• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1959bokuのブログ一覧

2021年11月04日 イイね!

また来た!

また来た!また!というのは正確ではないですが、「全国道路・街路交通情勢調査 自動車起終点調査」という書類がポストに入っていました。

また!と思ったのは高速道路の「WEBアンケート実施のお知らせ」を先日解答した記憶があったからです。
alt


今回のは、まだ内容は良く把握していませんが、ナンバープレートを指定(アクティブハイブリッド3)しての抽出調査のようです。

alt

日付が未来。(11月11日と11日14日)
解答時間も30分もかかるとなっています。解答期限は11月19日となっているし・・・

そんな未来のこと知るか!・・・
(過ぎたことを調査するほうがより現実に即した調査になると思いますが)

(偶然だと思いますが、最近私にやたらとこういった調査依頼のはがき、書類、メールが届いています・・)

Posted at 2021/11/04 19:04:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2021年11月03日 イイね!

いよいよバッテリーも冬の気配

いよいよバッテリーも冬の気配昨日夜までほぼ100%だったハリアーのバッテリー。

夜に冷え込んだからか、バッテリーセンスは一気に81%の表示になってしまいました。(先日X1のバッテリーをそれで大騒ぎしたのだ)

昨晩までは朝には落ち込んでも夜には回復していたのです・・


(こちらは、X1のバッテリー)

76%と順調?な低下です。

今日の昼間の気温は20℃を越えていましたのでその時の数値がどうなっているのか期待したのですが、グラフからはあまり影響していないようです。

いよいよ充電の本番の季節がやってきます・・(嬉しいのかい・・!笑)
Posted at 2021/11/03 17:04:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | バッテリー・充電 | クルマ
2021年10月31日 イイね!

運転する時は心に余裕をもって・・

運転する時は心に余裕をもって・・

直進車の私がブレーキをかけなければ、完全に衝突します

alt

メイン道路の突き当たりが信号で、その手前にやや狭い生活道路がありバイパスになるというパターンは良くあるシチュエーションだと思います。

メイン道路(赤線)を走行していると、そのバイパス(青線)になった道路から私の走行している前に右折した車がでてきました。こちらが、ブレーキをかけないとそのままだと衝突するタイミングです。

もちろんこちらが、優先道路で、バイパス(青線)の両側には一時停止の標識もあります。
だいたいこういったところで、わざわざ細い生活道路をバイパスとして使うような車は一時停止もしていません。

alt


以前ここで、一時停止の取り締まりをしているのに遭遇したことがあるのですが、面白いように捕まっていました。

こういった場所での取り締まりは大歓迎です。



alt

先ほどまで私の真後ろを走っていた車(右端のバイパス側から出てきている)ですが、信号を嫌がったのか、このバイパスを通ったようです。ドラレコで確認すると停止線では、一時停止していません。

後ろの車はさきほどまで、私の2台後ろにいた車です。
信号が赤にならなければ、結局細い生活道路のバイパスを通ったほうが遅くなるのですよね・・
(それにその運転では、取り締まりに遭遇すると間違いなく違反切符ですよ)

前を横切られ一瞬「むかっ!」とした私も含め、生活道路をバイパスとして横切るドライバーも、お互いにせかせかせず、余裕を持った運転を心がけたいものです。

(逆恨みされても嫌ですので、ぼかしをかけています)


Posted at 2021/10/31 17:33:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 交通法規 | クルマ
2021年10月30日 イイね!

やはり常時充電かな・・

やはり常時充電かな・・コロナでクルマに長距離を乗る頻度がやはり圧倒的に少なくなっているのと、バッテリーセンスをつけているばかりに、充電量が%でスマホに常に表示されますので、少しでも数値が低下すると気になってしまい最近充電ばかりしています。


alt

確か、初めてバッテリーセンスを取り付けた時のバッテリーの充電量は60%以下の表示だったように記憶しています。

12Vの鉛バッテリーは、満充電状態が使用にも保管にも適しているので、バッテリーセンスで監視していると少し表示が下がるだけで必要以上に気にするようになってしまったようです。

alt

alt

CTEKの充電器は常に接続しておいて良い充電器なので、バッテリーにワンタッチで接続できるコネクターも付属していました。

CTEK充電器は2台あるので、このコネクターも2つ持っています。

しかし、私のクルマでこのコネクターを使えそうなのはハリアーだけで、BMWに充電するときは、ワンタッチコネクターに差し替えないといけないので、あまり便利になりそうにありません。

一番良いのは、クルマに乗らない時には常時充電しておくことで、CTEK充電器ならそれが可能なのですが、ワンタッチコネクターを使うにしてもボンネットは開けないといけないし、充電器を用意するのと電源ケーブルは必要です。

バッテリーセンスを使い出したのは今年からですが、これから、冬になるとますます気になりそうです。

Posted at 2021/10/30 14:11:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | バッテリー・充電 | クルマ
2021年10月26日 イイね!

パルスメンテナンスならず・・

パルスメンテナンスならず・・先日から挑戦しているCTEKの最後の工程パルスメンテナンス(8番目ランプ点灯)ですが、
2日め(48時間後)での様子は昨日と同じでした。




alt
(1日目のポータブル電源のバッテリー残量、4/5)


alt
(2日目のポータブル電源のバッテリー残量、2/5)

残量計は目安だと思いますので、このまま行くと今日一日ポータブル電源のバッテリーが持つかどうか・・


というわけで、たぶん8番目ランプ点灯の「パルスメンテナンス」工程には2日程度では入りそうもありません。(満充電状態は続いているはず・・)

もっともこのCTEKの充電器、パルスメンテナンスといってもいわゆるバッテリーのサルフェーション除去というより、過充電防止の機能のようにも思います。

サルフェーション対策にはRECONDモードを使うのかな?と思っています。
ただし、説明書では、メンテフリータイプのバッテリー(主流のAGMタイプなど、上にキャップが付いていないタイプ)には使わないようにとありましたので試していません。

alt
(8番目のランプは点灯しない・・・)
Posted at 2021/10/26 09:33:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | バッテリー・充電 | クルマ

プロフィール

「[整備] #X1 ウインドウきしみ音-TESAテープ張り替え https://minkara.carview.co.jp/userid/3035112/car/2648566/7839650/note.aspx
何シテル?   06/21 15:28
E46でBMWの魅力にはまりました。 BMWは生涯乗り続けたいと思っています。 小さな個性的な車が好きです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[BMW X1] 注意!Bimmerlinkとの接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/03 16:04:50
スタッドレスタイヤに変えたらクルマが激変した!・・(顛末記も) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 20:56:46
[BMW 2シリーズ クーペ]BMW OEM品 50周年記念センターキャップ 68mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 11:01:09

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
2015.2購入 2015.1登録の未使用中古車です。 ディーラーの決算の関係で格安で購 ...
BMW アクティブハイブリッド 3 BMW アクティブハイブリッド 3
28年9月新車登録。新車登録としては最終に近いのではないでしょうか。ハイブリッド、直6、 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
約20年ぶりの国産車はハリアーです。そして20年ぶりのハリアーです。 注文して4ヶ月弱 ...
ルノー カングー ルノー カングー
注文から4ヶ月、ようやく納車されました。 色はかなり迷ってマロンショコラ・メタリックにし ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation