• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1959bokuのブログ一覧

2023年06月22日 イイね!

梅雨時には花菖蒲が見頃です...

梅雨時には花菖蒲が見頃です...花菖蒲が見頃を迎えているので出かけてきました。

当県にもいくつか大規模な花菖蒲園があったのですが、花菖蒲は地味な花なので、収支のバランスをとるのが難しいのか、あいつで閉鎖されてしまって寂しい限りでした。


ここも以前から知ってはいたのですが、アクセスがちょっと悪いので、敬遠しておりました。






道は2方向からいけるのですが、どちらから行ってもくねくねしたかなり細い道を30分弱走らないとたどり着けないところにあります。

(この写真のところで最大幅くらいで、対向車とすれ違いができないところもかなりありました。今回は、運良く(帰りの車?)すれ違いの都度、うまく交わすところがありバックしたりすることがなかったのは幸いでした..)




ここも近くだったので久しぶりに再訪しました。
といってもここは私個人だけの思い出があるところです。

実はここは私の母方のお爺さんにあたる方の畑だったところなのです。
私自身(家族も)全く知らない間に相続権が発生していて、災害対策工事で川岸を整備する必要が生じ、町から突然、売却のお願いという連絡が届き、相続が発生しているのを知ったのです。
いわば、私のルーツのひとつにあたる場所だったところになるのです。

役所から送られてきた家系図を見てもほとんどが名前も知らない初めてみる人ばかりでした。

すでにねずみ算式に相続人の数が増えているのと、このような場所の土地の価値はあきれるほど低い評価で、手間と書類を準備する費用などを考えるといい迷惑だったのですが、
ルーツのひとつが分かったということでは少し思い出ができました。
(微々たる相続でも税金の支払いは必要で、翌年の確定申告はきちんとしました)

工事前にも一度見に行きましたが、畑といってもすでにそのようなものはなく、竹林が茂っていました。




近くなのでここも再訪。


ナビの分岐点を見落とし道を間違え、10分ほどでつくはずが、またまた細いすれ違いがやっとという峠越えをしてようやくたどりつけました。

でもそのおかげで、夕方になり、暑かった日でしたが、涼しくなっていて、観光客もほとんど帰ったあとで、のんびりと風情を楽しむことができました。


(久々に見るX1の高燃費)
Posted at 2023/06/22 10:38:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行・ドライブ | クルマ
2023年06月17日 イイね!

季節ごとに空気圧調整

季節ごとに空気圧調整整備手帳ネタですが、乗り心地が少し硬くなっているのに気づきました。

このところの本格的な夏の気候到来で、気温が10℃くらい前回の調整から経っているのが原因と推測します。



BMWは本国のアウトバーン走行を想定してか、空気圧を国産車に比べると高めの指定です。



AH3の場合前輪2.4-2.6、後輪2.6-3.1kpa、X1が前2.4-2.5、後ろ2.8-3.0kpaというのがメーカーの指定値です。

BMWの場合、気温10℃の変化で約0.1kpa空気圧が変動するというのが今までの経験値です。



帰ってきて、AH3とX1の空気圧を見るとやはり、規定上限値を0.2kpaくらい上回っていました。

走行したあと2時間ぐらい経過した時点では、AH3はさらに+0.2kpa程度あがっていました。(走行直後だとたぶん+0.3kpaぐらい上昇・?)

朝晩は10℃くらい気温が低くなりますのでそれを考慮して、それぞれ、-0.1kpaぐらい空気を抜きます。


ところが、同じようにハリアーの空気圧をみると前回16℃の時調整しているにもかかわらず、ほとんど空気圧は上がっていません。
こちらは、既定値が、2.3kpaとBMWに比べるとかなり低めのメーカー指定値です。



BMWはAH3、X1とも45扁平で18inなのに対し、ハリアーは60扁平18inのタイヤがついています。

単純に考えるとハリアーの方が空気の入る体積は大きいはずですが、高い空気圧だと空気の量は増える・・etc

(自然に抜けるので)1ヶ月に1度は空気圧を点検と良く聞きますが、経験上空気が抜けて自然減というのは昔の話で今のタイヤではそれは実感することはほとんどないです・・

あまり難しく考えずに乗り心地に変化が感じられた時に空気圧調整をしたら良いと考えることにしています。
Posted at 2023/06/17 09:55:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2023年06月04日 イイね!

