• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1959bokuのブログ一覧

2021年01月16日 イイね!

アクティブハイブリッド3の補機バッテリー残量が知りたい・・

アクティブハイブリッド3の補機バッテリー残量が知りたい・・

X1につけたCTEKバッテリーセンスですが、しばらく使っているとバッテリー残量計の数値の変化も落ち着いてきました。


整備手帳ネタですが、良いのか悪いのかまだなんとも言えないのでしばらくはブログネタにしています。



(タイトル画像はエンジンがかかっている状態。この状態で初めてつなぐと100%表示になる?)

alt

(・・といっても駐車しているだけなのに夜(↑)と朝(↓)でこのくらいは数値が変動する)
alt



バッテリーセンスは58%以上で充電良好(OK)、35%未満で警告!(すぐに充電必要)、35-58%未満が残量低下注意!の3段階表示です。(スマホに閾値をまたぐ変化があれば知らせてくれる)

バッテリー残量の正確な数値はそう簡単にはわかりませんから、あまり細かい数値は気にしなくて良いのでしょう。

しかし単純な電圧で残量を表示(充電器の残量計はこの方式がほとんど)しているのではない証拠にエンジンをかけ15Vを超えても残量計の数値は動きません。


みんカラ諸先輩の写真には電圧、温度、残量の3つのグラフが掲載されているのをよく見ますが、どうもバージョンアップでこれらは削除されたみたいです...orz...

実はもう一つほぼ新品という中古品が安くでていたので、買ってしまいました。

アクティブハイブリッド3のメイン補機バッテリー(この車の補機バッテリーは2つ積んでいます)はX1と同型ですので、こちらの残量もCTEKバッテリーセンスでどのように表示されるか興味がでてきました。

しかしこちらはバッテリー端子へのアクセスは非常に困難です。

考えた末、クリップの付いたコード接続してとりあえずの数値を見てみようと思いつきました。
alt

そうしてつないだ数値がこちらです。
alt
ちなみに最初に100%のところにグラフがあるのは、中古品だったので、動作を確認するために安定化電源につないだときのもの。

この数値は100%と出ているところからもある程度は信頼出来る測定している?

もう少しつないだままで走行もした方が、より実際に近い数値がでるのだと思いますが、さすがにクリップのままだと走行中の振動などで、ショートしたら怖いのでやめておきました。

CTEKの充電器をあとでつなぐと結構電気が入っていきました。
(つないだままモニターすると充電器の作動が見られるとメーカーの宣伝文句にありましたが、それはまだ見ていません・・)

ところで、このCTEKバッテリーセンスの最大の欠点はBluetooth接続が神経質なところです。
今回も3つ端末を用意していたのですが、テスト(最初の100%数値)で全部接続させることはできたのですが(これも結構苦労しました)、今回はそのうちの1つの端末しかつながりませんでした。

Google play、App Storeや、製品を買った人が評価しているのを見ても接続の不安定ぶりが散見されます。

接続の神経質なとこを除いては、なかなか使えるのではというのが今の感想です。


今回買ったほぼ新品の中古品ですが、たぶんうまく接続できなく返品されたものではないのかなと想像しています。

Posted at 2021/01/16 10:00:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | バッテリー・充電 | クルマ
2021年01月14日 イイね!

センサーライトの電球を交換した。

センサーライトの電球を交換した。昨年の暮れのことですが、センサーライトのハロゲン(150W)電球が設置後(約20年)初めて切れました。

予備の電球は設置時に一つ確保していたのですが、これ今でも替え電球売っていますね。


これをつけた当時はLEDライトはまだ発展途上だったころで、(明るさが確保出来なかった?)センサーライトもまだ珍しかったと思います。

それに当時は防犯意識は今ほどではなく、私も防犯のことより、近づいた時に自動で点灯するのが便利でつけたものです。
今ではご近所さんもたいてい防犯用にLEDタイプのセンサーライトをつけられています。

100V電源は必要ですが、電源が確保できるなら150Wハロゲンの方が、LEDタイプのセンサーライトより明るく感じます。
それに青白い光のLEDセンサーライトが多い中、ハロゲンの赤っぽい色は暖かみが感じられ気にいっています。(実際に点灯面は暖かいです 笑)


この防犯ライトですが、点灯時間調整(私は6秒くらいにしている)、センサーが働く明るさ、感知距離が無段階にそれぞれ調整でき、今でもこの電球を使ったセンサーライトも売っているようです。




ランプ切れを機会にLEDタイプに変えようかとも思いましたが、明るさ、色味、それにセンサーライトとしての使用なら短時間点灯ですので、電気代も(LEDに比べて)気になるようなものでもないと思って電球を取り替えました。

替え電球がいまだに売っていることや、この電球をつかった器具が今もあるということは、需要があるということでしょうね。

しかし、よく持ちました。もう予備電球は私の寿命を考えると不要かな・・
Posted at 2021/01/14 17:11:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2021年01月12日 イイね!

