EOS R5(&6)が発表されました。
発表されたスペックはまさに圧倒的です。
出し惜しみのキヤノンといわれ続け、実際、フルサイズミラーレス初号機のEOS Rは技術の出し惜しみ感満載のカメラでした。
今回は、ネーミングに「5」をつけてきました。
まさに満を持してという感ありありです。
No.5のネーミングは、フィルム時代のEOS 5にまでさかのぼります。
EOS 5の5はたぶん5点の視線入力ができるのもあってつけられたネーミングだったと記憶していますが、ファインダー内の(5点の)視線を送ったところにピントが合うという機構が採用されていました。(絞り込み操作も視線でできるようになっていました。)
ただ、はっきり言って、視線入力はこの時点では、あまり実用的でなく、その後の発展もEOS 3で途絶えてしまいましたが、実験的挑戦的意味合いをもつカメラとして「5」というブランドネームがその後も引き継がれているようです。(5をつけたカメラは販売面でも好調だったようです)
次の「5」はデジタルのフルサイズのEOS 5Dでした。
このカメラもエポックメーキングなカメラで、フルサイズとして当時の常識を破る低価格で、低感度から、高感度(今では高感度と呼べないISO1600ですが、当時は画期的)まで素晴らしい画質のカメラでした。
特に高感度域は当時の業務用の中、大判デジタルカメラがまねのできない領域でした。
その後継がEOS 5Dmk2で、このカメラはスチルだけでなく、動画の世界に革命を起こしたといわれています。(大口径レンズによるボケを使った表現ができるようになった)
もちろんスチル画像も素晴らしく群を抜いていました。
EOS 5Dはその後mk4まで至ります。
なお、ここにあげた3台の「5」はすでに今は手元にありませんが、すべて所有してかなり使い込みました。
3台それぞれに私の思い出がつまったカメラです。
今回のEOS R5ですが、かなり高価なカメラで、ちょっと庶民には手がでないカメラになってしまいましたが、その真価は8K動画を積んだことにあるようです。
静止画よりたぶんこの動画部分に開発コストがかかっているのかなと想像していますが、静止画目的だけに使うにはちょっともったいないカメラのようです。
今回のEOS R5は、動画をやらない私には高価すぎ機能の半分も使ってやれそうにありませんので、EOS R6のほうを検討しています。
この話はまた次回・・
(カメラ画像はキヤノンカメラミュージアムより)
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