• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1959bokuのブログ一覧

2022年01月25日 イイね!

リアデイライト

リアデイライトX1の整備手帳に書いたとおり、X1ではBimmerCodeの簡単コーディングではリアデイライトは点かなかったのですが、アクティブハイブリッド3は点灯するようです。






しかもアクティブハイブリッド3(たぶんF30全般)はリアテールライトの外側、内側を個々に設定できるようになっていて、実際の動作もそのとおりになりました。(タイトル写真は外側のみ点灯させています)


alt


いろいろなパターンを試してみました。


(リアデイライトの外側のみ点灯、パーキングランプ点灯も同じ点き方)
alt

(スモール位置での点灯、リアデイライト内側外側点灯も同じ)
alt

(スモールライト+リアフォグライト点灯)
alt

(リアデイライト外側点灯+ブレーキランプ)
alt


(リアデイライト内側のみ)
alt

(リアデイライト内側+ブレーキランプ)
alt


(リアデイライト内側外側点灯=スモール点灯+ブレーキランプ)
alt






日中屋外・曇り空での見え方
(スモールライト点灯=リアデイライト内側外側両方点灯も同じ)
alt


(リアデイライト内側のみ点灯)
alt


(リアデイライト内側点灯+ブレーキランプ)
alt

(スモールランプ点灯=リアデイライト内側外側両方点灯+ブレーキランプ)
ランプ部全体が光って見えます
alt



(リアデイライトなしの時のブレーキランプ)
alt


(スモールランプ+リアフォグランプ)
alt


(スモールランプ+ブレーキランプ+リアフォグランプ)
alt

晴天ではリアデイライトはほとんど認識できないと思います。(晴天時にスモールランプを点けた状態と同じ)
フロントのデイライトとここが大きな違いですね。

BMWに標準装備されるようになったリアデイライトはライセンスランプも点灯します。
(リアに関してはスモールランプを点けているのと同じ)
(追記:年式によって違うかも?)

BimmerCodeでのF30の簡単コーディング(エキスパートモードを使わない)では、ライセンスランプは点かないようです。

F30前期型のAUTOライトは点灯後の自動消灯では2分間消えないオバカ仕様なので、それこそ間が抜けたように感じて、常用する気になれなかったのですが、それよりは、このリアディライト機能のほうが実用的な感じがしました。

(ちなみにBimmerCodeの簡単モードでは、チャックボックスでリアデイライトのみ消す項目はでてきません)




Posted at 2022/01/25 14:54:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | AH3 | クルマ
2021年12月10日 イイね!

取り締まりは忘れた頃に・・

取り締まりは忘れた頃に・・先日苦労して交換したスタッドレスタイヤ(BRIDGESTONE VRX)の印象があまりに良く嬉しくて、あらためてアクティブハイブリッドに新鮮な気分で乗っています。
今回は、ちょっとワインディングを走って見ました。



2年間このタイヤはX1で使用してきたのですが、はっきり言ってX1に履かせた印象はあまり良くありませんでした。
X1の夏タイヤPotenza S001RFTと比べて乗り心地も良くなく、ノイズもそこそこ多め、ごつごつ感もあって積極的に履きたくなるタイヤではないというのが、私の感想でした。

そんなわけで、実用性を考えるとX1に付け替える方が雪道での実用性は良いと思ったのですが、今年はアクティブハイブリッド3の方に交換しました。
ところが、これが予想以上にご機嫌なのです。

さすがにワインディングでは駄目だろうと少しだけ試してみようと走ってみました。
気温もまだ10℃くらいあり、スタッドレスにはあまり条件は良くありません。
ところがグニャグニャ感もなく、静かで、直6のエンジン音も夏タイヤのPotenza S007Aより確実に感じることができ(ロードノイズこちらのほうが少ない)、しかも乗り心地もS007Aより良いのです。
ハンドルも確実に軽くなって、S007AではSportモードのハンドルの重さが気になるのですが、これならハンドルの重さでSportモードを敬遠することもなくなりそうです。それでいて、スピードが上がると、ハンドルもしっかりとします。(むしろこちらが当たり前なのかも)
もう一年中このタイヤを履いていたいくらいです。


最初の2年このタイヤをアクティブハイブリッド3に使用していた時よりさらに印象が良くなっています。

5年が経過してますので、少しスタッドレスとしては劣化して硬くなった?のが良い方にバランスしているのかも・・
雨の日はやはり駄目なのかもしれませんが、ドライ路面ではPotenza S007Aよりこちらのほうが今の私には断然好みです。
(スタッドレスの方が良いとは、いよいよマイルドなのを好むようになってきた・・・?)

先のブログにも書きましたが、Potenza S007Aはランフラットタイヤかと思うぐらい、がっちりした感じで、かなりハードなタイヤのようです。今の私には失敗だった・・かも・・
唯一良かったのは、S007Aにして振動波長が変わったのか、納車以来あんなに悩まされていたアクティブハイブリッド3の異音がほとんどなくなったことです。不思議なことにVRXでも発生していたのですが、今回は異音が発生しません。古くなって(ヤレてきた筈なのに)から異音が消えるなんてことがあるのでしょうか・・・これも不思議です・・
(最初は、S007Aでなく、X1で印象が良かったS001のノーマルを選ぶつもりだったのですが、ショップで、新しいS007Aを勧められた・・・レグノあたりが今の私には良いのかも・・)

しかし同じタイヤ(VRX)でもX1では明らかに印象が異なるなど、タイヤとクルマのマッチング(好み)はほんとに運だと思います。


ところで、今回は、もう一つの「運」に遭遇しました!・・・


alt

気持ち良くワインディングにさしかかろうと左折すると、まもなく連続でパッシング・・・


alt

皆さん親切です!(ライトが光って写っているのは、ディライトではなくパッシングライト)

(この道は対向車がある時は続くことも多いのですが、全く車に出会わないことも多いのです)
alt

ほどよいワインディングで、最近好んで通っている道です。
(普通の方は避けたがる道のようです)

取り締まり場所もレーダー探知機にGPS登録されています。
もちろん私も認識しています。
しかし最近は取り締まりをしているのを見たことがなく、私がここで取り締まりに遭遇するのは何十年ぶりです・・

alt
(通らない時は全くこのように車が途絶えます。これは、パッシングのすぐあとの取り締まり地点までの間です。すぐ先のくぼみがレーダー設置地点・・なのでここらあたりが測定場所になるのか・・

カーブが終わってしばらく登りが続く直線の途中です。

alt
(ステルスレーダーでしょうか。対向車が通ったあとだったので、無駄だと思ったのか、レーダー照射はなかったようで、高性能レーダー探知機も全く反応なしでした・・)
alt

今回は古典的なレーダーによる取り締まりでしたが、警察官も警察車両もいない最新のレーザー式の取り締まり機だったらこの道では、ほとんどの車がアウトでは!・・?(対向車も取り締まりをしているのを気づかないので教えてもらえない可能性が高いと思います)

(ここがサイン会場です)
alt
(お客さんいました。この道は事前に対向車などに知らされていなかったらほぼ駄目だと思います・・)

40km制限なので(取り締まりすることがあると)わかっていてもこの道はかなりやばいと思います・・

先日のブログでゴールド免許を自慢したばかりなのに、あやうくゴールド免許を失うところでした・・


スピード取り締まりは、やる時は続けて同じ場所で行っているようですが、それからはその場所でしばらく行うこともなく、忘れた頃また取り締まり場所として復活するようです・・
皆さんも気をつけて安全運手を・・
Posted at 2021/12/10 21:23:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | AH3 | クルマ
2021年12月06日 イイね!

