• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1959bokuのブログ一覧

2020年08月31日 イイね!

CX-30試乗

CX-30試乗マツダCX-30に試乗しました。



最初に、お店にあったCX-30のディーゼルエンジンのクルマに試乗させていただきました。

今後併用予定のアクティブハイブリッド3で行きました。
試乗の前後に乗っていったクルマによっても試乗車の印象がかわってくることがあるのを、今までで経験しています。

CX-30ですが、価格だけを見ると割安感はない(失礼!)というのが試乗前の私の感じている印象でした。(マツダは値引き商法はやめたというのもよりいっそうその印象に拍車をかけます)

CX-30ディーゼルエンジンの印象ですが、乗った瞬間堅さを感じました。しかし、同時に堅くても良いクルマで感じることの多い、しなやかさを感じます。

マツダは「リニアな感覚」という言葉をよく使うのを聞いていましたが、そのリニアなブレーキ感覚が、私にはマツダ車を試乗する度に聞き始めが緩やかなので、怖く感じてしまいます。
このクルマも同様の印象を持ちます。(カングーという典型的なカックンブレーキの車に乗っているのでよりそう思うのだと思います。)

リニアな作動を目指したというとおり、乗り慣れていなくてもBMWやカングーのようにカックンブレーキにはならずスムーズに止まることはできます。

(堅いですが、しなやかさを感じる)乗り心地も最近のBMW車に一番似ていると感じました。

最初、割安感を感じなかった価格も、内装の質感をみれば、コストがかかっていそうと納得はできるものです。少なくとも私の乗っている一世代前のBMWよりコストをかけていそうという高級感を感じます。

ディーゼルエンジン特有のガラガラ音もBMWよりずいぶんマイルドです。
ディーゼル嫌いの私にはそれでもやはり試乗中ディーゼルエンジンを意識させられましたが・・(良い面もネガな部分も含め)


帰りにガソリン車が用意できればご連絡しますといわれていたのですが、その2-3日目に早速連絡があり、(ガソリン車が)用意できますので、またどうぞと連絡が入りました。
偶然(たまたま)ではなく、わざわざ、他の営業所と交換して用意くださったのでしょう。

わざわざ用意していただいているのに、行かないのは申し訳なく、次の休みにガソリン車のCX-30の試乗にでかけました。

(暑いのでエアコンで冷やすため)すでにエンジンをかけていますとクルマを紹介されましたが、そう言われるまでエンジンがかかっているのに気づきませんでした。

やはり、この時点で私の好みはすでにディーゼルエンジンよりガソリンエンジンだと思ってしまいます。

前回と同じコースを試乗します。
ちなみにこの時は、買い換える予定のX1に乗ってきました。

マツダCX-30のガソリンエンジンは2種類あり、
従来のガソリンエンジンと世界初というskyactiv-Xという話題のエンジンです。

試乗したのは従来のガソリンエンジンです。

ガソリンのCX-30ですが、エンジン以外、先日のディーゼルエンジン車とほぼ同じ印象でした。

ここでも実はマツダのいうリニア感が私には裏目にでるようで、普通にアクセルを踏むとパワー不足を感じることになってしまいました。ディーゼルエンジンではトルクもあるためか、感じなかったのですが・・

もちろんアクセルペダルを踏み込めば充分過ぎるパワーが得られるのですが、控えめに踏むとカングーで感じていた、失速感をこの車でも感じてしまいました。

そして、ほぼ同じ印象なのですが、ディーゼル車の方が、高級(実際に値段もガソリン車より高いですが)に感じました。
ディーゼル嫌いでなければ、CX-30のディーゼル車はかなりよいクルマというのは間違いないと思いました。

これ以上この営業所さんにご迷惑をおかけするわけにはいきませんので、skyactiv-Xの試乗車のある営業所を訪ねようかとも思いましたが、skyactiv-X搭載車はやはり値段がネックになりますね。

比較的、小さなクルマですので、荷室容量が私の望んでいる容量にぎりぎりかもしれないというのもあり、良くしていただいた営業所ですが、私の今の要求から、今回は見送ることになりそうです。

担当いただいた営業さん、お店の雰囲気、店長さんとの会話の楽しさなど申し分ないお店だっただけに残念な気持ちで、お店をあとにします。

仕方ないとはいえ、最終的に買わないという判断をすることになるというのは、複数の他車種の検討もためらわれることになるのですが、やはり自分に合いそうな納得の一台を選ぶためにはやむを得ません。

Posted at 2020/08/31 09:44:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2020年08月27日 イイね!

何だかなあ・・

何だかなあ・・先日1年点検を終えたアクティブハイブリッド3ですが、点検時にボンネット内のカバーを外すのだと思うのですが、かえってきた車両は見事に異音が復活していました。

前回の車検、点検でも同様だったのですが、点検にだして悪くなるところもあるというのは何だかなあ・・



みんカラにアップした、自分の整備手帳をみて、また明日にでも対策することにします。

ぼやきでした。
Posted at 2020/08/27 18:36:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | AH3 | クルマ
2020年08月25日 イイね!

ホイールセンサー故障・・

ホイールセンサー故障・・1年点検を数日後に控えたある日、走り出すとまもなくBMW乗りにとって嫌な「ポーン」の連続音がなり始めました。
メーターパネル、および、i-Drive画面には次々に警告表示が出始めます。

先ほどまで順調に走ってきて、しばらく自宅ガレージに駐め、用事で再び走り出したとたんの出来事でした。

この日の気温は38℃に迫ろうかという今年一番の暑い日でした。

i-Driveの警告はokボタンを何度も押し、一つずつ警告を消しましたが、インパネの警告灯は点灯したままです。
alt
目的地に到着し、帰りにエンジンONにしても次々と警告が現れるのは変わらずです。

おそらく2年前と同じABSのホイールセンサー故障を疑います。

ABSや衝突軽減の安全装置が働かなくなりますが、走行自体はできます。
便利機能の方では、ACCが使えない、ナビが動かない、バックカメラを使おうとするとi-Driveの警告を何度もokボタンを押して消さないと使えないので、たいへん不便です。
近場でさえナビはともかく、バックカメラが使えないだけでもこうですので、遠出していたときを考えると・・・

修理が完了しないと非常に使い勝手が悪くなってますので、できれば、点検時に一緒に修理していただきたいのです。

1年点検の予約はすでに済ませていますので、電話で事情を説明します。
点検は1泊2日の予定ですが、折り返し返事があり、診断してからになるので、部品の手配等の関係で、もう一日必要とのことです。

前回も暑い今頃でしたので、部品が暑さに弱いのでしょうか。

ネットで、他の事例をググると、F30のホイールセンサー故障は持病のようです。
センサーの部品の欠陥とまで書かれている方もいました。
(その根拠として新しい部品はパーツナンバーが変わっているそうです。対策品・・?)

ホイールは4つあるので、運が悪ければ4つとも故障の可能性が高いらしいです。
2回目の故障を経験するとネットに書かれていることにも激しく同意したくなります・・

もう少し信頼性の高い部品を使って欲しいと思います。

幸いBSI、延長保証期間中なので私の場合たぶん保証修理になるということで修理代金面では一安心します。

ちなみに同じくネット情報では、自費で修理する場合、サードパーティーの部品があり、それを使うと部品代は十分の一の価格(技術料は別)らしいです。

こういうことが、居ながらにして分かる情報社会のありがたい一面を感じます。
Posted at 2020/08/25 10:20:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | AH3 | クルマ
2020年08月16日 イイね!

X1 ・・見直しました・・

X1 ・・見直しました・・今年のお盆の夏休みは異常な暑さと、コロナ禍で今までに経験したことのない夏休みになりました。

先日、懐かしい形のスピード取り締まりに遭遇したばかりですが、また取り締まりに遭遇してしまいました。

コロナ禍の影響で、交通事故も増えているのでしょうか。今回は一時停止違反の取り締まりのようです。
真夏の異常な暑さの中ですが、取り締まりが多い印象です。

今回は、走っている私には背を向けた警察官が立っていました。
しかし手に旗(違反車を停止させるため?)を持っているので、取り締まりにほぼ間違いないでしょう。

ここは、一時停止取り締まりを何度か見たことのある地点です。
レーダーも警告してくれます。
パトカーの中から(様子を見ていて)取り締まりをしていることもある場所なのですが、真夏の炎天下の中で外での取り締まりのようです。

交通ルールを守らない(特に一時停止に関してはいい加減な車が多い印象です)ので、こういう取り締まりが必要になるのでしょう。
ここも大きな迂回路なのですが、特に小さな近道になるような迂回路を通るような車に限って合流するとき一時停止を無視する車が多いので、取り締まりが必要なのでしょう。
警察もたいへんです。炎天下の仕事には頭が下がります。(交通法規は守ってほしいものです)


先日ハリアーに試乗して急激に浮上した買い換えですが、ディーラーもお盆休みになり頭を冷やすにはちょうど良い機会になりました。

なんとなくイメージだけでX1に積めるわけないと思っていて、暑くてやる気にならなかった実際の荷物を積載してみました。
アクティブハイブリッド3を買った時に試した時は、ハイブリッド用の電池があるため、トランクの深さが足りずあえなく撃沈でした・・

アクティブハイブリッド3が実用性では、一番先に整理対象なのですが、一番気に入っているのだから、始末が悪いです・・
もっともリセール最悪が予想されるので、私にとっては結果的に整理対象からはずれるのでここはありがたいところです。


ところで、X1ですが、さすがにSUVです。
リアシートを倒すとかなり広大なスペースが出現します。

しかもX1は、リアシートにリアリクライニング機能があり、後席を直角にするとラゲッジスペースが正方形になり拡大します。
リアシートを倒すと、今まで無理だと思っていた量が入ることがわかりました。

この時点で私の荷物用途では、カングーはいらないことが、判明しました。
(カングーだとラゲッジだけで、それだけの荷物を飲み込むのですが・・)

ちょっとX1を見直しました。
Posted at 2020/08/17 11:51:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | X1 | クルマ
2020年08月15日 イイね!

クルマ選び

クルマ選び羽田圭介、クルマを買う
に刺激されたのもありますが、「ハリアー」という本命の登場で、他にも気になるクルマがあるかもしれないと思い始めました。

ネットの情報はある程度ピンポイントに絞っていればそれなりに有効な情報が得られますが、ノーマークのクルマに対してはなかなかアクセスしづらいものです。

このあたりは昔ながらの紙(印刷)媒体です。

そこで、こんな本を買ってきて研究しています。

羽田圭介さんは、あまりにもクルマに対する制約がなさ過ぎましたので、数十台試乗した
結果の決まり方が少し読者に物足りないものでしたが、選ぶ過程でのエッセイはクルマ好きには楽しく参考になることも多くありました。
ボルボのセールスマンとのやりとりで、試乗すればするほど欠点が目についてくる・・という下りは確かに納得させられるものがありました。

ハリアー、ベルランゴ、それに、大好きなBMW各車が私の買い換え候補の大きな軸になるのは間違いないという予感はありますが、しばらくクルマ選びが楽しめそうです。
Posted at 2020/08/15 08:51:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 購入日記 | クルマ

プロフィール

「[整備] #X1 ウインドウきしみ音-TESAテープ張り替え https://minkara.carview.co.jp/userid/3035112/car/2648566/7839650/note.aspx
何シテル?   06/21 15:28
E46でBMWの魅力にはまりました。 BMWは生涯乗り続けたいと思っています。 小さな個性的な車が好きです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2 34 56 78
9 1011 121314 15
16171819202122
2324 2526 272829
30 31     

リンク・クリップ

[BMW X1] 注意!Bimmerlinkとの接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/03 16:04:50
スタッドレスタイヤに変えたらクルマが激変した!・・(顛末記も) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 20:56:46
[BMW 2シリーズ クーペ]BMW OEM品 50周年記念センターキャップ 68mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 11:01:09

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
2015.2購入 2015.1登録の未使用中古車です。 ディーラーの決算の関係で格安で購 ...
BMW アクティブハイブリッド 3 BMW アクティブハイブリッド 3
28年9月新車登録。新車登録としては最終に近いのではないでしょうか。ハイブリッド、直6、 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
約20年ぶりの国産車はハリアーです。そして20年ぶりのハリアーです。 注文して4ヶ月弱 ...
ルノー カングー ルノー カングー
注文から4ヶ月、ようやく納車されました。 色はかなり迷ってマロンショコラ・メタリックにし ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation