X1につけたCTEKバッテリーセンスですが、しばらく使っているとバッテリー残量計の数値の変化も落ち着いてきました。
(タイトル画像はエンジンがかかっている状態。この状態で初めてつなぐと100%表示になる?)
(・・といっても駐車しているだけなのに夜(↑)と朝(↓)でこのくらいは数値が変動する)
バッテリーセンスは58%以上で充電良好(OK)、35%未満で警告!(すぐに充電必要)、35-58%未満が残量低下注意!の3段階表示です。(スマホに閾値をまたぐ変化があれば知らせてくれる)
バッテリー残量の正確な数値はそう簡単にはわかりませんから、あまり細かい数値は気にしなくて良いのでしょう。
しかし単純な電圧で残量を表示(充電器の残量計はこの方式がほとんど)しているのではない証拠にエンジンをかけ15Vを超えても残量計の数値は動きません。
みんカラ諸先輩の写真には電圧、温度、残量の3つのグラフが掲載されているのをよく見ますが、どうもバージョンアップでこれらは削除されたみたいです...orz...
実はもう一つほぼ新品という中古品が安くでていたので、買ってしまいました。
アクティブハイブリッド3のメイン補機バッテリー(この車の補機バッテリーは2つ積んでいます)はX1と同型ですので、こちらの残量もCTEKバッテリーセンスでどのように表示されるか興味がでてきました。
しかしこちらはバッテリー端子へのアクセスは非常に困難です。
考えた末、クリップの付いたコード接続してとりあえずの数値を見てみようと思いつきました。
そうしてつないだ数値がこちらです。
ちなみに最初に100%のところにグラフがあるのは、中古品だったので、動作を確認するために安定化電源につないだときのもの。
この数値は100%と出ているところからもある程度は信頼出来る測定している?
もう少しつないだままで走行もした方が、より実際に近い数値がでるのだと思いますが、さすがにクリップのままだと走行中の振動などで、ショートしたら怖いのでやめておきました。
CTEKの充電器をあとでつなぐと結構電気が入っていきました。
(つないだままモニターすると充電器の作動が見られるとメーカーの宣伝文句にありましたが、それはまだ見ていません・・)
ところで、このCTEKバッテリーセンスの最大の欠点はBluetooth接続が神経質なところです。
今回も3つ端末を用意していたのですが、テスト(最初の100%数値)で全部接続させることはできたのですが(これも結構苦労しました)、今回はそのうちの1つの端末しかつながりませんでした。
Google play、App Storeや、製品を買った人が評価しているのを見ても接続の不安定ぶりが散見されます。
接続の神経質なとこを除いては、なかなか使えるのではというのが今の感想です。
今回買ったほぼ新品の中古品ですが、たぶんうまく接続できなく返品されたものではないのかなと想像しています。
[BMW X1] 注意!Bimmerlinkとの接続 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/02/03 16:04:50 |
![]() |
スタッドレスタイヤに変えたらクルマが激変した!・・(顛末記も) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/03/26 20:56:46 |
![]() |
[BMW 2シリーズ クーペ]BMW OEM品 50周年記念センターキャップ 68mm カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/12/26 11:01:09 |
![]() |
![]() |
BMW X1 2015.2購入 2015.1登録の未使用中古車です。 ディーラーの決算の関係で格安で購 ... |
![]() |
BMW アクティブハイブリッド 3 28年9月新車登録。新車登録としては最終に近いのではないでしょうか。ハイブリッド、直6、 ... |
![]() |
トヨタ ハリアー 約20年ぶりの国産車はハリアーです。そして20年ぶりのハリアーです。 注文して4ヶ月弱 ... |
![]() |
ルノー カングー 注文から4ヶ月、ようやく納車されました。 色はかなり迷ってマロンショコラ・メタリックにし ... |