• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1959bokuのブログ一覧

2019年09月22日 イイね!

3ターンシグナルに戻しました

3ターンシグナルに戻しましたワンタッチシグナルを5ターンシグナルにコーディングしたX1ですが、3ターンシグナルに戻しました。
5ターンの方が便利な時ももちろん多いのですが、3ターンになれているので、違和感が大きいのが理由です。




3ターンシグナルで短すぎるときは3ターンを2回継続したり、最初から連続にするように体が覚えてしまっているようで、結局3ターンで良いのです。
大げさな言い方をすると、無い物ねだりの5ターンということだったような気がします。
(W177 Aクラスはワンタッチで5回くらいだった?)
カングーもそうですが、メーカー初期設定で3ターンシグナルで、BMWでは初期設定は3ターンシグナルのチェックボックスはOFFだったと思います。

多くのメーカーがワンタッチ時に3ターンを採用するのも妙に納得しました。
(ワンタッチ3ターンシグナルは瓢箪型ヘッドライトのベンツCクラスのころからだったと記憶しています。ベンツが最初に始めたのかどうかまではわかりませんが・・)

コーディングといえば、ドアミラーの0.5秒遅延(ディフォルトは1.5秒)に設定を変えたのですが、AH3とX1では明らかに遅延時間が違います。
正確に測定はしていませんが、AH3はたぶん数字どおりの0.5秒だと思います。
・・が、X1はもっと短く(BimmerCodeで0.5秒に設定)感覚的には、ほぼ同時に作動します。

ほぼ同時ですが、作動させないこともできる遅延時間ですので、使い勝手としてはこちらのほうが良い時が多いです。
予期せず閉まってしまうときもありますが、AH3の0.5秒はメーカー初期設定の1.5秒ほどではないですが、少し待つという感じです。

このような書き方をすると不満ばかりのようですが、こうした微妙な違いが楽しいです。

X1の5ターンシグナルを戻すのは3ターンシグナルにチェックボックスをONにするだけです。
再コーディングの必要はありません。チェックを外すと1回に戻っています。


こんなところもBMWの楽しさです。
Posted at 2019/09/22 18:23:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | X1 | クルマ
2019年09月16日 イイね!

マツダ3(ガソリン)試乗

マツダ3(ガソリン)試乗先日マツダ3試乗、ディーゼルのセダンに試乗して、乗り心地に固さは感じましたが、フィーリングは大いに気に入りました。このフィーリングというやつ、もう「良い・悪い」ではなくあくまで自分のお気に入り度なのです。

ディーゼル嫌いの私ですので、かなり期待を持ってガソリンのファストバック(ハッチバック)車の試乗に挑んだのですが・・


期待が大きすぎたのか、2回目だからなのか、良くできている堅い乗り心地の普通の車でした。

普通と書きましたが、国産車としては普通ではないかも知れません。
ヨーロッパ車(特にドイツ勢)の基準で「普通」なのです。特に強烈な個性は感じられません・・
個性という意味では、突き上げの固さではないですが、はっきりと固さを感じる乗り心地が個性でしょうか。(良い意味でも悪い意味でも)

試乗させていただいたのはベーシックグレードの1500ccですが、他の方のレポートなどを拝見しても2000ccとの差はあまりない(パワー以外)というレポートが多いようです。
前回感じたブレーキの 違和感はありませんでした 。
やはり個体差ということなんでしょうか...

注目のSkyActiv-Xは10月発売が12月に延期され、本格納車は来年になるそうです。

未だにスペックが正式発表されていません。

ガソリンとディーゼル両方に試乗し、価格差を考えるとSkyActiv-Xはかなり良い仕上がりでないとまずいと思います。



ファストバックで一番気になっていた、デザイン上からくる左右斜め後ろの死角は大きすぎると言わざるを得ません。 私は アスティナ(マツダ)と言う 同じように 斜め 後方視界が 極端 に悪い 車 に乗っていた時期があるのですが、あの車も左右斜め後ろの死角が大きかったですが、それを上回っているように思いました。
あれから25年あまり・・。現代の車としてはちょっとまずいと思います。(デザイン上必要なら、 今の時代ですので 例えば、内側からだけ外が見えるような素材を使うとかできなかったのでしょか・・)

今回はちょっと否定的なレポートの試乗記になりました。
今の私の感性には「びびっと」来ませんでした・・。
(嫌いなディーゼルの方がそうではなかったかも・・・?)
Posted at 2019/09/16 18:10:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2019年09月15日 イイね!

コニカ・ミノルタ杯・・渋野日向子(しぶこ)さん出場

普段は静かな田舎町なのですが、前売りチケット分だけで人口の半分の枚数が売れたそうです。
朝早くから、あちこちで、しぶこ渋滞が発生しています。

久しぶりのドライブ予定でAH3を走らせましたが、どうも目の調子が良くない・・
老眼ですっかり夜のドライブは苦手になっていますが、今日は快晴の天気です。

高速に入る前に道路脇に停車しました。このときようやく室内用メガネのまま出かけているのに気づきました。
高速に入る前に気づいて良かった。(室内メガネも運転に必要な視力はぎりぎり確保していますが・・)

今年の夏は結局ほとんど自分の車でドライブできませんでした。

(当たり続けるpaypayです)


AH3の異音の方も、ボンネット内は押さえられた(前回ブログ)ですが、助手席側よりの音はそのままです。もう気にしないことにしておきます。

Posted at 2019/09/15 09:16:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月12日 イイね!

BimmerCode X1(E84)にも対応しています

BimmerCode X1(E84)にも対応しています夕方の逆光線のなかX1で走っていたときX1にもデイライトが欲しいなあと思ったのがコーディングしようと思ったきっかけだったのですが、ついでにしたコーディングで今までの不満点が劇的に改善しました。

最初、X1はCary for BMWでコーディングするしかないか(BimmerCodeはE84 X1に非対応)と思っていたのですが、(Caryは未購入)、BimmerCodeがverUPして、2008年以降のすべてのBMW、MINIに対応になったようです。

X1(E84)にも対応していました(2.7.2 android)。
(verUPは無料)

Caryは逆に今は年会費制になったようです。

BMW定番コーディングソフトは今はどうやら、BimmerCodeに変わりつつあるようです。

勢いのあるソフトは対応も素晴らしい。いつまで続くかわかりませんが。



(2019.9.6が最新verみたいです)

そんな事情は別にして、BimmerCodeの古い車への対応verアップに感激です。

さらに日本語化もされていました。
そして今回日本語化された、詳細のマニュアルがネットにアップされているのも素晴らしいです。

早速、X1(E84)のコーディングをしてみました。

今回は、ディーライトコーディングと、どう考えても少なすぎる3ターンシグナルを5回に変更をしました。
これを書いていて思い出しましたが、北海道旅行で借りたW177 Aクラスは5ターンシグナルでした。

AH3の方を5ターンシグナルにするのには簡単メニューからは無理のようで、エキスパートモードで行えます。

BLINKZYKLEN_ANZAHL_TIPPの値を04にかえると5ターンシグナルになるようです。
BimmerCodeですが、iphoneだとBLINKZYKLEN_ANZAHL_TIPPという項目をいきなり検索できるのですが、androidの場合、3060LceMasterまでたどらないと検索できない仕様です。
androidユーザーは少し不便ですが、いづれにしてもこの機能を使うには、換える項目を知って(調べて)いないといけないのは同じです。

BimmerCodeの素晴らしいところは主だったコーディングはメニュー画面でできることです。しかも今回から日本語対応です。

(BMWの仕様変更によりワンタッチターンシグナルの変更が難しくなったようです。)

せっかくですので、5ターンシグナルに変更されるかたの参考になるように書き留めておきます。



整備手帳にも書いています。
BimmerCodeでディライト他(コーディング)

BMWのコーディングはいろいろ触れることで有名です。

E46を買った昔々のことですが、当時は納車時に自分の希望を聞かれて、発進時自動ドアロックなど(他の項目は忘れました)、ディーラーの方でコーディング(カスタマイズ)してMY BMWが完成し納車だったのを思い出しました。

ディライトは効能の実感としては不明ですが、はっきりと便利さを実感しているのがこれです。

他の人が見たら何をしているのだろうと思う、今までいちばん不便に感じながらしていた、ドアをロックしたあとミラーが格納されるまでドアノブに触れているBMW独自?の作法からの解放です。


これ、スマートクローズの動作開始遅延というのですね。
ディフォルトではBMWは1.5秒に設定されています。
この間、操作する方は車のそばで、ミラーが閉まるのを待っていて、
他の人からみれば、何をやっているのだろうと思える風景です。

この機能がついている車は普通、ロックと同時にミラーが格納します。
遅延動作というのは他のメーカーではあまりみられない機能だと思います。

これをコーディングで、遅延動作のディフォルトが1.5秒の設定なのですが、それを0.5秒にしてみると劇的といえる便利機能に変身しました。

普通になっただけではなく、普通+便利なおまけ機能付きなのです。

遅延によって、ドアミラーを格納したいときと、したくないときをその場で選べのです。
0.5秒遅延というのは、ほぼ遅延を感じずに操作できる絶妙な時間です。

車の横でボーッとミラーが閉まるのを待っているという滑稽な動作の理由も納得です。
(メーカー設定の時点で遅延時間0.5秒にしていてくれてたらという疑問は残りますが・・)


今までなぜ、自分でも気づかなかったのか不思議ですが、コーディングで遅延0にするかどうかの選択しか考えなかったのです。(これだと普通の機能です)

この項目はX1もAH3も設定を変えておきました。



BimmerCodeの良いところは1つソフトを買うと、何台でもコーディング出来るのもありがたいです。


Posted at 2019/09/12 06:51:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | X1 | クルマ
2019年09月09日 イイね!

PayPayで当たった・・?

PayPayで当たった・・?PayPayは9月中は3%の還元(10月からは1.5%分還元)してもらえます。

コンビニなどバーコード決済に対応しているところは他の電子マネーに比べてもバーコードを読み取ってもらうだけなので、先日からPayPayをよく使っています。
PayPayを使ってみました

3Dバーコードの読み取り決済も初めてやってみましたがこちらも思った以上に簡単でした。

いろいろなキャンペーン中のようです。


ローソンで買い物(1.367円)したら、こんな表示がでました。



しばらくはPayPayを使ってみようかと思っています。
Posted at 2019/09/09 18:35:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「[整備] #X1 ウインドウきしみ音-TESAテープ張り替え https://minkara.carview.co.jp/userid/3035112/car/2648566/7839650/note.aspx
何シテル?   06/21 15:28
E46でBMWの魅力にはまりました。 BMWは生涯乗り続けたいと思っています。 小さな個性的な車が好きです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

12 3 4 56 7
8 91011 121314
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[BMW X1] 注意!Bimmerlinkとの接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/03 16:04:50
スタッドレスタイヤに変えたらクルマが激変した!・・(顛末記も) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 20:56:46
[BMW 2シリーズ クーペ]BMW OEM品 50周年記念センターキャップ 68mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 11:01:09

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
2015.2購入 2015.1登録の未使用中古車です。 ディーラーの決算の関係で格安で購 ...
BMW アクティブハイブリッド 3 BMW アクティブハイブリッド 3
28年9月新車登録。新車登録としては最終に近いのではないでしょうか。ハイブリッド、直6、 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
約20年ぶりの国産車はハリアーです。そして20年ぶりのハリアーです。 注文して4ヶ月弱 ...
ルノー カングー ルノー カングー
注文から4ヶ月、ようやく納車されました。 色はかなり迷ってマロンショコラ・メタリックにし ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation