量販店のバッテリー売り場を何気なくみていると、「あなたのクルマのバッテリーもしかして、輸入車のバッテリーと同じものかも」という入ったポスターがあり、内容は、最近のアイスト装備の国産車のバッテリーは従来輸入車に搭載されていたバッテリーと同じものの可能性がありますというものでした。
例として国産車「代表車種アクアなど」使われている主な車種:輸入車「BMWアクティブハイブリッド3」( 補機用)と書いてあったのでびっくりです。
よりによって超メジャーな車種と同じバッテリーを使用している輸入車代表例がアクティブハイブリッド3という超マイナーな車種とは・・
こんな名前をあげられても誰も知ってないでしょうに・・これしか該当車種がなかったのでしょうかね。(日本での型番は欧州型番とは違っているので、気づきませんでした。)
アクティブハイブリッド3の2段重ねになっている上のバッテリーがアクアに使われているバッテリーと同じらしいということは分かりました。
(アクアと同じバッテリーは下記に書いている2段重ねの上の小さい方)
ところで、アクティブハイブリッド3はトランクの右側に12Vバッテリーが大小二個2段重ねで積んであります。
役割を分担しているのか、単に並列で容量を上げるためだけなのか正確には知りません。
ディーラーで訪ねたことがありますが、その時の解答は並列にして容量をアップしているという返事でした。
またディーラーのこれまでの交換経験では、上の小さいほうのバッテリーを先に交換する例が多いとのことでした。
配線をみたところ、制御装置のようなものがバッテリーの横にあるので、単純な並列接続、容量アップではないでしょう。
メルセデスベンツのアイスト付きの車がバッテリーが2個搭載されていますが、それと同じような使い方かなと推測します。
まあ、どちらにせよ今の私にはDIY交換はバッテリーが重すぎ、どうせ自分で交換しないし、正確な情報を知ったところで、意味もありません。
(たぶんディーラーではわかりやすいように並列容量アップという説明をしていただいたのでしょう
この問題には深く突っ込まず、そろそろ交換を検討しないといけない時期です。(もちろんディーラーにお願いして・・ 笑)。
以前は田舎の量販店で輸入車のパーツはほぼ売ってなかったのですが、今ではバッテリーやワイパーが置いてありました。
バッテリーはディーラーでの交換価格と同じくらいかやや高い価格表示でした。
しかし緊急時には役立ちそうです。
ワイパーは互換品になるので、純正品よりかなり安いです。
今まで田舎ではこれらのパーツの在庫をおいているところはなかったことを考えると需要がある(商売になる)ということなのですね。
満期は来年2月ですが、75日前から継続手続きができるので、そのメールが届きました。
年末に更新するのを恒例にしているのですが、近年はこの更新をいつするのかというのが非常に重要になっています。
何年か前から年間走行距離で支払う保険金額が変わり、最初は5,000kmきざみだったのが、最近は1,000kmごとになっています。(シュミレーションすると実際には2,000-3,000kmで変わるようですが、この2か3かというのが実は非常に重要だったりします。)
来年から、アクティブハイブリッド3は車両料率が最高ランクの17になっているのを最近知ったばかりで、びくびくものでした。
また、来年(2020.1.1)以降は商品改定ということで、変更される点が多いようです。
安くなる方では、優良ドライバーには20等級が最高でそれ以上には等級は増えないなのですが、実質、等級プラスに相当する長期無事故割り引きなどで等級アップしたのと同等のことになるようです。
非常に曖昧な表現ですが、「直近の保険金のお支払い状況等を踏まえた保険料水準の見直し」ということも書いてありました。
保険会社も入ってもらわないことには商売になりませんが、(BMWのような)高額な修理費の支払いはしたくないでしょうから、難しい選択なのでしょう。
X1を同じような自損修理で、保険修理をしたのですが、3年というのは思ったより長く(次の保険からですので、同じ等級に戻るのは4年目ということ)感じている経験から、今回アクティブハイブリッド3は夏に自損修理を自費でしました。
(軽微な自損傷だからこんなのんきなことが考えられていますが、車通しの事故などではBMWの修理費の高額さを考えると保険修理以外は考えられないと思います。)
・・で、同じ条件で、継続すると5,000円ほど高い金額で全体で約7%弱の値上がりという金額でした。
このうち、「年間走行距離」はいつ契約するかで、金額をある程度調整できる項目です。
シュミレーションすると私の場合あと500kmほど走るとワンランクあがります。(その後は3000km走っても同じというのが、面白くありません・・・)
75日前から更新可能ということは、年間といっても約9.5-12ヶ月という幅のある年間走行距離ということになるので、疑問に思って保険会社に確認したところ、実際の契約日が基準になるので、そうなるということでした。
変更点では新車特約の入れる期間が25ヶ月までだったのが、49ヶ月まで入れるように延長されるようです。これは悩みます・・
新車特約をつけると、保険金額もそれなり(金額にして2万円強、全体では15%UP)に高くなってしまいますが、3年の償却分がそれで補えるならむしろ格安なのか?ということが言えるかもしれません。
保険会社もなんとか保険料売り上げはあげたいけれど、リスクは避けたいという究極の選択ですからむつかしい判断なのでしょうね。
ちなみにこの新車特約は、入っている保険料か、新しく買う車の金額の安い方をいただけるようです。
全損特約が使えるのは償却金額を超える場合だけでなく、修理費が償却金額の50%を超えた時は該当するらしいです。
しかしそういう事態(全損)になっても、私にとっての理想の車のアクティブハイブリッド3はすでに買うことはできません。
それに全損事故で、自分が乗っていたら、自身が助かってないかもしれないことを考えると車の保証などどうでも良くなっているかもしれません。
距離別の保険金額を気にして乗り控えるのは本末転倒というのが持論ですが、
いざ金額をつきつけられるとしばらく乗るのを控えようかなと考えてしまうのは情けないです。(前述のようにボーダーライン上にいますので)
もっとも次年度に関しては、距離が超える前に契約すると言う手も使えます。
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