オフ会に行ってきました・・(お達者クラブオフ?)

オフ会に行ってきました・・(お達者クラブオフ?)年に一回の恒例のオフ会に参加してきました。
(もう2週間も前の日曜ですが・・)

このオフ会、元々はAクラスの関西オフ会だったのですが、遂に今年はAクラスの参加はなし・・・

「関西オフ会」という名前がついていることからも分かりますが、これの全国版からの派生オフ会なのですが、今年はコロナも一段落してきているので、久々に全国版が開かれるそうです。
しかし、こちらも今年はAクラスの参加があるかないか、微妙だということでした・・・

同一車種のオフ会の宿命ですね・・




関西オフ会の場所は恒例のいつもの場所なのですが、到着すると何か今年は様子が違います・・

サービスエリアに入る手前からすでに渋滞・・

alt
こんなところに係員がいてクルマの入場を制限しているようで、一時全くクルマが動かなくなりました。

また前後のクルマもなんだか通常とは違う違和感・・・

alt
10分程度またされてやっと入れたハイウエイオアシスは朝の9時だというのに中は「超」がつくほどの満車状態でした・・

alt

有名レーシングドライバー主催の大規模オフ会とぶつかってしまったようです・・

alt

とりあえず、人とクルマをかき分けながら例年通りの場所に行きますが、誰もいません・・

今年はこのまま会えずに帰ることになるかもと思いながら駐車場の中を探しながら走ってみましたら、予定とは反対側で見慣れたクルマを発見・・・!
・・・無事合流できました。

他のオフ会と重なることはよくあることですが、どうも今年は、この大規模オフ会があるのをみなさん知っていたようで、それ以外のオフ会は私たちだけのようでした。

主催者さんも、お達者クラブ化してきているオフ会なので、そろそろ終了も・・・と考えていらしたようですが・・お達者クラブオフ・・いいじゃありませんか。

大規模オフ会とかぶったおかげ?で、いろいろなクルマをみられたり、大規模オフ会の参加者さんが、こちらのクルマに話しかけてこられたりと、刺激のあるオフ会になり、1年に一回のいつものメンバーの再会は楽しく有意義な1日になりました。

他のメンバーからも終了はまだまだという希望や、いっそ、来年もこのオフ会の開催される日にしましょうなど提案もでる等、当分元Aクラス乗りの親睦は続きそうな雰囲気です・・

私も、運転できる限り、参加したいと思っています・・



コロナ過以前は一緒に昼食を食べていたのですが、昨年は、リスク回避のため主催者さんの配慮で、午前中のみになりました。

今年も同じ予定でしたが、食事会をしたくてもこの大規模オフ会と重なってしまっては無理だったかもしれません。

そんなことより、体力的に半日がすでに限界で、1日だともう持ちません・・

alt

サービスエリアに寄ってお土産&トイレ休憩をしてから帰ろうとして、クルマに戻ってきたら、オフ会のメンバーさんのクルマが隣に駐まっていました。

ご一緒に食事したら良かった・・?



レーシングドライバーさんがらみで思い出したのはアクティブハイブリッド3を買う時のこと・・

クルマを物色していた時、某メーカーのフェアで、東京から2名の元レーシングドライバーの方が来られていました。
これはあくまで販売目的でなく(試乗の時そう聞きました。もちろん販促の為の活動なのでしょうが)、そのメーカーのフラッグシップカーをレーシングドライバーさんの運転体験&体験試乗ができる催しなのでと説明を受け、往路はレーシングドライバーさんの運転で、復路は私がそのレーシングドライバーの方を乗せて高速道のJCT含む一区間を走行するという、今思えば、夢のような体験をさせていただいたことを思い出しました。

気楽に試乗してくださいとの言葉に甘えて、同じコースを元レーシングドライバーさんとの同乗&試乗体験のあと、狙っていたクルマでの営業さんと、2回、同じコースを試乗させていただけたのですが、あまりにフラッグシップカーの印象が強烈で、買おうかと検討していたクルマがずいぶん遅い鈍重なクルマに思えてしまったというなんとも贅沢な体験でした・・

今ではこんな催しはなかなかないだろうなあと思います。


(・・・というか、私が感じたように、肝心の買おうとしていたクルマが対比で良く思えなくなるという販促の思惑と逆のことをお客さんに感じさせてしまって失敗だったのでは?
・・・私はそれで、320iで良かったのにAH3になってしまった一因はあると思うので、ある意味、成功だったのかもしれません)


Posted at 2023/06/04 14:08:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2023年05月25日 イイね!

マイナ保険証は暗証番号で・・

マイナ保険証は暗証番号で・・歳のせいもあり、医療機関に行く機会が増えてきています。
(コロナ過では受診そのものがハードルが高かったので、あまり気にせず医療機関をかかれるようになっただけでも、ありがたみを感じます・・)

alt
最近はほとんどの医療機関で、マイナンバーカードを機械で読み取るリーダーがおいてあって、
「顔認証」もしくは「暗証番号」で認証すると
保険証として使え、本人確認を行えるようになってきています。

私の利用しているところでは(内科、歯科、皮フ科他)リーダーは、タイトルのパナソニック製ばかりですが、ネットで探すと様々なメーカーが作って(参入して)いるようです。

政府の当初の広報では、マスクをしていても一瞬で顔を認証するので、便利ですということが強調されていましたが、なんどか、実際に使うようになりましたが、顔認証は画面にうまく顔を合わすためにしゃがんだり、顔の位置を調整したりとなかなかに時間もかかり面倒というように感じています。

医療機関は、今でもマスク着用を求めているところが大半ですので、この顔認証がマスク越しだとやはりスムーズに行かないのです。

それだけでなく、マスク顔はもちろん、マスクをわざわざ外しても、認証がうまく出来ないことが多くて、タイトルのパナソニック製のリーダーの場合、その都度、カードの向きを変えてくれと機械が求めてくるのです。
一旦セットしたカードを向きを変えて再セットします。
それで、うまく行けばまだ良いのですが、それでも駄目なことが多く何度もカードの向きを変えて最初からやり直しになります。
(セットする時、向きが間違っている?
・・・何度か使っているうちに、たぶん置き直すと、リセットになり、最初から再認識させるのではと考えていますが、わかりにくいです


alt
(こちらはキヤノン製らしい)


alt


alt


以前初めて使った時の印象を書いたとき、コメントで暗証番号で使っていますというアドバイスをいただきました。

alt

タイトルのパナソニック製の機械は暗証番号の並びは電話などと同じで固定のようですので、指のタッチの位置を見られる心配が・・(画面自体は偏向フィルターが入っていて周りから見えない工夫されているようです)と書きました・・

今回、薬局で使った機械はこの数値が使うごとにランダムに位置が変化する機械でした。

セキュリティ上やむを得ないのかもしれませんが、この機械の場合、数字が想定したところにありませんので、探すのに手間取りました・・
これは、これで使いにくいなあというのが実感です。

紙の保険証の場合、月初めに1回提示するだけでよいところが大半でしたが、マイナンバーカード保険証は、毎回提示、認証する必要があります。

何度か、顔認証と暗証番号認証を使った経験として、(顔認証よりは)暗証番号認証の方が断然早いという結論に現在のところ至っていますが、認証のあと、同意の項目などがたくさん出てくるのもあり、(まだ慣れていないこともありますが)なかなかスムーズには行かないなという感じを持っています。
(実際に薬局で一度、最後までできていないと言われて、やり直した。)

かかりつけの薬局でいつもいただく薬をもらうとき、マイナ保健証を求められなかったのですが、マイナ保険証を使ったところ、金額を計算し直しますと言われ、それまでより100円あまり安くなっていました。
(これも時限措置なのだろうなあ・・)

                     (画像はいずれもネットから)

Posted at 2023/05/25 14:53:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイナンバーカード | 日記
2023年05月20日 イイね!

G7サミットの恩恵・・?

G7サミットの恩恵・・?G7広島サミットが始まりました。
(タイトルのクルマ:EU フォンデアライエン委員長)

サミット到着時の中継映像で、ドイツのショルツ首相が乗り込んだクルマがBMWだったので、池上(彰)さんが、何気に、ドイツのクルマですねと言っていましたが、当日の中継映像を見ているとなんか首脳の乗っているクルマですがBMWが多いのです。

alt

(EU フォンデアライエン委員長)

alt
(EU ミシェル大統領)


alt
(イギリス スナク首相)

alt
(イタリア メローニ首相)

alt
(ドイツ ショルツ首相)

alt
(カナダ トルドー首相)

alt
(フランス マクロン大統領) 
                                   (画像は全てNHKプラスより)

すべてBMW7シリーズですね。(左ハンドルでしたので、F02 750Liか760Li?)
エンブレムはどれもなかったように見えました。(タイトル写真)


(岸田首相はセンチュリー、バイデン大統領はビーストでした・・・)
alt

alt


読売新聞のオンライン記事で、

「G7サミット首脳の車列に垣間見たBMWのしたたかさ」

というのを掲載していて、
やはり、すべてBMW日本法人が貸し出した車両ということでした。

窓ガラスは防弾仕様に変更してあるようです。


ところで、早速、この記事のようにBMWのしたたかな戦略が影響したのか、今日、家の前の少し細い生活道路(すれ違いはぎりぎりできる)を通った時、運悪く行く時も帰りも対向車に出くわしたのですが(これも普段はあまり経験しないこと)、行く時は対向車が大幅に反対側によけてくれて、帰りはなんと必要以上にバックしてくれるのです(バックしなくてもぎりぎり通れるのですが)。


サミットの首脳の車が、ちょっと(かなり?)古いFシリーズのBMW'7シリーズだったので、私のクルマも(古い)同じ顔のF30だったからでしょうか・・

BMWはこのところ悪いイメージになることばかり記事になっていましたので、サミット首脳のクルマとして使用するというのは、良いイメージの巻き替えしの場になるのは間違いないところですね・・

最新の7シリーズを揃えなかったのは、揃えられなかったのか、防弾ガラスの仕様変更が間に合わなかったのか、従来のより多く走っているBMWの方がイメージ的戦略としては、一般受けするとの判断なのか・・・

(警護の警察車両の方が、新しい車両も多かったですし、低速で走るのなら、乗り心地はこちらの方が、良いのではと思ってしまいますが・・)


今日の私の件は、読売新聞の記事に書いてあった効果が早くもでたということでしょうか・・?
(おそらく、たまたまで関係ないと思います)




Posted at 2023/05/20 17:36:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「[整備] #X1 ウインドウきしみ音-TESAテープ張り替え https://minkara.carview.co.jp/userid/3035112/car/2648566/7839650/note.aspx
何シテル?   06/21 15:28
E46でBMWの魅力にはまりました。 BMWは生涯乗り続けたいと思っています。 小さな個性的な車が好きです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[BMW X1] 注意!Bimmerlinkとの接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/03 16:04:50
スタッドレスタイヤに変えたらクルマが激変した!・・(顛末記も) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 20:56:46
[BMW 2シリーズ クーペ]BMW OEM品 50周年記念センターキャップ 68mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 11:01:09

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
2015.2購入 2015.1登録の未使用中古車です。 ディーラーの決算の関係で格安で購 ...
BMW アクティブハイブリッド 3 BMW アクティブハイブリッド 3
28年9月新車登録。新車登録としては最終に近いのではないでしょうか。ハイブリッド、直6、 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
約20年ぶりの国産車はハリアーです。そして20年ぶりのハリアーです。 注文して4ヶ月弱 ...
ルノー カングー ルノー カングー
注文から4ヶ月、ようやく納車されました。 色はかなり迷ってマロンショコラ・メタリックにし ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation