
1年点検を数日後に控えたある日、走り出すとまもなくBMW乗りにとって嫌な「ポーン」の連続音がなり始めました。
メーターパネル、および、i-Drive画面には次々に警告表示が出始めます。
先ほどまで順調に走ってきて、しばらく自宅ガレージに駐め、用事で再び走り出したとたんの出来事でした。
この日の気温は38℃に迫ろうかという今年一番の暑い日でした。
i-Driveの警告はokボタンを何度も押し、一つずつ警告を消しましたが、インパネの警告灯は点灯したままです。

目的地に到着し、帰りにエンジンONにしても次々と警告が現れるのは変わらずです。
おそらく2年前と同じ
ABSのホイールセンサー故障を疑います。
ABSや衝突軽減の安全装置が働かなくなりますが、走行自体はできます。
便利機能の方では、ACCが使えない、ナビが動かない、バックカメラを使おうとするとi-Driveの警告を何度もokボタンを押して消さないと使えないので、たいへん不便です。
近場でさえナビはともかく、バックカメラが使えないだけでもこうですので、遠出していたときを考えると・・・
修理が完了しないと非常に使い勝手が悪くなってますので、できれば、点検時に一緒に修理していただきたいのです。
1年点検の予約はすでに済ませていますので、電話で事情を説明します。
点検は1泊2日の予定ですが、折り返し返事があり、診断してからになるので、部品の手配等の関係で、もう一日必要とのことです。
前回も暑い今頃でしたので、部品が暑さに弱いのでしょうか。
ネットで、他の事例をググると、F30のホイールセンサー故障は持病のようです。
センサーの部品の欠陥とまで書かれている方もいました。
(その根拠として新しい部品はパーツナンバーが変わっているそうです。対策品・・?)
ホイールは4つあるので、運が悪ければ4つとも故障の可能性が高いらしいです。
2回目の故障を経験するとネットに書かれていることにも激しく同意したくなります・・
もう少し信頼性の高い部品を使って欲しいと思います。
幸いBSI、延長保証期間中なので私の場合たぶん保証修理になるということで修理代金面では一安心します。
ちなみに同じくネット情報では、自費で修理する場合、サードパーティーの部品があり、それを使うと部品代は十分の一の価格(技術料は別)らしいです。
こういうことが、居ながらにして分かる情報社会のありがたい一面を感じます。
Posted at 2020/08/25 10:20:20 | |
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