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1959bokuのブログ一覧

2021年03月27日 イイね!

想・・ランフラットタイヤ

想・・ランフラットタイヤX1のスタッドレスタイヤを夏タイヤのポテンザS001ランフラット(スターマーク付き)に交換(戻す)した感想です。

アクティブハイブリッド3のタイヤ交換の時、非ランフラットタイヤのポテンザS007Aにしたのですが、ポテンザS007Aが硬いタイヤで、あまり非ランフラットタイヤの恩恵がないと想っていたのですが・・

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やはりランフラットタイヤ(S001)は、路面のざらつきが大きく感じられます。
クルマが違うので、印象が変わるのもあると思いますが、数値上でいくら非ランフラットタイヤがランフラットタイヤに追いつこうとも、非ランフラットタイヤのスムーズさにはやはりかなわないと思いました。
数値上比較でない、体感的な違いはやはりかなりあるというのが実感です。(冬タイヤと交換直後だからこそ大きく感じる)

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スタッドレスタイヤはランフラットでないブリヂストンVRXの同サイズなのですが、このタイヤもX1にはあんまり相性が良くない印象で、ランフラットタイヤとは別の(冬タイヤのブロックからくる)ごつごつ感があります。
ところが、同じタイヤをアクティブハイブリッド3に履くとまた印象が変わるのも不思議です。車重の関係かなと想像しているのですが・・

X1の場合、最初がランフラットタイヤがついてきましたので、ごつごつ感などをあわせてBMWの乗り心地をつくっているということも思います。

ただし、私のアクティブハイブリッド3個体に関しては、ランフラットタイヤ特有の固有の振動が悪さをするようで、あんなに購入当初から悩まされていた異音の大半が、S007Aにしてから、「うそのように消えて快適になりました」

ノーマルのS001に交換したらどうだったのかとか、よりランフラットとの比較になったのかと思いますが、タイヤはそうそう変えられないですし、事前に体験することもできないので、同じポテンザ銘柄なので、大差ないと思っておくことにします。
Posted at 2021/03/27 09:04:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2021年03月26日 イイね!

CTEKの充電器

CTEKの充電器もううんざりするくらいブログ・整備手帳に書いていますが、CTEK充電器です。

24時間CTEK(充電器)をつないだままにしてみました」1959bokuのブログ 1959bokuのページ - みんカラ (carview.co.jp)



24時間CTEK充電器をつなぎっぱなしブログを前回書きました。



この時は翌日の充電量は100%充電表示になってすぐ充電器を外した時と同じだったと結論しました。



 しかし、翌日以降が違っていました。


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1週間時点でも違っています。


翌日以降の落ち方が明らかに少ないのです。


ただ、暖かくなった気温の為なのか、満充電後もCTEKをつないだままにしていたのが良かったのかが、春の気温になってしまった今では来年の冬を待たないとなんとも言えません・・


しかし、100%充電表示後すぐ外す使い方では高価なCTEK充電器でなくてもというように思うようになってきました。

つなぎっぱなしにした時、この充電器の本領が発揮されるのではないかと思っています。


24時間程度つなぎっぱなしにしておくとしばらくは(1週間)は、走行しない(あるいは少ししか走行しない)という使い方でもX1のアイストがすぐ働きます。(100%表示確認後すぐはずすと3日程度から急に充電量表示が下がってしまう)


そしてこのCTEKの充電器のすごいなと思うのは、バッテリー残量によって制御がかわるのか、充電量がそこそこあるバッテリーをつないだら、過充電をさける為か、かなりゆっくり(優しい)充電になるようです。


バッテリー上がりの場合は実用80%くらいまでは急速に、維持、メンテのバッテリーと判断した時は、きわめて少ない電流でバッテリーに優しくと自動で使い分けているようです。


現時点での結論:素晴らしい充電器だと思います



なお、現在私のアクティブハイブリッド3のバッテリーは6年目です。

この充電方法で、このクルマはバッテリーが壊れるまで交換しないで様子を見てみたいと、思っています。




参考ブログ

X1のバッテリーを満充電にしてみる・・」1959bokuのブログ 1959bokuのページ - みんカラ (carview.co.jp)

Posted at 2021/03/26 10:29:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | バッテリー・充電 | クルマ
2021年03月21日 イイね!

閲覧(ビューア)・現像(Raw)ソフトの想い出(キヤノン編)

閲覧(ビューア)・現像(Raw)ソフトの想い出(キヤノン編)



ちょっと時間が空いてしまいましたが、ニコンに続いて、キヤノンです。

私が最初に買ったデジタル一眼レフがキヤノン EOS- Kiss Digitalでした。
それに付属してきた閲覧ソフトはZoomBrowserEXでした。

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ZoomBrowserEX


そして、Raw現像ソフトが、File Viewerでした。

アドビフォトショップエレメントも付属してきたように記憶しています。

キヤノン製(純正)のZoomBrowserEXですが、閲覧ソフトとして使った記憶がほとんどありません。(なじめなかった)

実は私自身はキヤノンの閲覧(ブラウザ)ソフトは過去も今も使っていません。

ブラウズには、汎用、もしくはニコンのブラウザを使い、キヤノンのRawファイルは現像ソフトで閲覧していました。
後述のDPP( Digital Photo Professional)にはクイックチェック機能という閲覧に特化したブラウザ機能がついていました。

現像ソフトのFile Viewerは、カメラ内の現像をそのままパソコンで再現するソフトでした。
実はカメラ内での現像とパソコン上でRawファイルを現像して、同じ仕上がりになるのは、このキヤノンのFile Viewerだけだったように思います。


しかし、キヤノンもパソコン上でのRawファイル現像は、カメラ内とは違う、解像力を重視した、DPP(Digital Photo Professional)を登場させ、いつの間にかFile Viewerはディスコンになってしまいました。
2つの現像ソフトがついていたのはわずかな期間だったと思います。
(ユーザーにも2つ現像ソフトがついているというのは、使い分けがわからないと言う人が普通だと思います)

キヤノンは最初から、いずれのソフトも無料でCD媒体で提供されていました。
(フォトショップエレメントも付いていたのは、今思うと大判振る舞いでした。)

そういえばニコンは比較的早く、CD等の媒体での提供はやめネットからDL(ダウンロード)提供のみになりました。
キヤノンは今でもCD媒体ついているのかなあ・・(最近キヤノンのカメラ買ってない・・)

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Digital Photo Professional 3(DPP3)2004年から
Digital Photo Professional 4(DPP4)2015年から

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キヤノンが公表しているDPP3とDPP4の違いです


キヤノンは無償ソフトなのが幸いしてか、DPP3は10年以上大きなモデルチェンジなく、メイン現像ソフトとして君臨し続けました。
ニコンのようにソフトを売るためにモデルチェンジを繰り返すことなく、使う方にとってはこのほうが、慣れたころソフトが変わってしまうということがなくて良かったです。
DPP3は現像自体はそこそこ時間がかかりますが、現像までは軽快に動くので、(ニコンに比べると)使いやすい印象でした。

2015年に大幅にレタッチソフトの領域が機能強化されたDigital Photo Professional 4が登場します。
64ビットOSに対応しましたが、速度的には逆に低下してしまい、DPP3のような軽快さはなくなってしまいました。(速度低下についてはメーカーに確認済み)

ちなみに今はキヤノンのブラウザソフトはImageBrowserEXというものになっています。
こちらもブラウザーとしては私は使ったことがありませんのでよくわかりません。


Posted at 2021/03/21 09:15:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味
2021年03月19日 イイね!

一時停止できない車が多いです

一時停止できない車が多いです







比較的広い道から細い道に合流(左右しか行けない)する交差点で一時停止の標識と、道にも大きく「止まれ」とペイントして書いてある交差点を通りました。

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私は普段から一時停止は自信があり、確実に停止線で全車輪(タイヤ)とも完全に停止後、徐々に交差点に進入することを心がけています。

しかし、日頃、見ていると大半の車はこの一時停止が満足にはできていません・・

止まってはいても停止線を大きく越えている車、完全にタイヤが止まっていないまま発進してしまう車が多いです。

確かに一時停止線で止まっても、そこからでは左右の安全確認は出来ず、そのもう少し先まで進んでようやく前方道路の状況が見えるというところがほとんどだと思います。

一時停止線で止まり、徐行で進み、あるいはもう一度停止して、交差点に進入する、

安全に充分すぎるということはありません

私が停止線でいったん止まって、徐々にでようとすると右手にパトカーが目に入りました。

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おそらく、一時停止違反でしょう。

こういう取り締まりは、多いに歓迎します。


そして取り締まられた車のドライバーの今後の運転が改善されれば良いなと思っています。
Posted at 2021/03/19 12:54:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 交通法規 | クルマ
2021年03月17日 イイね!

シュワシュワ どぶろく(弥栄のろくさん)

シュワシュワ どぶろく(弥栄のろくさん)久しぶりにシュワシュワのどぶろくに出会えました。

「鉢伏の泉」も以前はかなりシュワシュワ系だったのですが、運送のことを考慮したのか、何年か前から、シュワシュワではなくなってしまいました。(でも、美味しい)

大げさな言い方ですが、この「弥栄のろくさん」はサイダーのようなシュワシュワという感じです。




(鉢伏の泉の栓:通常のものになっています。以前は下の栓でした)
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産地は兵庫と京都とぜんぜん違うところだと感じるかもしれませんが、「鉢伏の泉」は氷ノ山のあたりの兵庫県の北部但馬地方で、「弥栄(やさか)のろくさん」は京都府の丹後半島地方です。


(空気抜きのある蓋)
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(写真に残しておこうと少し飲んでしまってから、撮影しました)
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兵庫県瀬戸内地方のものからみると非常に乱暴な感じ方ですが、ほぼ北部の同じ地方という感じの地方です。実際、同じ日のドライブ中買ってきました。

ドライブ中にこんなのに出会えると嬉しくなります。

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Posted at 2021/03/17 19:31:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | お酒 | 趣味

プロフィール

「[整備] #X1 ウインドウきしみ音-TESAテープ張り替え https://minkara.carview.co.jp/userid/3035112/car/2648566/7839650/note.aspx
何シテル?   06/21 15:28
E46でBMWの魅力にはまりました。 BMWは生涯乗り続けたいと思っています。 小さな個性的な車が好きです。

ハイタッチ!drive

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