スタッドレスタイヤに変えたらクルマが激変した!・・(顛末記も)

スタッドレスタイヤに変えたらクルマが激変した!・・(顛末記も)整備手帳に書いたように6年ぶりに自分でタイヤ(スタッドレスタイヤ)交換しました。

タイヤ交換で、ねじ山をなめてしまったことがあり、それからはタイヤ屋さんにお願いするようになっていました。
(この時、BMWの場合たいへんな金額になることがわかり、ディーラー以外の街の修理屋さんで、ねじの切り直し補修をしてもらえ助かりました)

ところで、アクティブハイブリッド3ですが、スタッドレスタイヤを買って交換してもらったあと、夏タイヤの方を持って帰ろうとしたら、4本積めませんでした。
仕方なくタイヤクロークに預けたり、ここ2年はX1に取り付けていました。(X1なら余裕で積める)

今年で5シーズン目になるブリヂストンVRXですが、1年目2年目とアクティブハイブリッド3に履いていた時の印象が忘れられなかったので、今年はこちらに取り付けてみました。

X1に同じこのタイヤをつけるとずいぶんアクティブハイブリッド3の時とは違った印象です。むしろあまりよい印象ではなく、ネガな部分ばかり感じていましたので、今年はアクティブハイブリッド3につけてみようと思っていました。

しかし、そうすると持ち帰ってしまっていますので、タイヤ屋さんまで運ぶには2往復するしかありません。
迷っているうちに12月になってしまい、タイヤ屋さんも忙しくなり予約が取りづらくなってしまったので、仕方なく自分で交換することに・・

年々貧弱になっていってますので、タイヤをはずそうとしたら、まずボルトが回りません。

18inタイヤを持つのは精一杯でした。

タイヤが重いのとは直接関係ないですが、不注意で1本はアスファルトの地面に転がしてしまい、もう1本は2本を重ねたらでっぱったホイール部分があたって傷が付いてしまいました。

せっかく縁石に気をつけて乗ってきていて無傷だったのに・・
(しかし、スポーク部分がかなりでっぱっていて、カタログ注文だったのですが、買ってからしまったと思いました)

2本も無傷のホイールだったのに傷つけてしまいました。
夏タイヤホイールの方でなかっただけ「まし」と思いましょう・・・



alt
(あちこち傷だらけです...orz)
alt


alt
(ここの傷は深く、老眼の遠目でもわかります(>_<))


alt
(かなりでっぱっているスポーク部分)

alt
(夏タイヤのブリヂストンPOTENZA S007Aは堅いだけでなくランフラットタイヤかと思うほど重たかったです。ホイールが重いのかもしれませんが・・)

alt
(初めて外した姿を見るクルマについていたホイール)


ホイールの裏側は綺麗にしてもすぐ汚れるし、自己満足だと思っていてもやはり洗いたくなります・・ようやく5年目にして実現。

alt
(5年間一度も洗わなかったにしてはUSパッドがついてきたおかげで汚れはそんなにひどくない)

alt
(トルコ製?初めて見た)

alt
(洗っているとこの隅の汚れも気になってきて結局一時間くらい洗っていました。以前自分で交換していたときから、ある意味タイヤ交換より時間がかかる作業と思っていました)


結局用意や、片付けまで入れると、3時間以上かかってしまいました。



苦労して交換したタイヤですが、走り出したとたん全てが軽快になっていて、明らかにポテンザS007Aと違うのを感じます。

まるでクルマが変わったように乗り心地がかわりました。ハンドルもかなり軽くなっています。
5年も使っているスタッドレスタイヤですが、やはり柔らかさが、夏タイヤとは違うのでしょう。

この乗り心地なら、たぶん先日お借りしたF48 X1よりマイルドです。ハリアーよりある面マイルドかもしれないとも感じます。


夏タイヤも非ランフラット化しましたが、このタイヤですが重さが影響しているのか、乗り心地もランフラットタイヤと変わらないくらいの乗り味に感じています。それにかなり堅めです。

VRXのほうが、ロードノイズもS007Aよりかなり静かに感じます。(ところが、VRXをX1につけると、X1ではノイズが特に少ないとは感じない・・むしろスタッドレスのブロックノイズが気になります)


以前116iMスポーツに乗っていた時も、夏タイヤのピレリP-ZEROとスタッドレスタイヤの差がちょうどこのアクティブハイブリッド3に近かったのを思い出します。
アクティブハイブリッド3の場合、クルマの重量が重いからそれが、関係しているのかな?と思ったりするのですが、116iはそんなに重いクルマではなかったので、そうでもないようです。

全く同じタイヤなのにクルマによってずいぶん印象が異なるのは面白いです。

これで、しばらくは新しいクルマにもう一台乗っている気分が味わえます。

それに実際のところ、このスタッドレスタイヤですが、買った最初の年に雪国にでかけましたが、
それ以来、雪道走行はなく、結局のところ、夏タイヤとの差を楽しむだけになっています。
(なのでX1ではネガな部分の方が多く、あまりマッチしていない感じなので今年はアクティブハイブリッド3につけました)

でもそれも数日のことなんですけどね・・
(すぐに慣れてしまって、当たり前になってしまい解らなくなる。夏タイヤに戻した時にも同じ感覚です)

alt
(調子よく乗っているとポーンという音と共に警告画面。これは、タイヤリセットを忘れただけなのでまったく心配ありません)

もう自分で交換はしないつもりですが、ネットでは、140Nmもトルクをかけなくても問題ないという情報もありました。(私もそう思う・・)

alt
とりあえずトルクレンチの126(126Nm)で締め付けておきました。

alt

(ラグジュアリー仕様ですが、Mスポーツのようになったアクティブハイブリッド3)
Posted at 2021/12/06 10:21:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | AH3 | クルマ
2021年12月05日 イイね!

保険の更新時期がきた(ちょっと自慢話も・・)

保険の更新時期がきた(ちょっと自慢話も・・)来年2月なのですが、アクティブハイブリッド3の任意保険の更新メールが届きました。






今はどこの保険会社も距離別の値段設定になっていると思うのですが、このメールが届いた日から、更新日までに更新すれば良く、約2ヶ月間のうち最も有利だと思う距離に到達した時に保険の更新をしていました。

今年もコロナですっかり遠出する機会も減ってしまい、私の場合、試算したところ昨年と同じで、今年もぎりぎりが一番お得そうということになりそうです。

ところで、それとは別に運転免許証の色で料金が変わってくるようになってから久しいと思うのですが、ダイレクト保険の良いところはその試算がパソコン(スマホ)上で、自由に自分でできるので、免許証の色でどのくらい変わるのかやってみました。

alt

免許証の色は距離と違ってもうどうしようもないことなので、この試算はやったことがなかったのですが、何と距離などより遙かに金額的にかわってくることが解りました。

ゴールド免許の試算
alt

ブルー免許の試算(保証条件は上と同じにしています)
alt

かなり違いますね。違ったからといって虚位報告していざというとき保険が降りなければ意味なくなりますのでこの時点ではどうしようもないのですけれど・・・
(ブルーだとゴールドに比べ、約1.2倍です。ちょっとびっくり!)




ここで、ちょっと自慢話・・

ゴールド免許制度ができてから、私はゴールド免許を維持し続けています。



以前は免許の色が違っても保険料が変わらなかったので気にもしていませんでしたが、今はこんなに違うのですね・・
(免停などの罰金は別として、小さな違反の反則金の金額より保険の金額は3-5年間に渡って違うわけですので遙かに大きいですね。)



ちなみにアクティブハイブリッド3の来年度の料率ですが、今年と同じようです。
alt


次のこれを見ると保険会社によってこの料率が必ずしもこのまま採用されるということでもないのですね。
また保険料の支払いデータだけで決定されるということでもないようです。

alt



算定される料率などは個人レベルではどうしようもありませんが、免許の色は心がけ次第ですので、今後も安全運転に努めようと思っています。



Posted at 2021/12/05 08:22:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | AH3 | クルマ
2021年07月09日 イイね!

たまには ECO PRO モードもいいものだ

たまには ECO PRO モードもいいものだ アクティブハイブリッド3のモード切替は3つあり、さらにそれぞれにシフトレバーのDS側にしたモード(これが結構、変わる)をあわすと合計6つのモードがあります。


ハイブリッド車ということで、ガソリン車とは少し違う挙動に感じることに最近気づきました(気づくの遅すぎ・・笑)

今まで全くといって良いほど使ってなかったのがECO PROモードでした。
使っていなかった理由は発進がマイルドすぎる、アクセルレスポンス悪すぎ、実際に走ってもほとんど燃費の向上を感じない・・からですが、最近ECO PRO時のアクセルワークのこつが分かってきたのか、結構面白そうと感じるようになってきました。

最初は発進がマイルドすぎに感じ、常用する気にならなかったのですが、普通より少しアクセルを踏み込みぎみに発進すると結構力強く感じることに気づきます。
以前乗っていた非力な116iの感覚を思い出します(116iはここが気にいっていました)。
COMFORTモードでもパワーがありすぎるので、アクセルが踏み込めないのですが、そんなストレスも解消されることに気づきます。
(ECOを意識しすぎ、ここでアクセルを踏めなかったのが、ECO PROモードを避けてきた最大の理由?)

速度が乗ってからは、もう充分すぎる力強さです。

alt
(エアコンの効きも変えられるのでカングーの時のように夏は使えないということはない)


そして、ECO PROモードの最大の特徴が、電気を積極的に使ってモーター走行しようとします。
電池がなくなると、COMFORTモードより短時間、力強くエンジンがかかります。
直6エンジンの感触をCOMFORTより意識します。

2日間ほどECO PROモードを(我慢して・・? 笑)使ってみました。

alt
(これは、一般道を走ってでた最高値。普通、一般道だと11km前後、運良く信号に引っかからなく平均速度が上がって燃費が良くなったというのもあるのかもしれない・・)


登り坂では、ECO PROもCONFORTモードも大差ない感じですが、こつをつかむと、平らな道では明らかにECO PRPモードだと燃費が伸びていきます。(モーター走行でエンジンが止まっているのだから当たり前か・・)


(最終的には少し数値は落ちてしまいましたが、このクルマで一般道だけだとなかなか出ない燃費数字)



このECO PROモードですが、イグニッションOFFでCOMFORTモードに戻ってしまいます。
思い込んでいるから、クルマを駐めて乗り込んだ時、ECO PROモードが解除されているにも関わらず(先入観?)、発進してからしばらくして気づくということが何度かありました。
燃費計の数字が伸びないので気がつく始末です。
(それにしても・・・自分の鈍感さに呆れます 笑)

もうずっとECO PROで良いです・・(嘘です)
Posted at 2021/07/09 19:26:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | AH3 | クルマ

プロフィール

「[整備] #X1 ウインドウきしみ音-TESAテープ張り替え https://minkara.carview.co.jp/userid/3035112/car/2648566/7839650/note.aspx
何シテル?   06/21 15:28
E46でBMWの魅力にはまりました。 BMWは生涯乗り続けたいと思っています。 小さな個性的な車が好きです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[BMW X1] 注意!Bimmerlinkとの接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/03 16:04:50
スタッドレスタイヤに変えたらクルマが激変した!・・(顛末記も) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 20:56:46
[BMW 2シリーズ クーペ]BMW OEM品 50周年記念センターキャップ 68mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 11:01:09

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
2015.2購入 2015.1登録の未使用中古車です。 ディーラーの決算の関係で格安で購 ...
BMW アクティブハイブリッド 3 BMW アクティブハイブリッド 3
28年9月新車登録。新車登録としては最終に近いのではないでしょうか。ハイブリッド、直6、 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
約20年ぶりの国産車はハリアーです。そして20年ぶりのハリアーです。 注文して4ヶ月弱 ...
ルノー カングー ルノー カングー
注文から4ヶ月、ようやく納車されました。 色はかなり迷ってマロンショコラ・メタリックにし ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation