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1959bokuのブログ一覧

2020年09月12日 イイね!

ペーパーレス化・・・

ペーパーレス化・・・以前もブログで書いたことがありますが、BMWのi-Driveにはサービス履歴が記録されていくようです。



中古車などを買う場合に記録簿の有無とかを気にしなくても(正規ディーラーで点検を受けてきたかなど・・)車両本体だけで確認できます。




記録されるのはこれらの項目のようです。(修理記録などは表示されないようです。コンピュータには記録されているのか・・?)
Posted at 2020/09/12 19:14:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | AH3 | クルマ
2020年08月27日 イイね!

何だかなあ・・

何だかなあ・・先日1年点検を終えたアクティブハイブリッド3ですが、点検時にボンネット内のカバーを外すのだと思うのですが、かえってきた車両は見事に異音が復活していました。

前回の車検、点検でも同様だったのですが、点検にだして悪くなるところもあるというのは何だかなあ・・



みんカラにアップした、自分の整備手帳をみて、また明日にでも対策することにします。

ぼやきでした。
Posted at 2020/08/27 18:36:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | AH3 | クルマ
2020年08月25日 イイね!

ホイールセンサー故障・・

ホイールセンサー故障・・1年点検を数日後に控えたある日、走り出すとまもなくBMW乗りにとって嫌な「ポーン」の連続音がなり始めました。
メーターパネル、および、i-Drive画面には次々に警告表示が出始めます。

先ほどまで順調に走ってきて、しばらく自宅ガレージに駐め、用事で再び走り出したとたんの出来事でした。

この日の気温は38℃に迫ろうかという今年一番の暑い日でした。

i-Driveの警告はokボタンを何度も押し、一つずつ警告を消しましたが、インパネの警告灯は点灯したままです。
alt
目的地に到着し、帰りにエンジンONにしても次々と警告が現れるのは変わらずです。

おそらく2年前と同じABSのホイールセンサー故障を疑います。

ABSや衝突軽減の安全装置が働かなくなりますが、走行自体はできます。
便利機能の方では、ACCが使えない、ナビが動かない、バックカメラを使おうとするとi-Driveの警告を何度もokボタンを押して消さないと使えないので、たいへん不便です。
近場でさえナビはともかく、バックカメラが使えないだけでもこうですので、遠出していたときを考えると・・・

修理が完了しないと非常に使い勝手が悪くなってますので、できれば、点検時に一緒に修理していただきたいのです。

1年点検の予約はすでに済ませていますので、電話で事情を説明します。
点検は1泊2日の予定ですが、折り返し返事があり、診断してからになるので、部品の手配等の関係で、もう一日必要とのことです。

前回も暑い今頃でしたので、部品が暑さに弱いのでしょうか。

ネットで、他の事例をググると、F30のホイールセンサー故障は持病のようです。
センサーの部品の欠陥とまで書かれている方もいました。
(その根拠として新しい部品はパーツナンバーが変わっているそうです。対策品・・?)

ホイールは4つあるので、運が悪ければ4つとも故障の可能性が高いらしいです。
2回目の故障を経験するとネットに書かれていることにも激しく同意したくなります・・

もう少し信頼性の高い部品を使って欲しいと思います。

幸いBSI、延長保証期間中なので私の場合たぶん保証修理になるということで修理代金面では一安心します。

ちなみに同じくネット情報では、自費で修理する場合、サードパーティーの部品があり、それを使うと部品代は十分の一の価格(技術料は別)らしいです。

こういうことが、居ながらにして分かる情報社会のありがたい一面を感じます。
Posted at 2020/08/25 10:20:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | AH3 | クルマ
2019年12月22日 イイね!

量販店で・・

量販店で・・

量販店のバッテリー売り場を何気なくみていると、「あなたのクルマのバッテリーもしかして、輸入車のバッテリーと同じものかも」という入ったポスターがあり、内容は、最近のアイスト装備の国産車のバッテリーは従来輸入車に搭載されていたバッテリーと同じものの可能性がありますというものでした。



例として国産車「代表車種アクアなど」使われている主な車種:輸入車「BMWアクティブハイブリッド3」( 補機用)と書いてあったのでびっくりです。


よりによって超メジャーな車種と同じバッテリーを使用している輸入車代表例がアクティブハイブリッド3という超マイナーな車種とは・・
こんな名前をあげられても誰も知ってないでしょうに・・これしか該当車種がなかったのでしょうかね。(日本での型番は欧州型番とは違っているので、気づきませんでした。)

アクティブハイブリッド3の2段重ねになっている上のバッテリーがアクアに使われているバッテリーと同じらしいということは分かりました。
(アクアと同じバッテリーは下記に書いている2段重ねの上の小さい方)

ところで、アクティブハイブリッド3はトランクの右側に12Vバッテリーが大小二個2段重ねで積んであります。

役割を分担しているのか、単に並列で容量を上げるためだけなのか正確には知りません。
ディーラーで訪ねたことがありますが、その時の解答は並列にして容量をアップしているという返事でした。
またディーラーのこれまでの交換経験では、上の小さいほうのバッテリーを先に交換する例が多いとのことでした。


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配線をみたところ、制御装置のようなものがバッテリーの横にあるので、単純な並列接続、容量アップではないでしょう。

メルセデスベンツのアイスト付きの車がバッテリーが2個搭載されていますが、それと同じような使い方かなと推測します。

まあ、どちらにせよ今の私にはDIY交換はバッテリーが重すぎ、どうせ自分で交換しないし、正確な情報を知ったところで、意味もありません。
(たぶんディーラーではわかりやすいように並列容量アップという説明をしていただいたのでしょう

この問題には深く突っ込まず、そろそろ交換を検討しないといけない時期です。(もちろんディーラーにお願いして・・ 笑)。


以前は田舎の量販店で輸入車のパーツはほぼ売ってなかったのですが、今ではバッテリーやワイパーが置いてありました。

バッテリーはディーラーでの交換価格と同じくらいかやや高い価格表示でした。
しかし緊急時には役立ちそうです。
ワイパーは互換品になるので、純正品よりかなり安いです。

今まで田舎ではこれらのパーツの在庫をおいているところはなかったことを考えると需要がある(商売になる)ということなのですね。

Posted at 2019/12/22 06:40:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | AH3 | クルマ
2019年12月07日 イイね!

アクティブハイブリッド3の保険更新の案内がきました。

アクティブハイブリッド3の保険更新の案内がきました。

満期は来年2月ですが、75日前から継続手続きができるので、そのメールが届きました。



年末に更新するのを恒例にしているのですが、近年はこの更新をいつするのかというのが非常に重要になっています。

何年か前から年間走行距離で支払う保険金額が変わり、最初は5,000kmきざみだったのが、最近は1,000kmごとになっています。(シュミレーションすると実際には2,000-3,000kmで変わるようですが、この2か3かというのが実は非常に重要だったりします。)

来年から、アクティブハイブリッド3は車両料率が最高ランクの17になっているのを最近知ったばかりで、びくびくものでした。

また、来年(2020.1.1)以降は商品改定ということで、変更される点が多いようです。
安くなる方では、優良ドライバーには20等級が最高でそれ以上には等級は増えないなのですが、実質、等級プラスに相当する長期無事故割り引きなどで等級アップしたのと同等のことになるようです。



非常に曖昧な表現ですが、「直近の保険金のお支払い状況等を踏まえた保険料水準の見直し」ということも書いてありました。

保険会社も入ってもらわないことには商売になりませんが、(BMWのような)高額な修理費の支払いはしたくないでしょうから、難しい選択なのでしょう。

X1を同じような自損修理で、保険修理をしたのですが、3年というのは思ったより長く(次の保険からですので、同じ等級に戻るのは4年目ということ)感じている経験から、今回アクティブハイブリッド3は夏に自損修理を自費でしました。

(軽微な自損傷だからこんなのんきなことが考えられていますが、車通しの事故などではBMWの修理費の高額さを考えると保険修理以外は考えられないと思います。)



・・で、同じ条件で、継続すると5,000円ほど高い金額で全体で約7%弱の値上がりという金額でした。



ダイレクト型の保険は他にも使用目的や、年間走行距離、免許証の色など、様々な項目があり値段が違ってきます。


このうち、「年間走行距離」はいつ契約するかで、金額をある程度調整できる項目です。


シュミレーションすると私の場合あと500kmほど走るとワンランクあがります。(その後は3000km走っても同じというのが、面白くありません・・・)



75日前から更新可能ということは、年間といっても約9.5-12ヶ月という幅のある年間走行距離ということになるので、疑問に思って保険会社に確認したところ、実際の契約日が基準になるので、そうなるということでした。

変更点では新車特約の入れる期間が25ヶ月までだったのが、49ヶ月まで入れるように延長されるようです。これは悩みます・・


新車特約をつけると、保険金額もそれなり(金額にして2万円強、全体では15%UP)に高くなってしまいますが、3年の償却分がそれで補えるならむしろ格安なのか?ということが言えるかもしれません。
保険会社もなんとか保険料売り上げはあげたいけれど、リスクは避けたいという究極の選択ですからむつかしい判断なのでしょうね。

ちなみにこの新車特約は、入っている保険料か、新しく買う車の金額の安い方をいただけるようです。
全損特約が使えるのは償却金額を超える場合だけでなく、修理費が償却金額の50%を超えた時は該当するらしいです。

しかしそういう事態(全損)になっても、私にとっての理想の車のアクティブハイブリッド3はすでに買うことはできません。

それに全損事故で、自分が乗っていたら、自身が助かってないかもしれないことを考えると車の保証などどうでも良くなっているかもしれません。


距離別の保険金額を気にして乗り控えるのは本末転倒というのが持論ですが、
いざ金額をつきつけられるとしばらく乗るのを控えようかなと考えてしまうのは情けないです。(前述のようにボーダーライン上にいますので)

もっとも次年度に関しては、距離が超える前に契約すると言う手も使えます。

Posted at 2019/12/07 06:00:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | AH3 | クルマ

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「[整備] #X1 ウインドウきしみ音-TESAテープ張り替え https://minkara.carview.co.jp/userid/3035112/car/2648566/7839650/note.aspx
何シテル?   06/21 15:28
E46でBMWの魅力にはまりました。 BMWは生涯乗り続けたいと思っています。 小さな個性的な車が好きです。

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