• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1959bokuのブログ一覧

2022年01月17日 イイね!

充電量の(表示)乖離が大きい・・

充電量の(表示)乖離が大きい・・CTEKで充電中なのですが、BimmerCodeでコーディングをして、ついでなので、BimmerLinkで充電量もみてみました。(タイトル写真)






(BimmerLinkが76%、CTEKバッテリーセンスでは85%となっています)
alt


昨年暮れにCTEKで充電したにもかかわらず、82%までしか上がらなかったBimmerLink(OBD)の数値ですが、(クルマを使用しなかった)お正月にCTEK充電器をつないだままにしておいたら、92%まで回復していました。
(バッテリーセンス値は当然、100%張り付きのまま)
alt
(ひとつわかって来たのは、X1ではどうもこの92%あたりが現在の最高値みたいだということ・・)

OBDからの情報はもしかしたら、バッテリーの蓄電能力まで計算にいれているのかもしれません。
しかし、CCA計測ではそんなに劣化したように感じないのですが、新品時の数値がどれくらいか計測していない(まだBimmerLinkを使ってなかった)し、CCAもひとつの指標に過ぎないので、電圧との関係はどうなのかとか、あまりに複雑な要素がありすぎるので、絶対的な数値というのは「わからない」というのが実際のところだと思っています。

やはりで鉛電池の劣化ぐあいは数値であらわすのは「難しい」のでしょうね。

だから経験則から、安全を見て2-3年で交換というのがまかり通ってしまっているのが現状なのでしょう。

しかし、慣れてくると案外数値データより使っていて、良さそうな電池(いわゆる当たり)と、外れの電池は結構、「感覚的なものでわかってくる」ということを私の今までの経験から感じています。
(結局最後は人間の感覚が、いい加減なようで案外役だっていたりします・・)


今回もバッテリーセンスの落ち方が少ないなと思っていたのですが、BimmerLinkでは結構落ちていました。
alt

車検に備えてCTEK MXS5.0で満充電(ステップ7まで約8時間)、バッテリーセンス値は100%張り付き20時間充電しましたが・・・



やはりBimmerLinkのOBD読み出し値は83%どまり・・
alt

バッテリーセンス、BimmerLinkとも時間をおくと表示が変わることも最近分かってきましたが、しかし、同時に計った時の数値がかなり違うのはあまり気持ちの良いものではありません。




もう一つ・・・
alt

ハリアーのバッテリーセンスでの表示なのですが、この急降下のグラフは、実は急降下した時間帯はちょうどディーラーに点検入庫していた時間帯でした。
事前にCTEKで満充電状態で持ち込んだのですが、帰ってからみるとグラフが直角に落ちていました。

もちろん、ディーラーではバッテリーチャックもしていただいたようで、良好との結果でした。

alt
(急降下に見えますが実際には段階的に落ちています)

点検時にこんなにバッテリー負荷がかかるのでしょうか。(数値からは、かかっているようです)



Posted at 2022/01/17 10:55:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | バッテリー・充電 | クルマ
2022年01月16日 イイね!

バランスのとれたトヨタを代表するSUV

バランスのとれたトヨタを代表するSUV前回のレビューを書いたのは納車後すぐで、ほとんど第一印象という感じでしたので、1年所有しましたので、あらためて印象を・・

安全機能、価格、乗り心地、所有感が実によくバランスされてハリアーという世界観を持っていると思います。
ハリアーが築いてきた世界観があり、所有する満足度も申し分ないです。

運転していても高級車だなと感じることも多いです。

ラグジュアリーカーと考えると、路面が少し悪いと一転ラグジュアリーというよりスポーティなクルマと感じるように・・

また最高グレードを買った方は、ブランド力がある(例えばレクサスなど)クルマと価格があまり変わらなくなってしまうので、逆に気になってしまうのでは・・・これは要らぬお節介か・・

Posted at 2022/01/16 11:01:55 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年01月14日 イイね!

ハリアー1年点検・・カルチャーショック?

ハリアー1年点検・・カルチャーショック?1ヶ月前頃に予約日時の希望を出す往復はがきが来ていましたので、希望日時を書いて投函、予約していました・・

(後日担当の方から30分早めに来て欲しいと変更連絡はありましたが・・)


そして、希望をした日時きっかりに行きました。

1年法定点検していただきましたが、(待ち時間)・・退屈する間もなく・・・
50分後に点検完了・・・
(当たり前なの?・・・)
決してBMWの悪口の意図はありません・・・私のお世話になっているBMWディーラでは担当者の待ち時間がそのくらいになることもしばしば・・

しかも洗車までしてありました。
(ここの洗車、結構綺麗で丁寧な仕上がり・・)

BMWの点検は1泊以上なので、私にはちょっとカルチャーショックでした!(笑)
(誤解なきよう・・私は、どちらが良い悪いとは思っていません。BMWの点検は、儀式のようにとらえていた面がありましたので、あまりの手軽さにあっけにとられているだけです)

以前はBMWも1年点検はその日のうちに完了していた時もありました。
(ただし朝一番にお願いして夕方5時頃仕上がりというプログラム)


国産車ディーラーのこのサービスが当たり前の立場からみると、逆もやはりカルチャーショック・・・?

いつからこんなサービスになっているの?

(ここでの話は、今回の私の体験を書いています。BMWは点検に時間がかかりますが、その間代車を出していただけるので、違うクルマの体験ができたりして、クルマ好きには楽しみだったりします☺
Posted at 2022/01/14 19:40:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハリアー | クルマ
2022年01月12日 イイね!

CTEK XS7.0とMXS5.0の違い

CTEK XS7.0とMXS5.0の違い以下の内容は、普通はどうでもよい・・・私自身が楽しんでいるブログ内容になっています。
普通の常識人(笑)はスルーしてください。(備忘録として書いています。また見解が変わるかも・・・?)



充電マニアの私は、CTEK XS7.0JP(日本正規輸入版)とCTEK MXS5.0(US仕様)の2台の充電器を使っています。


CTEK XS7.0とMXS5.0は姉妹機で、最大充電電流が7Aか4.3Aかの違いですが、実際には最大電流で充電する時間は知れていますので、実は、よほど上がってしまったバッテリー以外は2機種の間にほとんど実用上の差がありません・・(というのが今の私の見解)



CTEKの充電にはステップがあって、XS7.0とMXS5.0でもステップ5まではほぼ同じようなのですが、ステップ7と8が明らかに異なっています。

MXS5.0は13.6Vが継続します。これは、タイマー制御説の記述もありましたが、良好なバッテリーだと、ここを飛ばして「8(パルス)」の制御になることもあることが、報告されています。

大きな違いなのは、XS7.0は13.5Vになるとリレーが働き電流は0になり、13.2Vで再びオンになり13.5Vまで電流が流れ続けます。

ネットを徘徊しているとこの挙動がバッテリー活性化に有効なのでは?というのを見つけました。(実際のところは分かりません。私は設計次元の違いでリレー制御か電子制御の違いと思っていました。製品の登場年からもリレー制御になっているのは、単に設計次元が古いと思っています。)

ところで、通常は上記のようになるのですが、正月充電していた時、13.2-13.3を行き来するという現象に遭遇しました。
13.3Vでは現状維持困難なのがグラフからもわかります。

alt
バッテリーセンスでは、充電器をつないでいるにもかかわらず、表示が下がってしまいました。ちょっとびっくり!

そして、バッテリーセンスの電圧表示がこのような数字に・・・(しばらくするとこちらは正常にもどりましたが、今まで経験したことがない表示でした)
alt


ここでいったん充電器をはずしました。
ハリアーはBMWに比べると比較的小さなバッテリーにですので、過充電になりバッテリーを傷めてしまったのでは?という不安がよぎります。

さすがにもう一度CTEK充電器をつなぐ勇気はなく、走行して充電量を見ることに・・・

alt
(停止中に、走行充電で100%に回復)

その後しばらく様子を見ていますが、CTEK充電器(満充電or過充電にならないように)は過充電させるリスクを回避する制御になっているように思います。

ここまでで結論を出すとすれば、CTEK充電器は充電の終了を気にすることなく、つなぎっぱなしで問題ないのではと考えています。

alt
バッテリーセンスの表示も同様のことが言えるようです)

このデータはハリアーのものですが、X1のバッテリーでも同じような傾向のデータがとれています。
しかし、バッテリー充電に関してはその都度異なった結果が出たり、データが蓄積してもますます解らないことが増えるだけのようです。
Posted at 2022/01/12 19:28:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | バッテリー・充電 | クルマ
2022年01月10日 イイね!

今年も明けていろいろありました・・(ドアパンチ他)

今年も明けていろいろありました・・(ドアパンチ他)充電マニアらしく年末から正月は充電に明け暮れていました。



ところで、ハリアーにガソリンを入れていた時、ドアに写ったラインがゆがんでいるのに気づきました。
alt
タイトルの写真では真ん中、上の写真は画像加工でわかりやすくしたもの。(真ん中あたり・・ラインがゆがんで写っています)

近づいて見るより、遠目でみると、凹んでいるのがよくわかります。幸い傷は確認できませんでした。

普段から、駐車場に駐める時は人のおいていないような遠くに駐めるように(自衛)してはいますが所詮は、確率が下がるだけのことで運次第・・・
クルマを単なる移動道具ととらえ隣の車まで気を使わない人が大いのもまた事実・・


その2・・・
アクティブハイブリッド3の運転席ドアがロック状態なのにそのまま開くことを偶然発見・・
(スマートキー機能で、アウターハンドルに触れるとドアロック解除されてしまうので、ロックがかからない状態になっていたのを気づかなかった可能性大)



ラッチのところをさわっていたところ、運転席ドアが閉まらなくなってしまいました。
構造をみるため運転席ドアの後部のドアのラッチもさわっていたらこちらも閉まらなくなり・・・

alt

リモコンキーではロックアンロックとも動いているのですが、ラッチ部分に変化はありません・・

基本、私はたいていのことは、自己完結させる性分なのですが、さすがにこの状態では、(ディーラー、修理ショップまで)走行することすらできないので、これ以上悪化させないように(私にしては珍しく)早々にディーラー担当の方の携帯に電話していました。

alt
(ドアがこの状態で閉まらず当然ロックもされません)


運良くすぐ電話に出ていただけ、お店においてあるクルマと比べながら復帰方法を教えていただきました。
(単にドアのインナーハンドルを動かせば良かった。こんな簡単なことすら、思いつかなかったぐらい相当焦っていたようです)

無事、ドアは閉まるようになったのですが、今度はスマートキー機能が働きません。
しかし、これも担当さんと電話をつないでいる時に気づきましたので、すぐ教えていただきました。

ドアロックを頻繁に操作しすぎると一定時間スマート機能が止まるらしいのです。実際に、しばらくすると復帰しました。(左右で復帰タイミングがかなり違っていました。故障防止というより防犯機能?)
ちなみにドアミラーの開閉も連続で動かすとモーター焼損防止のため一定時間動かなくなるようです。(これは以前整備の方から聞いていた)

ドアロックしてもロックしなくなる件に関してはしばらく様子をみます。
(開かない方ではないのと、見た目はドアロックノブも動いているし、何度か動作させると復帰しているようです。キーを携帯している限り異常に気づきにくい・・)



交差点をとおりかかったら様子が変です。(画像はわざとぼかしています)

alt
(左端救急車、前の車は私と同じ通りかかった車で事故とは関係ありません。右にハザードをつけ止まっている車と救急隊員と何人かの人。まだ警察の方はいません)

車の前に人が倒れています。
痛そうにしているとか意思表示している感じはなく、車の前に寝かされている人は全く反応がないようです。

信号もある交差点の横断歩道上での事故のようです。
偶然事故直後に通りかかったみたいです。

救急隊の作業の為、停車しましたので、救護の様子をしばらく見てしまうことになりました。

移動の道具、趣味のクルマとか関係なく、いうまでもなく一番大事なのは交通安全です。

運転するときの心構えとして、あらためて肝に銘じていなければと思います。





Posted at 2022/01/10 14:06:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「[整備] #X1 ウインドウきしみ音-TESAテープ張り替え https://minkara.carview.co.jp/userid/3035112/car/2648566/7839650/note.aspx
何シテル?   06/21 15:28
E46でBMWの魅力にはまりました。 BMWは生涯乗り続けたいと思っています。 小さな個性的な車が好きです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
2345678
9 1011 1213 1415
16 1718192021 22
2324 252627 28 29
3031     

リンク・クリップ

[BMW X1] 注意!Bimmerlinkとの接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/03 16:04:50
スタッドレスタイヤに変えたらクルマが激変した!・・(顛末記も) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 20:56:46
[BMW 2シリーズ クーペ]BMW OEM品 50周年記念センターキャップ 68mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 11:01:09

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
2015.2購入 2015.1登録の未使用中古車です。 ディーラーの決算の関係で格安で購 ...
BMW アクティブハイブリッド 3 BMW アクティブハイブリッド 3
28年9月新車登録。新車登録としては最終に近いのではないでしょうか。ハイブリッド、直6、 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
約20年ぶりの国産車はハリアーです。そして20年ぶりのハリアーです。 注文して4ヶ月弱 ...
ルノー カングー ルノー カングー
注文から4ヶ月、ようやく納車されました。 色はかなり迷ってマロンショコラ・メタリックにし ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation