にはなっても時々予想外の数値がでるようです。
もうデーターとるのは無駄にも思えてきました・・
(これは83%だったので、CTEK5.0を12時間つないだあと)
CTEK充電器いい働きをしてくれるようです!
やはりこのOBDからの読み出しも定量化したものを得ることはできないのかなと思います。
ディーラーがそもそもこの数値を使っていないということや、先日の点検でサービスアドバイザーの方にも車両にバッテリーの劣化を記録したりはできないと言われたのを思い出しながら、やはりそうだよなと考えていました・・
(これはハリアーのバッテリーセンスでの表示。急降下の時は車両に触れもしていない時で全く心当たりがありません)
自然減(暗電流分)を翌日走行で順調に回復していたにもかかわらず、いきなりこんな表示が出る時があります。
バッテリーセンスではしばしばこういう表示がでます。
バッテリーセンスの表示がおかしいのか?
それとも実際に何らかの電流リークが起こっているのか・・
念の為このあとCTEK充電器をつないでおきました。
翌朝には無事100%に回復。
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バッテリー・充電 | クルマ
Posted at
2022/02/11 08:56:57