
年に一回の恒例のオフ会に参加してきました。
(もう2週間も前の日曜ですが・・)
このオフ会、元々はAクラスの関西オフ会だったのですが、遂に今年はAクラスの参加はなし・・・
「関西オフ会」という名前がついていることからも分かりますが、これの全国版からの派生オフ会なのですが、今年はコロナも一段落してきているので、久々に全国版が開かれるそうです。
しかし、こちらも今年はAクラスの参加があるかないか、微妙だということでした・・・
同一車種のオフ会の宿命ですね・・
関西オフ会の場所は恒例のいつもの場所なのですが、到着すると何か今年は様子が違います・・
サービスエリアに入る手前からすでに渋滞・・

こんなところに係員がいてクルマの入場を制限しているようで、一時全くクルマが動かなくなりました。
また前後のクルマもなんだか通常とは違う違和感・・・

10分程度またされてやっと入れたハイウエイオアシスは朝の9時だというのに中は「超」がつくほどの満車状態でした・・
有名レーシングドライバー主催の大規模オフ会とぶつかってしまったようです・・
とりあえず、人とクルマをかき分けながら例年通りの場所に行きますが、誰もいません・・
今年はこのまま会えずに帰ることになるかもと思いながら駐車場の中を探しながら走ってみましたら、予定とは反対側で見慣れたクルマを発見・・・!
・・・無事合流できました。
他のオフ会と重なることはよくあることですが、どうも今年は、この大規模オフ会があるのをみなさん知っていたようで、それ以外のオフ会は私たちだけのようでした。
主催者さんも、お達者クラブ化してきているオフ会なので、そろそろ終了も・・・と考えていらしたようですが・・お達者クラブオフ・・いいじゃありませんか。
大規模オフ会とかぶったおかげ?で、いろいろなクルマをみられたり、大規模オフ会の参加者さんが、こちらのクルマに話しかけてこられたりと、刺激のあるオフ会になり、1年に一回のいつものメンバーの再会は楽しく有意義な1日になりました。
他のメンバーからも終了はまだまだという希望や、いっそ、来年もこのオフ会の開催される日にしましょうなど提案もでる等、当分元Aクラス乗りの親睦は続きそうな雰囲気です・・
私も、運転できる限り、参加したいと思っています・・
コロナ過以前は一緒に昼食を食べていたのですが、昨年は、リスク回避のため主催者さんの配慮で、午前中のみになりました。
今年も同じ予定でしたが、食事会をしたくてもこの大規模オフ会と重なってしまっては無理だったかもしれません。
そんなことより、体力的に半日がすでに限界で、1日だともう持ちません・・
サービスエリアに寄ってお土産&トイレ休憩をしてから帰ろうとして、クルマに戻ってきたら、オフ会のメンバーさんのクルマが隣に駐まっていました。
ご一緒に食事したら良かった・・?
レーシングドライバーさんがらみで思い出したのはアクティブハイブリッド3を買う時のこと・・
クルマを物色していた時、某メーカーのフェアで、東京から2名の元レーシングドライバーの方が来られていました。
これはあくまで販売目的でなく(試乗の時そう聞きました。もちろん販促の為の活動なのでしょうが)、そのメーカーのフラッグシップカーをレーシングドライバーさんの運転体験&体験試乗ができる催しなのでと説明を受け、往路はレーシングドライバーさんの運転で、復路は私がそのレーシングドライバーの方を乗せて高速道のJCT含む一区間を走行するという、今思えば、夢のような体験をさせていただいたことを思い出しました。
気楽に試乗してくださいとの言葉に甘えて、同じコースを元レーシングドライバーさんとの同乗&試乗体験のあと、狙っていたクルマでの営業さんと、2回、同じコースを試乗させていただけたのですが、あまりにフラッグシップカーの印象が強烈で、買おうかと検討していたクルマがずいぶん遅い鈍重なクルマに思えてしまったというなんとも贅沢な体験でした・・
今ではこんな催しはなかなかないだろうなあと思います。
(・・・というか、私が感じたように、肝心の買おうとしていたクルマが対比で良く思えなくなるという販促の思惑と逆のことをお客さんに感じさせてしまって失敗だったのでは?
・・・私はそれで、320iで良かったのにAH3になってしまった一因はあると思うので、ある意味、成功だったのかもしれません)
Posted at 2023/06/04 14:08:06 | |
トラックバック(0) |
オフ会 | クルマ