• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1959bokuのブログ一覧

2023年09月16日 イイね!

アクティブハイブリッド3にもtesaテープ

アクティブハイブリッド3にもtesaテープX1の窓枠のきしみ音対策に貼ったtesaテープ


きしみ音が完全になくなっただけでなく、静かになりワンランク クルマのクラスがあがったような感じでこれは効果絶大です。

大げさに言うと別のクルマに乗っているような錯覚さえあります。

今のところきしみ音の復活もtesaテープの剥がれもありません。


アクティブハイブリッド3の方はBMW持病のきしみ音は今のところ発生していませんが、同じようにtestテープを貼ったら静かになると予想されたので、試してみました。




・・・tesaテープ本来の防音効果を期待して貼ってみました・・・

alt

alt

ドアの閉まる音が貼る前と変わりました・・
特にリアドアは明らかに閉まる音が変わりました(格段に静かに共振音がなくなりました)・・・


alt


アクティブハイブリッド3(F30 3シリーズ)の場合ですが、tesaテープを貼ると、X1よりも
さらに機密性が大幅に上がったように感じます。

「耳が詰まった」

ような感じです。

・・・効果絶大です・・・






・・なのですが、結局家の周りを一周(約6km)くらい試走しただけで、剥がしました。

「耳が詰まった」違和感の方が強く、外した状態で同じコースを走ってみました・・

・・・どうもこちらは、「なし」のほうが私にはしっくりくる感じでX1とはちょっと違う結論となりました・・・

きしみ音がでたり、気が変わった時には貼るのも充分ありだと思います。

なんといっても、貼るのも剥がすのも実に簡単なのは良いです。

tesaテープ恐ろしいくらい効果がでます
Posted at 2023/09/16 09:02:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | AH3 | クルマ
2023年09月10日 イイね!

車検ステッカー貼りました・・

車検ステッカー貼りました・・右端に車検ステッカーを貼りました。

やはり気になります・・




左方向に向かっている運転している時は気になりませんが、右方向に向かう時には視界にステッカーが入り結構気になります。

alt


中央から右に変わった理由のひとつに「気にして欲しい」ということのようですので、(視界上)気になるのは当然です・・




alt

alt


国土交通省の案内もかなりあいまいに読み取れるところがあり、従来の位置付近でも運転席からはっきり見えれば(右端で気になるようなら)良いとも受け取れます・・(自己責任で)

代車でこの位置に貼ったクルマは経験していたので、やはり気になるなあと思っていたのですが、

素直に右に貼ったのは

「ちょっと新鮮な気分に見えた」

というのも理由のひとつです。

それに後3年もすれば、ほぼ全て右に貼ったクルマばかりになっているはず・・ですね?
中央に貼っていると逆に古くさく見えて取り残された気分になるかも・・?
(最後まで残るのは7月までに販売された今年の新車ということになりますね)

場所移動の理由は車検の有効期限を意識してもらうためとか言われていますが、最近のクルマはカメラなどセンサー類が中央に搭載されることなどが多くなって場所がなくなってきたからという理由もあるようです。


alt


alt


小型になった車検証ですが、クルマに備え付けておく義務はこちらだけのようですが、もう一枚「自動車検査記録事項」(クルマに積載義務はない)という今までの車検証と同じ大きさの縦に記載された用紙が付いてきましたので、結局、一枚用紙が増えたことになります。


なお未検証ですが、新しい車検ステッカーは貼り直しができる素材に変わったという情報がありましたので、気になるようでしたら、場所移動可能のようです。
Posted at 2023/09/10 11:27:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | AH3 | クルマ
2023年09月05日 イイね!

BMWらしさを一番感じるのはやはり1シリーズです!

BMWらしさを一番感じるのはやはり1シリーズです!

FFになってもやはりBMW。

クイックに曲がり、BMW独特の走っている時のゆらぎ感は思わず初めて所有した318i(E46)、116iMスポーツ(E87)を思い出しました。

最近はどのクルマも大変良くなりました。
しかし、それは個性の消失も意味するように感じていましたが、このクルマに乗ってやはりBMWと思わず嬉しくなってしまいました。

6日間代車としてお借りしていたのですが、乗る度に(良くも悪くも)購入対象にして良いのか悩みました。

没個性なコンパクトカーが多いですが、このクルマの個性は強烈です。

明らかに好き嫌いが分かれるだろうなというのも想像がつきます。

しかし、好きな私でさえ、毎日乗るクルマとしてはちょっと悩んでしまったという印象で終わりました。

ただし、直後に乗った(試乗した)M135iは見事に118iのネガに感じる部分が改善されているように感じました。

利幅な大きいM135iを売りたいが為の戦略でわざと118iの方が劣ると見せたい演出かと勘ぐってしまいます。


この118iMスポに関しては、悩ましい!・・という印象が最後までありました。



(BMW共通のこのあたりのプラスチックの傷つきやすいところはこの価格のクルマとしては何とかして欲しいところ)


(M135iを除くガソリン車はマフラーも片方だけ)
Posted at 2023/09/05 19:18:51 | コメント(0) | クルマレビュー
2023年09月03日 イイね!

バッテリーを交換しました・・

バッテリーを交換しました・・7年目の車検でアクティブハイブリッド3の(補助)バッテリーを交換しました。

充電マニアとしては交換したばかりのバッテリーのCCA値が知りたくなります(今後の経年変化を知りたい)ので、さっそく測定してみました。

アクティブハイブリッド3は2段重ね(2個)で補助バッテリーが搭載されています。
まずは上のハイブリッド走行時のエンジン再始動に使っている通常タイプの方から測定です。

・・・ところが・・・

交換した時に+ターミナルの蓋が浮いてしまったのだと思いますが、しっかりとテーピングしてありました。

alt

取りあえず下の大きい方(車両の12Vのほとんどの電気をまかなっている)のAGMタイプの測定をしてみます。
こちらも丁寧に蓋をしてありましたが、テーピングはなかったので簡単に蓋を開けてクリップをはさむことができました。
(といっても非常にアクセスしにくいところに+端子があります)

alt
(公称値はCCA900 ENです)

alt
(公称値をやや上回る920A)

alt
(内部抵抗3.0mΩは始めてみる数値)

alt

alt

alt

先日代車でお借りした118iのバッテリー(CCA800)を上回る公称値どおりの数値がでています。

実は7年使用(製造からは9年)の今まで使っていたバッテリーも測定値はそんなに悪くありませんでした。

こちらが交換直前バッテリーの測定値です。
ディーラーでの測定値もほぼ同じくらいでした。
alt

alt


alt


alt


alt


alt



(上に乗っているAGMでない小さい方)
alt


alt

こちらのバッテリーはやや電圧、CCA値も定格値より低めです。
(ちなみにディーラーの測定では、こちらはこれより良い数値でした)

診断機ではエラーが出ているとの説明で、交換を勧められましたがBimmerLink(診断ツール)で事前にエラーコードを調べてみると「経年」というエラーでこれは余計なお節介エラーです。
(それを指摘するとディーラーのサービスの方も苦笑されていました)

電圧等に関するエラーは入っていません。

ディーラーのサービスのかたも製造9年でこんな数値見たことない、大当たりのバッテリーだと思いますと話されていましたが、日頃のメンテの影響も大きいのではないかと充電マニアの私は思っています。
(2台ともが大当たりとは逆に考えにくい)

上のテーピングしてあった方は、今までの測定結果から、ほぼ定格値がでていると思いましたので、来年以降の定期点検でディーラーさんが開けるはずですので(たぶん開けたらそのままだと思う)、それから測定することにしてそのままにしておきました。


Posted at 2023/09/03 09:28:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | バッテリー・充電 | クルマ
2023年09月02日 イイね!

代車(118i)のバッテリーのCCAを計ってみた・・

代車(118i)のバッテリーのCCAを計ってみた・・アクティブハイブリッド3の車検でお借りしている118i(F40)が登録まもないクルマ('23.5登録)だったので、新車(に近い)のバッテリーのCCA値に興味があったのと、BMWのFF車はバッテリーがボンネット内で(バッテリー直の)アクセスは容易でないので、CCA値が(簡単に)計れるのだろうかという興味からテスターを繋いでみました。



(右下の端子でどんな数値がでるのか興味があった)
alt


alt



alt
ジャンピング端子はすでにかなり腐食?状態です

やはりというか、この端子にCCA計を接続しても意味のある有効な数値は得られないようです・・
alt


しかし、何度か端子をグリグリしている内にこんな数値がでてきました。

alt
(12.6v  805A EN)


alt
(内部抵抗値 3.5mΩ)


調べたところ、ガソリンの118iは80A CCA800のバッテリーが搭載されているようですので、この数値なら納得です。

CCA、内部抵抗とも、私のX1のバッテリー(CCA800規格品)を交換した時に計った数値を上回っています。

BimmerLinkでのバッテリー充電量がどんな数値なのかも興味があり見たかったのですが、さすがにお借りしているクルマのOBD端子に計測器を接続するのはがまん・・控えておきました・・

Posted at 2023/09/02 10:38:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | バッテリー・充電 | クルマ

プロフィール

「[整備] #X1 ウインドウきしみ音-TESAテープ張り替え https://minkara.carview.co.jp/userid/3035112/car/2648566/7839650/note.aspx
何シテル?   06/21 15:28
E46でBMWの魅力にはまりました。 BMWは生涯乗り続けたいと思っています。 小さな個性的な車が好きです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     1 2
34 56789
101112131415 16
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

[BMW X1] 注意!Bimmerlinkとの接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/03 16:04:50
スタッドレスタイヤに変えたらクルマが激変した!・・(顛末記も) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 20:56:46
[BMW 2シリーズ クーペ]BMW OEM品 50周年記念センターキャップ 68mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 11:01:09

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
2015.2購入 2015.1登録の未使用中古車です。 ディーラーの決算の関係で格安で購 ...
BMW アクティブハイブリッド 3 BMW アクティブハイブリッド 3
28年9月新車登録。新車登録としては最終に近いのではないでしょうか。ハイブリッド、直6、 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
約20年ぶりの国産車はハリアーです。そして20年ぶりのハリアーです。 注文して4ヶ月弱 ...
ルノー カングー ルノー カングー
注文から4ヶ月、ようやく納車されました。 色はかなり迷ってマロンショコラ・メタリックにし ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation