X1につけたCTEKバッテリーセンスですが、しばらく使っているとバッテリー残量計の数値の変化も落ち着いてきました。
(タイトル画像はエンジンがかかっている状態。この状態で初めてつなぐと100%表示になる?)
(・・といっても駐車しているだけなのに夜(↑)と朝(↓)でこのくらいは数値が変動する)
バッテリーセンスは58%以上で充電良好(OK)、35%未満で警告!(すぐに充電必要)、35-58%未満が残量低下注意!の3段階表示です。(スマホに閾値をまたぐ変化があれば知らせてくれる)
バッテリー残量の正確な数値はそう簡単にはわかりませんから、あまり細かい数値は気にしなくて良いのでしょう。
しかし単純な電圧で残量を表示(充電器の残量計はこの方式がほとんど)しているのではない証拠にエンジンをかけ15Vを超えても残量計の数値は動きません。
みんカラ諸先輩の写真には電圧、温度、残量の3つのグラフが掲載されているのをよく見ますが、どうもバージョンアップでこれらは削除されたみたいです...orz...
実はもう一つほぼ新品という中古品が安くでていたので、買ってしまいました。
アクティブハイブリッド3のメイン補機バッテリー(この車の補機バッテリーは2つ積んでいます)はX1と同型ですので、こちらの残量もCTEKバッテリーセンスでどのように表示されるか興味がでてきました。
しかしこちらはバッテリー端子へのアクセスは非常に困難です。
考えた末、クリップの付いたコード接続してとりあえずの数値を見てみようと思いつきました。
そうしてつないだ数値がこちらです。
ちなみに最初に100%のところにグラフがあるのは、中古品だったので、動作を確認するために安定化電源につないだときのもの。
この数値は100%と出ているところからもある程度は信頼出来る測定している?
もう少しつないだままで走行もした方が、より実際に近い数値がでるのだと思いますが、さすがにクリップのままだと走行中の振動などで、ショートしたら怖いのでやめておきました。
CTEKの充電器をあとでつなぐと結構電気が入っていきました。
(つないだままモニターすると充電器の作動が見られるとメーカーの宣伝文句にありましたが、それはまだ見ていません・・)
ところで、このCTEKバッテリーセンスの最大の欠点はBluetooth接続が神経質なところです。
今回も3つ端末を用意していたのですが、テスト(最初の100%数値)で全部接続させることはできたのですが(これも結構苦労しました)、今回はそのうちの1つの端末しかつながりませんでした。
Google play、App Storeや、製品を買った人が評価しているのを見ても接続の不安定ぶりが散見されます。
接続の神経質なとこを除いては、なかなか使えるのではというのが今の感想です。
今回買ったほぼ新品の中古品ですが、たぶんうまく接続できなく返品されたものではないのかなと想像しています。
E46の時は、バッテリー上がりでエンジン始動不能ということを何度か経験しましたが、最近はバッテリーが優秀になったのか、充電器でわりとこまめに充電するようになったからか、バッテリーによるエンジン始動不能ということはなくなりました。
最近では、バッテリー交換もE87/116iで6年目に交換したことがある程度です。(E84・X1は4年目でCCA値を見て我慢しきれず交換しましたが、まだまだ大丈夫だったのかも・・)
X1はアイストするかどうかで、気まぐれに充電していますが、「勘」だけがたよりの充電なので、もっとなにか、簡単にわかる指標があればと思っていました。
CTEKバッテリーセンスの存在を知り、購入してみました。
接続方法などはネットに先例がたくさん載っているので省略しますが、Bluetoothでスマホ等と接続してバッテリー状態がわかるという便利なものです。
電圧、流れる電流、気温の情報を使って演算を行ない、予測してグラフ化していると思われますが、はたして、信頼性のおける数値をだしてくれるのかどうか・・・
しかしバッテリー状態を電圧(気温も)だけでも遠隔で見られるというのは、好き者にはちょっと興味をそそられる製品です。
ネットで注文。翌日には到着。さっそく接続してみます。
しかし・・・
Bluetooth接続がうまくいかない時にはバッテリーセンスのコードを外し30秒放置してつなぎ直すという説明にびびって、バッテリーの接続ボルトにもう一つナットを噛ませようとしたのですが、ここで最初の躓きです。
まず、バッテリーターミナルのボルトに合うナットが見つかりません・・
ミリでもインチでもうまく入らない・・
しかも+と-で径も違うし・・・ドイツの車だから・・・
結局諦めて、既存のナットに共締めして、これで使えると意気込みましたが、今度はBluetooth接続で躓きます。
最初は当然のように自分のスマホに接続しようとしたのですが、外箱に書かれているパスキーをいれても接続しません。何度か繰り返しますが同じです。
早々に諦めて、タブレット端末で試して見ます。
ソフトをインストールする段階でこの端末は一部機能に対応していませんとでましたが・・
しかしスマホが駄目だったのでとりあえずインストールして・・
・・こちらは、すぐに接続しました。
他のスマホでも試しましたが、こちらも接続できました。
・・・私のスマホだけが駄目なのです。
・・ここで、うっかり、タブレット端末の切断ボタンを押してしまいせっかくつながっていたのが、今度は接続してくれません。最初に書いたコードをいったんバッテリーから外してリセットしないといけないケースなのか・・・?
接続が切れ再接続できなくなったので、コードを外す前に端末側の再起動を思いつき試みます。
まず私のスマホを再起動すると・・今度は無事接続しました。
(タブレットの方が再接続出来ず、何度か再起動して、パスキーの入力をし直し、やっと接続しました)
早速データを吸い上げてみます。
残量がみるみる減って行きます。
当初65%ぐらいあったのに数時間後に38%まで落ちていきます。
(もちろん充電しろという表示がでます。その目安を知るために導入したのですが・・)
翌朝みると、65%バッテリーokと表示しています。
結構楽しめそうです・・
しばらく使ってみて2台目を導入するかも・・
(整備手帳はある程度データがそろってから書いて見ます)
バッテリーが原因と思い込んでいたので暗電流を少しでも少なくしようとのび~太を外したりして、アイストするようになっていたのですが、3日後(昨日)にはやはりアイストしません・・
充電翌日は短距離走行でアイストするので安心していたのですが(2日目は未走行)、3日目の昨日は100km近く乗ったのにアイストしません。
この状態で、CTEK充電器をつないでも大して電流は流れていません。2時間ほどでフロート表示がでています。
(CTEKのフロート充電が優秀なので、過充電の心配をせず、気軽に充電できるのがいいですね)
ところが、今日、数キロ走った時点でアイスト作動。
思い当たったのが、今日の気温。ようやく昼間5℃まで上がりました。
昨日は昼間でも2℃までしか気温が上がらず、外気温計はほぼ1℃台でした。
昨年12月のスタッドレスタイヤを交換してもらったとき、空気圧が高すぎてとんでもない乗り心地&ドライブフィールを経験してから、いっそう空気圧にナーバスになっています。
アクティブハイブリッド3の方は、夏タイヤ(S007A)のままですが、12月の時点で前230kpa、後250kpaとやや車両指定値より減っていました。
以前は(若い頃は・・笑)やや高めの空気圧が好みだったのですが、ディーラーもBMWはランフラットタイヤの乗り心地を少しでも良くしたい(ということは、ランフラットタイヤの乗り心地が悪いとディーラーが認めているのか・・・)というお客さんが多く、空気圧は(指定の範囲で)低めに調整しているということは聞いていました。
12月の時点でアクティブハイブリッド3の空気圧は前230kpa、後250kapだった(これだと、規定より低い)ので、ハンドルが少し重めに感じていました。
1月になり、さらに気温が下がったので、今年になってから、それぞれ、20kpaずつ空気をいれたところ、ハンドルも少し軽めになり、乗り心地も良い方に改善され、やはりメーカー指定が一番、バランスが良いように感じています。
しかし、昼間は気温も上がるのでその時には規定値より高くなっているだろうし、どうなんでしょう・・
また走行するとこれまでの経験では30kpaは空気圧が上昇します。
(だから30kpa前後は気にしなくて良い・・そうではない・・)
窒素充填には期待しましたが、(鈍感な(^_^))私には明らかな違いはわからず、(空気の窒素の比率を考えると当然か・・?)、窒素だけ充填タイヤも、今は気にせず、自宅で空気を入れて調整しています。
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