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1959bokuのブログ一覧

2021年11月29日 イイね!

やはり冬は常時充電か・・

やはり冬は常時充電か・・気温が急に下がったので、充電ネタです・・



私のX1ですが、このところ充電器をつないで100%に充電しても、2日持たず80%台まで充電量が下がってしまっています。

X1(E84)の暗電流が多いのか、それともバッテリーが2回とも(1回交換しています)外れだったのか・・

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(一気にこの数値になっているのを見るとがっかりします・・)

ちなみにハリアーだと同じ日の(バッテリーセンス)計測値はこのくらいです(少し計測時間は異なりますが)。
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%という相対的数値ですので、絶対的な容量の少ないハリアー(というよりBMWは非常に大きい)のほうが、減っていないというのは納得がいかない・・・

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(充電器につなぐと30分後でこのくらい電流が流れているので、実際にバッテリーが減っているのだと思う)
Posted at 2021/11/29 19:55:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | バッテリー・充電 | クルマ
2021年11月17日 イイね!

やはりCTEK充電器は長くつなぐ使い方が良いみたい・・

やはりCTEK充電器は長くつなぐ使い方が良いみたい・・CTEK充電器ですが、CTEK XS7.0はMAX7A、CTEK MXS5.0の方はMAX4.3Aの充電能力があります。



バッテリーセンスでバッテリー残容量を監視し、最近は機会があればこまめにCTEK充電器をつなぐという使い方をしていますが、同じ100%(バッテリーセンスで)値でも、CTEKを長い時間つないだときと4-5時間程度で切り上げた時では、その後のバッテリーセンスでの落ちていく数値が違ってくるように感じています。

短時間で切り上げた時は明らかにその後の落ち方が早いのです・・



CTEK充電器を使い始めた時は(普通の充電器のように)半日以内で打ち切っていたので、(値段の割に)あまりたいしたことない充電器だなという印象だったのですが、長時間(20時間以上)充電器をつなぎっぱなしにするようになって、その威力を初めて分かったような気がしたのですが、逆にいうとやはりこの充電器は長時間つなぐ必要がある充電器だという気がしています。


ディーラーに入庫する前に普通の充電器で充電してから入庫してもたいてい「(充電量不足で)バッテリー交換or補充電をお勧めします」と言われていたのですが、CTEK充電器で入庫の前にはバッテリーにつなぎっぱなしにするようになってからは、上記のことを言われなくなりました・・・



         ・・・この件については、またいつかに続きます・・・
Posted at 2021/11/17 16:44:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | バッテリー・充電 | クルマ
2021年11月03日 イイね!

いよいよバッテリーも冬の気配

いよいよバッテリーも冬の気配昨日夜までほぼ100%だったハリアーのバッテリー。

夜に冷え込んだからか、バッテリーセンスは一気に81%の表示になってしまいました。(先日X1のバッテリーをそれで大騒ぎしたのだ)

昨晩までは朝には落ち込んでも夜には回復していたのです・・


(こちらは、X1のバッテリー)

76%と順調?な低下です。

今日の昼間の気温は20℃を越えていましたのでその時の数値がどうなっているのか期待したのですが、グラフからはあまり影響していないようです。

いよいよ充電の本番の季節がやってきます・・(嬉しいのかい・・!笑)
Posted at 2021/11/03 17:04:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | バッテリー・充電 | クルマ
2021年10月30日 イイね!

やはり常時充電かな・・

やはり常時充電かな・・コロナでクルマに長距離を乗る頻度がやはり圧倒的に少なくなっているのと、バッテリーセンスをつけているばかりに、充電量が%でスマホに常に表示されますので、少しでも数値が低下すると気になってしまい最近充電ばかりしています。


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確か、初めてバッテリーセンスを取り付けた時のバッテリーの充電量は60%以下の表示だったように記憶しています。

12Vの鉛バッテリーは、満充電状態が使用にも保管にも適しているので、バッテリーセンスで監視していると少し表示が下がるだけで必要以上に気にするようになってしまったようです。

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CTEKの充電器は常に接続しておいて良い充電器なので、バッテリーにワンタッチで接続できるコネクターも付属していました。

CTEK充電器は2台あるので、このコネクターも2つ持っています。

しかし、私のクルマでこのコネクターを使えそうなのはハリアーだけで、BMWに充電するときは、ワンタッチコネクターに差し替えないといけないので、あまり便利になりそうにありません。

一番良いのは、クルマに乗らない時には常時充電しておくことで、CTEK充電器ならそれが可能なのですが、ワンタッチコネクターを使うにしてもボンネットは開けないといけないし、充電器を用意するのと電源ケーブルは必要です。

バッテリーセンスを使い出したのは今年からですが、これから、冬になるとますます気になりそうです。

Posted at 2021/10/30 14:11:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | バッテリー・充電 | クルマ
2021年10月26日 イイね!

パルスメンテナンスならず・・

パルスメンテナンスならず・・先日から挑戦しているCTEKの最後の工程パルスメンテナンス(8番目ランプ点灯)ですが、
2日め(48時間後)での様子は昨日と同じでした。




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(1日目のポータブル電源のバッテリー残量、4/5)


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(2日目のポータブル電源のバッテリー残量、2/5)

残量計は目安だと思いますので、このまま行くと今日一日ポータブル電源のバッテリーが持つかどうか・・


というわけで、たぶん8番目ランプ点灯の「パルスメンテナンス」工程には2日程度では入りそうもありません。(満充電状態は続いているはず・・)

もっともこのCTEKの充電器、パルスメンテナンスといってもいわゆるバッテリーのサルフェーション除去というより、過充電防止の機能のようにも思います。

サルフェーション対策にはRECONDモードを使うのかな?と思っています。
ただし、説明書では、メンテフリータイプのバッテリー(主流のAGMタイプなど、上にキャップが付いていないタイプ)には使わないようにとありましたので試していません。

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(8番目のランプは点灯しない・・・)
Posted at 2021/10/26 09:33:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | バッテリー・充電 | クルマ

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「[整備] #X1 ウインドウきしみ音-TESAテープ張り替え https://minkara.carview.co.jp/userid/3035112/car/2648566/7839650/note.aspx
何シテル?   06/21 15:28
E46でBMWの魅力にはまりました。 BMWは生涯乗り続けたいと思っています。 小さな個性的な車が好きです。

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