CTEK バッテリーセンスを導入してみた

CTEK バッテリーセンスを導入してみた

E46の時は、バッテリー上がりでエンジン始動不能ということを何度か経験しましたが、最近はバッテリーが優秀になったのか、充電器でわりとこまめに充電するようになったからか、バッテリーによるエンジン始動不能ということはなくなりました。

最近では、バッテリー交換もE87/116iで6年目に交換したことがある程度です。(E84・X1は4年目でCCA値を見て我慢しきれず交換しましたが、まだまだ大丈夫だったのかも・・)



alt


alt


X1はアイストするかどうかで、気まぐれに充電していますが、「勘」だけがたよりの充電なので、もっとなにか、簡単にわかる指標があればと思っていました。



時代は進化していますね。
スマホとBluetooth接続でバッテリーの状態が見られるという、

CTEKバッテリーセンスの存在を知り、購入してみました。

接続方法などはネットに先例がたくさん載っているので省略しますが、Bluetoothでスマホ等と接続してバッテリー状態がわかるという便利なものです。

電圧、流れる電流、気温の情報を使って演算を行ない、予測してグラフ化していると思われますが、はたして、信頼性のおける数値をだしてくれるのかどうか・・・


しかしバッテリー状態を電圧(気温も)だけでも遠隔で見られるというのは、好き者にはちょっと興味をそそられる製品です。



ネットで注文。翌日には到着。さっそく接続してみます。




しかし・・・



Bluetooth接続がうまくいかない時にはバッテリーセンスのコードを外し30秒放置してつなぎ直すという説明にびびって、バッテリーの接続ボルトにもう一つナットを噛ませようとしたのですが、ここで最初の躓きです。



まず、バッテリーターミナルのボルトに合うナットが見つかりません・・
ミリでもインチでもうまく入らない・・

しかも+と-で径も違うし・・・ドイツの車だから・・・


alt
結局諦めて、既存のナットに共締めして、これで使えると意気込みましたが、今度はBluetooth接続で躓きます。

最初は当然のように自分のスマホに接続しようとしたのですが、外箱に書かれているパスキーをいれても接続しません。何度か繰り返しますが同じです。
alt


早々に諦めて、タブレット端末で試して見ます。


ソフトをインストールする段階でこの端末は一部機能に対応していませんとでましたが・・

しかしスマホが駄目だったのでとりあえずインストールして・・

・・こちらは、すぐに接続しました。

他のスマホでも試しましたが、こちらも接続できました。

・・・私のスマホだけが駄目なのです。

・・ここで、うっかり、タブレット端末の切断ボタンを押してしまいせっかくつながっていたのが、今度は接続してくれません。最初に書いたコードをいったんバッテリーから外してリセットしないといけないケースなのか・・・?


接続が切れ再接続できなくなったので、コードを外す前に端末側の再起動を思いつき試みます。


まず私のスマホを再起動すると・・今度は無事接続しました。

(タブレットの方が再接続出来ず、何度か再起動して、パスキーの入力をし直し、やっと接続しました)

早速データを吸い上げてみます。


残量がみるみる減って行きます。
当初65%ぐらいあったのに数時間後に38%まで落ちていきます。

(もちろん充電しろという表示がでます。その目安を知るために導入したのですが・・)




翌朝みると、65%バッテリーokと表示しています。


alt


結構楽しめそうです・・


しばらく使ってみて2台目を導入するかも・・


(整備手帳はある程度データがそろってから書いて見ます)

Posted at 2021/01/12 17:29:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | バッテリー・充電 | クルマ
2021年01月10日 イイね!

BMWの不思議仕様・・なぜ、アイストしない・・

BMWの不思議仕様・・なぜ、アイストしない・・

バッテリーが原因と思い込んでいたので暗電流を少しでも少なくしようとのび~太を外したりして、アイストするようになっていたのですが、3日後(昨日)にはやはりアイストしません・・

充電翌日は短距離走行でアイストするので安心していたのですが(2日目は未走行)、3日目の昨日は100km近く乗ったのにアイストしません。

この状態で、CTEK充電器をつないでも大して電流は流れていません。2時間ほどでフロート表示がでています。
alt
CTEKのフロート充電が優秀なので、過充電の心配をせず、気軽に充電できるのがいいですね




ところが、今日、数キロ走った時点でアイスト作動。

思い当たったのが、今日の気温。ようやく昼間5℃まで上がりました。
昨日は昼間でも2℃までしか気温が上がらず、外気温計はほぼ1℃台でした。

alt
ネットを徘徊し情報を集めると、どうやらBMWは(雪マーク表示がでる)3℃以下ではアイドリングストップ機能は作動しないようになっているようです。
(昨日の気温でも信号で隣に並んだ軽四は当然のようにアイストしていましたが・・(*^▽^*)



alt

(当地でこんな厚い氷は数年ぶりです・・・)
Posted at 2021/01/10 19:08:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | X1 | クルマ
2021年01月08日 イイね!

続・空気圧マニア

続・空気圧マニア

昨年12月のスタッドレスタイヤを交換してもらったとき、空気圧が高すぎてとんでもない乗り心地&ドライブフィールを経験してから、いっそう空気圧にナーバスになっています。

アクティブハイブリッド3の方は、夏タイヤ(S007A)のままですが、12月の時点で前230kpa、後250kpaとやや車両指定値より減っていました。



以前は(若い頃は・・笑)やや高めの空気圧が好みだったのですが、ディーラーもBMWはランフラットタイヤの乗り心地を少しでも良くしたい(ということは、ランフラットタイヤの乗り心地が悪いとディーラーが認めているのか・・・)というお客さんが多く、空気圧は(指定の範囲で)低めに調整しているということは聞いていました。

12月の時点でアクティブハイブリッド3の空気圧は前230kpa、後250kapだった(これだと、規定より低い)ので、ハンドルが少し重めに感じていました。

1月になり、さらに気温が下がったので、今年になってから、それぞれ、20kpaずつ空気をいれたところ、ハンドルも少し軽めになり、乗り心地も良い方に改善され、やはりメーカー指定が一番、バランスが良いように感じています。

しかし、昼間は気温も上がるのでその時には規定値より高くなっているだろうし、どうなんでしょう・・

また走行するとこれまでの経験では30kpaは空気圧が上昇します。
(だから30kpa前後は気にしなくて良い・・そうではない・・)

窒素充填には期待しましたが、(鈍感な(^_^))私には明らかな違いはわからず、(空気の窒素の比率を考えると当然か・・?)、窒素だけ充填タイヤも、今は気にせず、自宅で空気を入れて調整しています。




Posted at 2021/01/08 19:11:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #X1 ウインドウきしみ音-TESAテープ張り替え https://minkara.carview.co.jp/userid/3035112/car/2648566/7839650/note.aspx
何シテル?   06/21 15:28
E46でBMWの魅力にはまりました。 BMWは生涯乗り続けたいと思っています。 小さな個性的な車が好きです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
3 4 567 89
1011 1213 1415 16
1718 192021 2223
24 25 262728 2930
31      

リンク・クリップ

[BMW X1] 注意!Bimmerlinkとの接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/03 16:04:50
スタッドレスタイヤに変えたらクルマが激変した!・・(顛末記も) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 20:56:46
[BMW 2シリーズ クーペ]BMW OEM品 50周年記念センターキャップ 68mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 11:01:09

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
2015.2購入 2015.1登録の未使用中古車です。 ディーラーの決算の関係で格安で購 ...
BMW アクティブハイブリッド 3 BMW アクティブハイブリッド 3
28年9月新車登録。新車登録としては最終に近いのではないでしょうか。ハイブリッド、直6、 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
約20年ぶりの国産車はハリアーです。そして20年ぶりのハリアーです。 注文して4ヶ月弱 ...
ルノー カングー ルノー カングー
注文から4ヶ月、ようやく納車されました。 色はかなり迷ってマロンショコラ・メタリックにし ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation