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1959bokuのブログ一覧

2022年01月14日 イイね!

ハリアー1年点検・・カルチャーショック?

ハリアー1年点検・・カルチャーショック?1ヶ月前頃に予約日時の希望を出す往復はがきが来ていましたので、希望日時を書いて投函、予約していました・・

(後日担当の方から30分早めに来て欲しいと変更連絡はありましたが・・)


そして、希望をした日時きっかりに行きました。

1年法定点検していただきましたが、(待ち時間)・・退屈する間もなく・・・
50分後に点検完了・・・
(当たり前なの?・・・)
決してBMWの悪口の意図はありません・・・私のお世話になっているBMWディーラでは担当者の待ち時間がそのくらいになることもしばしば・・

しかも洗車までしてありました。
(ここの洗車、結構綺麗で丁寧な仕上がり・・)

BMWの点検は1泊以上なので、私にはちょっとカルチャーショックでした!(笑)
(誤解なきよう・・私は、どちらが良い悪いとは思っていません。BMWの点検は、儀式のようにとらえていた面がありましたので、あまりの手軽さにあっけにとられているだけです)

以前はBMWも1年点検はその日のうちに完了していた時もありました。
(ただし朝一番にお願いして夕方5時頃仕上がりというプログラム)


国産車ディーラーのこのサービスが当たり前の立場からみると、逆もやはりカルチャーショック・・・?

いつからこんなサービスになっているの?

(ここでの話は、今回の私の体験を書いています。BMWは点検に時間がかかりますが、その間代車を出していただけるので、違うクルマの体験ができたりして、クルマ好きには楽しみだったりします☺
Posted at 2022/01/14 19:40:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハリアー | クルマ
2022年01月12日 イイね!

CTEK XS7.0とMXS5.0の違い

CTEK XS7.0とMXS5.0の違い以下の内容は、普通はどうでもよい・・・私自身が楽しんでいるブログ内容になっています。
普通の常識人(笑)はスルーしてください。(備忘録として書いています。また見解が変わるかも・・・?)



充電マニアの私は、CTEK XS7.0JP(日本正規輸入版)とCTEK MXS5.0(US仕様)の2台の充電器を使っています。


CTEK XS7.0とMXS5.0は姉妹機で、最大充電電流が7Aか4.3Aかの違いですが、実際には最大電流で充電する時間は知れていますので、実は、よほど上がってしまったバッテリー以外は2機種の間にほとんど実用上の差がありません・・(というのが今の私の見解)



CTEKの充電にはステップがあって、XS7.0とMXS5.0でもステップ5まではほぼ同じようなのですが、ステップ7と8が明らかに異なっています。

MXS5.0は13.6Vが継続します。これは、タイマー制御説の記述もありましたが、良好なバッテリーだと、ここを飛ばして「8(パルス)」の制御になることもあることが、報告されています。

大きな違いなのは、XS7.0は13.5Vになるとリレーが働き電流は0になり、13.2Vで再びオンになり13.5Vまで電流が流れ続けます。

ネットを徘徊しているとこの挙動がバッテリー活性化に有効なのでは?というのを見つけました。(実際のところは分かりません。私は設計次元の違いでリレー制御か電子制御の違いと思っていました。製品の登場年からもリレー制御になっているのは、単に設計次元が古いと思っています。)

ところで、通常は上記のようになるのですが、正月充電していた時、13.2-13.3を行き来するという現象に遭遇しました。
13.3Vでは現状維持困難なのがグラフからもわかります。

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バッテリーセンスでは、充電器をつないでいるにもかかわらず、表示が下がってしまいました。ちょっとびっくり!

そして、バッテリーセンスの電圧表示がこのような数字に・・・(しばらくするとこちらは正常にもどりましたが、今まで経験したことがない表示でした)
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ここでいったん充電器をはずしました。
ハリアーはBMWに比べると比較的小さなバッテリーにですので、過充電になりバッテリーを傷めてしまったのでは?という不安がよぎります。

さすがにもう一度CTEK充電器をつなぐ勇気はなく、走行して充電量を見ることに・・・

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(停止中に、走行充電で100%に回復)

その後しばらく様子を見ていますが、CTEK充電器(満充電or過充電にならないように)は過充電させるリスクを回避する制御になっているように思います。

ここまでで結論を出すとすれば、CTEK充電器は充電の終了を気にすることなく、つなぎっぱなしで問題ないのではと考えています。

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バッテリーセンスの表示も同様のことが言えるようです)

このデータはハリアーのものですが、X1のバッテリーでも同じような傾向のデータがとれています。
しかし、バッテリー充電に関してはその都度異なった結果が出たり、データが蓄積してもますます解らないことが増えるだけのようです。
Posted at 2022/01/12 19:28:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | バッテリー・充電 | クルマ
2022年01月10日 イイね!

今年も明けていろいろありました・・(ドアパンチ他)

今年も明けていろいろありました・・(ドアパンチ他)充電マニアらしく年末から正月は充電に明け暮れていました。



ところで、ハリアーにガソリンを入れていた時、ドアに写ったラインがゆがんでいるのに気づきました。
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タイトルの写真では真ん中、上の写真は画像加工でわかりやすくしたもの。(真ん中あたり・・ラインがゆがんで写っています)

近づいて見るより、遠目でみると、凹んでいるのがよくわかります。幸い傷は確認できませんでした。

普段から、駐車場に駐める時は人のおいていないような遠くに駐めるように(自衛)してはいますが所詮は、確率が下がるだけのことで運次第・・・
クルマを単なる移動道具ととらえ隣の車まで気を使わない人が大いのもまた事実・・


その2・・・
アクティブハイブリッド3の運転席ドアがロック状態なのにそのまま開くことを偶然発見・・
(スマートキー機能で、アウターハンドルに触れるとドアロック解除されてしまうので、ロックがかからない状態になっていたのを気づかなかった可能性大)



ラッチのところをさわっていたところ、運転席ドアが閉まらなくなってしまいました。
構造をみるため運転席ドアの後部のドアのラッチもさわっていたらこちらも閉まらなくなり・・・

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リモコンキーではロックアンロックとも動いているのですが、ラッチ部分に変化はありません・・

基本、私はたいていのことは、自己完結させる性分なのですが、さすがにこの状態では、(ディーラー、修理ショップまで)走行することすらできないので、これ以上悪化させないように(私にしては珍しく)早々にディーラー担当の方の携帯に電話していました。

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(ドアがこの状態で閉まらず当然ロックもされません)


運良くすぐ電話に出ていただけ、お店においてあるクルマと比べながら復帰方法を教えていただきました。
(単にドアのインナーハンドルを動かせば良かった。こんな簡単なことすら、思いつかなかったぐらい相当焦っていたようです)

無事、ドアは閉まるようになったのですが、今度はスマートキー機能が働きません。
しかし、これも担当さんと電話をつないでいる時に気づきましたので、すぐ教えていただきました。

ドアロックを頻繁に操作しすぎると一定時間スマート機能が止まるらしいのです。実際に、しばらくすると復帰しました。(左右で復帰タイミングがかなり違っていました。故障防止というより防犯機能?)
ちなみにドアミラーの開閉も連続で動かすとモーター焼損防止のため一定時間動かなくなるようです。(これは以前整備の方から聞いていた)

ドアロックしてもロックしなくなる件に関してはしばらく様子をみます。
(開かない方ではないのと、見た目はドアロックノブも動いているし、何度か動作させると復帰しているようです。キーを携帯している限り異常に気づきにくい・・)



交差点をとおりかかったら様子が変です。(画像はわざとぼかしています)

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(左端救急車、前の車は私と同じ通りかかった車で事故とは関係ありません。右にハザードをつけ止まっている車と救急隊員と何人かの人。まだ警察の方はいません)

車の前に人が倒れています。
痛そうにしているとか意思表示している感じはなく、車の前に寝かされている人は全く反応がないようです。

信号もある交差点の横断歩道上での事故のようです。
偶然事故直後に通りかかったみたいです。

救急隊の作業の為、停車しましたので、救護の様子をしばらく見てしまうことになりました。

移動の道具、趣味のクルマとか関係なく、いうまでもなく一番大事なのは交通安全です。

運転するときの心構えとして、あらためて肝に銘じていなければと思います。





Posted at 2022/01/10 14:06:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2021年12月31日 イイね!

今年最後のブログはやはり・・バッテリー充電・・

今年最後のブログはやはり・・バッテリー充電・・充電マニアらしく今年最後のブログはやはりバッテリーについてです。

冒頭の写真ですが、CTEK XS7.0でX1のバッテリーを約18時間(フロートまで6時間で進んだ)充電後のBimmerLinkでの充電量表示です。

もちろんバッテリーセンスでの表示は100%張り付きです。(気温3℃)

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先日満充電した時に91%にしかならなかったので、再度1日CTEKをつなぎましたが、ほとんど変わりませんでした。(92%でした)
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これは今月初めに計った時の充電前の測定値です
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この時は、BimmerLink、バッテリーセンスとも80%前後なので、特に疑問もなく・・
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この時CTEKを20時間くらいつないで、バッテリーセンスでは100%張り付きの表示をしているにもかかわらず、BimmerLinkでは91%の表示しかでていないことに気づきました。

そして今回は衝撃の84%!

・・・バッテリーが劣化し始めた?・・・

衝撃の結果に面倒ですが、トランクを開けてもう一度本日CCAを計ったら740Aがでました。
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きわめて健全な数値です。BimmerLinkの数値のみが低いという結果になりました。
しかし、BimmerLinkの値は、車両のOBDからの読み出しなので、気になります。

充電器を外して半日ほど置き、エンジンを始動しましたが、きわめて調子良く思えます。

疑問だけが残る年越しになりました・・・

欧州車はかなり余裕のあるバッテリーを積んでいるようですので、少しの数値低下はあまり気にしなくて良いようですが・・・

来年も本末転倒の充電マニアのみんカラになると思いますがどうぞよろしくお願いします。


Posted at 2021/12/31 17:40:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | バッテリー・充電 | クルマ
2021年12月28日 イイね!

充電していたら突然警報音(クラクション)・・・

充電していたら突然警報音(クラクション)・・・充電の季節がやってきたので、嬉しくて充電ばかりしています・・・!

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もう、実用の為なのか、数値を楽しむのが目的なのか?
完全に本末転倒している充電マニアです・・・

日曜の朝、ハリアーにCTEKをつなぎ、ついでにボンネットの清掃をとグリオズのスプレーオンワックスをスプレーしていた時です・・

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(写真はロック部分をロックしないように雑巾をはさんだX1、アクティブハイブリッド3のみロックを2回で解除する構造なので不要)

ボンネットはロックしないように(ロックの部分に)タオルをはさんでいます。

ワックスを拭いていた時、ボンネットがわずかに動きました。

その瞬間クラクションが断続で鳴り響きました・・・\(◎o◎)/!

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(ハリアーにはこういう機能が標準でついているようです)

解除はスマートキーでドアロック解除するか、エンジンを始動すればよいというくらいの漠然とした警報を止める方法は知っていましたが、この時キーは持っていませんでした・・・(>_<)

あわてて、キーを取りに部屋にもどったころ、クラクションも鳴り止みました。
(クルマをさわる時は必ずキーは携帯しておきましょう)

ご近所のみなさん、休日の朝からお騒がせしました_(_^_)_

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(CTEK XS7.0JPのプラグが分解。ボンドで固定しました。使いすぎ・・・?)

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絶好調のX1のバッテリー。充電器を外して半日ほど経過、外気温3℃で12.81Vあります ☺


調子よいように見えていたハリアーのバッテリーが不調?
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電圧も低く、充電量もだだ下がり・・
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カツを入れる為、しばらくこちらを重点的に充電してみます。
Posted at 2021/12/28 18:58:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | バッテリー・充電 | クルマ

プロフィール

「[整備] #X1 ウインドウきしみ音-TESAテープ張り替え https://minkara.carview.co.jp/userid/3035112/car/2648566/7839650/note.aspx
何シテル?   06/21 15:28
E46でBMWの魅力にはまりました。 BMWは生涯乗り続けたいと思っています。 小さな個性的な車が好きです。

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